メディアコンテンツ制作業者向けにビジュアルストーリーテリングツールを提供するVizrtは、IPベースソフトウェア主導のライブビデオ制作ソリューションを先導するNewTekを買収した。

これら二社の合同は、それぞれ異なったニーズを満たすNDIとSMPTE 2110を活用した、ライブ制作環境用IPビデオへの移行を推進する一大勢力となる。今後もメディア、スポーツ、エンターテインメント、教育、企業、eSportsまで、あらゆるレベルの制作およびソフトウェアベースの製品およびサービスに柔軟なエンドツーエンドのワークフローを提供していくとしている。

VizrtのCEO Michael Hallén氏は次のようにコメントしている。

私たちの組織を組み合わせることで、コンピューティングとITベースのシステムの能力と柔軟性を活用して、ソフトウェアベースのビデオ制作という、私たちの共同のビジョンを追求することができます。

この合同組織の市場におけるポジションは、あらゆる出力プラットフォーム向けコンテンツの制作を目標とするあらゆる組織に対し、創造力を与えるターンキーシステムを提供するのに最適なものとなるでしょう。

NewTekの社長兼CTO Andrew Cross博士氏は次のようにコメントしている。

コンピュータ技術、ソフトウェア技術、ネットワーク技術を駆使し、ビデオをよりアクセスしやすく、そして作成するのが楽しくなるようにすることは、常にNewTekの使命としてきました。これら技術の変化は、誰もがショーを創り共有することを可能にし、ストーリーが世界中で語られる方法に革命をもたらしました。

両社のツールは、教室の子供たち、リトルリーグゲーム、Webショーから2最高レベルの放送、ニュース、スポーツまで、ビデオ革命を加速させました。合併企業は、数十年のビデオ業界にとって、最も破壊的変化の1つを表していますが、目標は変わりません。ストーリーを共有する人のために、リーチ力とインパクトを拡げるITベースのビデオテクノロジーの新世界を構築することです。

合併会社は、従来のブロードバンドからIPビデオの柔軟性へのスムーズな移行を確実にし、全市場においてアクセシブルなビデオ制作ツールの開発に取り組んでいく。合併後は、現Vizrtの社長兼CEOであるMichael Hallénがビジネスをリードする。現NewTekの社長兼CTOを務めるAndrew Cross博士は、研究開発部長に就任する。

合併会社について、両社は4月7日(現地時間)に、米放送機器展示会「NAB SHOW 2019」の会場であるラスベガスコンベンションセンターのノースホールにて発表する予定。またNewTekでは、ユーザーとパートナー向けのイベントを開催する。イベントでは、レセプションから始まり、NewTekのAndrew Cross博士によるキーノートやパネルセッションが行われる。

なお、NewTekは2019年4月8日から11日(米国時間)に米国ラスベガスで開催されるNAB2019に出展する(サウスホール/C7225)。