InterBEE開催に合わせてDuclos Lensesの最高執行責任者蒹プロジェクトマネージャー、マシュー・デュクロス氏が来日。Duclos Lensesはレンズの販売からシネマレンズの修理、モディファイを提供する米国カリフォルニアのシネマ業界向けのレンズサービス。マット氏自身はシネレンズ業界でも有名なブログ「The Cine Lens」の運営者でもある。

今回の来日を機会に、マシュー氏自身についてや、Duclos Lensesではどのようなサービスが人気なのか?話を聞いてみた。

――マシュー氏は最高執行責任者やプロジェクトマネージャーだけでなく、レンズテクニシャンとしても活躍されています。一体どのようにしてレンズの技術を学びましたか?

私の父もレンズテクニシャンで、映像用の光学機器の修理とメンテナンスに30、40年関わっています。私が小さい時から、父はすでにレンズの業界に携わっていました。そして私が13、14才ぐらいになると、父から色々とレンズの技術を教わり始めました。最初は簡単なパーツを集めたり、父がバラバラにしたレンズの掃除などから始まり、次第にレンズの組み立てを行うようになりました。

私は小さい頃からレンズの勉強しており、ずっとレンズに関わる人生を送っています。だから自称“レンズおたく”なのです。

マシュー氏のPASSに書かれた自筆の「レンズおたく」の文字

――Duclos Lensesのロゴが気になります。なぜダブルガウスなのでしょうか?

会社設立当初は、別のロゴでした。しかし、Duclos Lensesを使っていただいた有名な監督の作品で、クレジット表記していただく機会があったのですが、当初のロゴは線が細すぎてしっかりと見えませんでした。そんな悲しい機会をきっかけに、もう少し目立つ線の太いロゴがないか?と考えたときに思いついたのが現在のロゴです。

基本的なダブルガウスのコピーではなく、ちょっとだけアレンジを加えてこの形になりました。

――Duclos Lensesのサービスを教えていただけますか?また、どのようなメーカーのレンズが可能なのでしょうか?

当社には11名のテクニカルスタッフがいて、修理やカスタマイズをサービスしています。落としてしまった場合も修理しますし、お客様の要望に応えたカスタマイズを行っています。最近の傾向ですとKOWAのレンズの修理が多いです。

ロシア製のレンズ以外なら修理可能です。なぜロシア製のレンズが駄目かというと、ロシア製はパーツの品質がよくありません。すごく時間をかけて修理をしてお客様に戻しても、結局短時間で壊れて戻ってきてしまいます。なので、ロシア製のレンズは一切受け付けていません。

――近年のレンズ業界のトレンドとして、スチルレンズメーカーがシネマレンズを発売する例が増えています。それをどのように思われますか?

流れとしては効率的なのではないかと思います。スチルレンズを作っているメーカーが、知識や技術を使ってシネマレンズを出して、そこからお客さんからのフィードバックや評価を受けて、さらによいシネマレンズを生み出すことができるのではないかと思います。

――中国のメーカーからも交換レンズの発売が多くなってきています。その中でも特に中国製のシネマレンズをどのように思われますか?

これまで、中国製のレンズはそれほど耐久性がよくなく、ハードに使うには不向きでした。けれども、今では高額なシネマレンズの変わりとしてお手頃なシネマレンズというポジションとしては非常にいいのではないかと思います。

中国製の交換レンズはそれほど品質の高いものではありません。修理というものを求めるレベルのものではないと思います。

ただ、中国の交換レンズに対して、否定的なわけではありません。たとえば、スチルを撮っている人が動画撮影をはじめてみようという場合や、ビギナーの方には需要があるのではないかと思います。マーケットとしても確実にそこにポジションがあると思います。

――最後の質問になります。Duclos Lensesで働いていてどのような時に一番幸せを感じますか?

「このレンズは本来もっと性能はもっといいはずなのに…」という思いで、お客様は当社にレンズを持ち込みます。

そして私達は、バラバラにしてきれいにクリーニングして、もう一回組み立てて正しいポジショニングに戻します。パズルを組み合わせるような感覚でもあります。そして、持ち込まれたときよりもさらにいいものが撮れるようになったときがもっとも満足感を感じます。

左からマシュー・デュクロス氏と最高財務責任者蒹ビジネスマネージャーのミシェル・デュクロス氏

■映画業界から頼られるシネマレンズモディファイ、リペアサービスを銀一で代行中

銀一では、Duclos Lensesで行われるモディファイ、リペアの代行を行っている。細かなリクエストを伺って、やり取りを代行してくれる。

銀一で代行を行うことによって、日本語で対応や丁寧に送れる梱包発送や銀一ならではの発送のノウハウ、日本円での支払いが可能などのメリットがある。

Duclos LensesではMilvus95mmフロントリングやOtus95mmフロントリング、Otus114mmフロントリング、PLエクステンションチューブなどのアクセサリーをラインナップしている