NHKは、NHK放送技術研究所(技研)の最新の研究成果を一般に公開する展示会「技研公開2019」を2019年5月30日(木)~6月2日(日)に東京・世田谷のNHK放送技術研究所にて開催する。

「ワクからはみ出せ、未来のメディア」をテーマに、3DテレビやAR・VRを活用した、従来のテレビのワクを越えた視聴サービスを実現する技術など、24項目の研究成果を展示する。表現空間を拡張した多様なコンテンツやサービスの実現を目指した「リアリティーイメージング」の研究成果からは、高精細VR映像や、AR技術を活用したテレビ視聴サービス技術などを展示する。

(以下、プレスリリースより引用)

■ARを活用したテレビ視聴スタイル
AR技術を活用して、テレビ画面から出演者が飛び出すような新しいテレビの視聴スタイルを実現する技術です。放送と同期してインターネットで配信される出演者の3D映像が、AR用メガネやスマートフォンのカメラ機能を利用してテレビの前に実物大で表示されます。

■高精細VR映像
VR技術と高精細映像とを組み合わせることで、リアルで高い没入感の実現を目指した高精細VR映像です。180°の視野を覆う大画面のスクリーンで高精細なVR映像を上映します。将来、VR用メガネなどのさまざまな視聴スタイルで楽しむことができる没入感の高い映像を、大画面のスクリーンで多くの方に体 験していただきます。

AIを活用して番組制作を支援する「スマートプロダクション」の研究成果からは、自然で滑らかに気象情報を読み上げるAIアナウンサーの技術や、地域放送局での字幕制作の拡充に向けて、AIを活用して生放送の音声から自動的に字幕を作りスマートフォンなどにインターネット配信する技術などを展示。

技研の講堂では、5月30日に基調講演、31日に技研職員による研究発表「ラボトーク」を実施。また8Kスーパーハイビジョンのコンテンツ上映も行われる。6月1日、2日には研究員が解説する「ガイドツアー」や、子供を対象としたイベントも開催予定。