ATOMOSは、あらゆる用途に対応する5インチのHD-SDIおよび4K HDMIカメラトップモニター「ATOMOS Shinobi」を2019年4月に発売する。米国での希望小売価格は499ドル。日本での発売は未定。

ATOMOS Shinobi SDIは、HDR表示用に4K HDMI、またはHD-SDIループアウト用としてSDIに対応。高輝度1000nit 5インチモニターを使用することで、あらゆる照明条件でSDRまたはHDRを意図した通りにプレビューが可能。外部記録機能を必要としないプロビデオ制作者に適しているという。

Shinobi SDIは、カメラ、放送用モニター、スイッチャー、レコーダーとの接続に最大4K DCI 30PのHDMIとHD 60PのSDIをサポート。HDMIは、デジタル一眼レフ、ミラーレス、ビデオカメラ、携帯電話、タブレットに対応する。SDIは、既存のSDまたはHD機器への接続に対応。226gの軽量設計で、あらゆるSDI&HDMIカメラのセットアップを可能にしている。

ATOMOSのCEO ジェロミー・ヤング氏は次のようにコメントしている。

最近、私達のほうに最もリクエストされた製品は、スタンドアローンのSDIモニターでした。プロのビデオ制作者や映画制作者向けのATOMOS Shinobi SDIを市場に投入できることに興奮しています。