Blackmagic Designの発表によると、スウォンジー・シティAFCが、独自のストリーミングプラットフォームである「SwansTV Live」を開発し、ライブワークフローにBlackmagic URSA BroadcastカメラおよびSmart Videohub 12G 40×40ルーターを使用しているという。

2018-2019シーズン始めのイングリッシュ・フットボールリーグ(EFL)チャンピオンシップへの参加を契機に、同クラブは新しい機会を得ることになり、独自コンテンツのライブストリーミングを検討し始めた。これは、プレミアリーグでは考えられなかったオプションだという。

スウォンジー・シティAFCのメディア/マーケティング部門長のジョナサン・ウィルシャー氏によると、これには2つのオプションがあったという。

EFLの独自のサービスであるiFollowを使用するか、独自のプラットフォームを構築するかの2つの選択肢がありました。独自のソリューションを使用することで、ファンに高品質の独占コンテンツを提供でき、単なる試合の放送やハイライト映像を超えたストリーミングを行えることになりました。

サッカー放送専門コンサルタントのピーター・ノウルズ氏と同氏が率いるStvdioExpertのスタッフの協力のもと、同クラブはリバティ・スタジアムに4チャンネルのURSA Broadcastを設置した。専用スタジオがSmart Videohub 12G 40×40ルーターを中心に構築され、ここにSDI経由の全ライブカメラフィードに加え、マスタープログラムミックスの作成に必要なカスタムグラフィックやVTパッケージなどが送信されている。

その後、ミックスはATEM Television Studio HDに送られる。このスイッチャーで送信を管理し、プログラムまたはスタンバイ用のグラフィックとしてストリーミングするソースを選択している。その後、ソースはAMGビデオオンデマンドのサーバーに1080i50で送信される。

URSA Broadcastの拡張ビデオモードは素晴らしいですね。高品質のB4レンズと使用した際のURSA Broadcastの色の再現力は大変優れているので、そのまま使用できます。ライブ放送の撮影において非常に費用効率の高い製品ですね。

90分の試合の放送を超えたサービスを提供するにあたり、同氏と14名の制作チームは、試合の前後にチームの構成や試合の分析を行うスタジオ番組も制作している。これには、Blackmagic Studio Cameraを使用した2つのカメラセットアップを用いている。

この有料サービスにより、すでにクラブのファン数が大いに増加していると、同氏は語る。

導入したソリューションのおかげで、会員数は予想を上回っています。コンテンツの作成をこれだけ柔軟に行えることで、ファンやスポンサーと全く新しいレベルで関わりあうことができています。