[NAB2019:Carl Zeiss]Supreme Primeの新製品「21mm T1.5」や「135mm T1.5」を展示
2019-04-26 掲載

Carl Zeissブース動画
360°全天球動画
ZEISS Supreme Primeに広角レンズと望遠レンズの新製品を展示
一押しの展示は、フルフレーム/VistaVisionに対応するSupreme Primeシリーズの展示だ。Supreme Primeは昨年発表して、ラインナップを順番に発売中。今年のNABでは、21mm、65mm、135mmの実機展示が注目となっていた。21mmと135mmは夏に発売予定。Supreme Primeのラインナップはこれで9本揃うこととなる。



eXtended Dataを使ったカメラトラッキングをデモ

歪みや収差を補正するeXtended Dataのコーナーでは、mo-sys Engineeringのスタジオ内光学カメラトラッキング「StarTracker」を使ったカメラトラッキングのデモが行われていた。レンズの補正のデータをリアルタイムにVFXで活用する事例を見せていた。
テーブルの上には何もないのだが、カメラの実写にCGのレンズ本体を合成。カメラを動かすと、それに合わせてVFXも動いている。撮影に使われているレンズは29/T1.5。VFXが中央にあるときと隅っこにあるときはVFXの描写が異なる。VFXが画面の端になるカメラアングルにすると、VFXはわずかに引っ張られて歪む描写になる。


このシステムはレンズのディストーションの情報などを読んでおり、VFXの被写体もディストーション情報に基づいて描写される。つまり、レンズから正確なレンズデータが得られるからこそ実現ができている。
すでにハイバジェットのテレビ番組や映画の制作で使われているという。最近の映像作品では、CGの役者やCGのオブジェクトの合成は当たり前のように行われている。しかし、それがどういうシステムで実現しているのか?というのはあまり知られていない。そこでブースで種明かしとして展示をしているとのことだ。

[ Category : NAB2019, NEWS, SPECIAL ]
[ DATE : 2019-04-26 ]
[ TAG : carl zeiss NAB2019]
この記事に関連する記事一覧
![]() |
[再現InterBEE2020]まとめ:カールツァイス編動画レポート ■Supreme Prime 製品レポート Supreme Prime ... 続きを読む |
![]() |
[再現InterBEE2020:動画]ナックイメージテクノロジー「ZEISS Supreme Prime」Inter BEE 2020がリアル開催だった場合、展示されたであろう新製品・ソフトウェアを60秒で紹介するコーナー。ナックイメージテクノロジー社から「ZEISS Supreme ... 続きを読む |
![]() |
[再現InterBEE2020:カールツァイス]新たに40mm T1.5が仲間入りした「ZEISS Supreme Primeレンズシリーズ」2020年9月、本編映画の撮影現場でSupreme Prime 200mmを使う佐光朗J.S.C.。林の中を動く演者たちを200mmの望遠圧縮効果で、しかも絞りを開けて捉えることに... 続きを読む |
![]() |
[再現NAB2020]まとめ:Carl Zeiss編60seconds Shot! ■ZEISS CP.3 XD ■ZEISS Supreme Prime Radiance 製品レポート... 続きを読む |
![]() |
[再現NAB2020:Carl Zeiss]「ZEISS CZ.2シネズームレンズシリーズ」ラージフォーマットカメラに取り付けたCZ.2 15-30mm T2,9の画角は、スーパー35mm判の10-20mmに相当し、超広角ズームとなる。写真で装着されているカメラはRED ... 続きを読む |
![]() |
[再現NAB2020:動画]Carl Zeiss「ZEISS Supreme Prime Radiance」NAB2020で展示予定だった製品を1分間の動画で紹介するコーナー。Carl Zeiss社から「ZEISS Supreme Prime Radiance」をご紹介いただきました! ... 続きを読む |
![]() |
[再現NAB2020:動画]Carl Zeiss「ZEISS CP.3 XD」NAB2020で展示予定だった製品を1分間の動画で紹介するコーナー。Carl Zeiss社から「ZEISS CP.3 XD」をご紹介いただきました! ... 続きを読む |
![]() |
[再現NAB2020:Carl Zeiss]Supreme Primeの光学設計をベースに、より個性的な描写が特徴の限定版レンズ「ZEISS Supreme Prime Radiance」ショーリール「Metamorphosis」の撮影現場より。Radianceはレンズ鏡筒上部の刻印と、マウント近くの金色のラインが目印(写真:Kozo Takahashi) 6... 続きを読む |
![]() |
[再現NAB2020:Carl Zeiss]レンズデータ技術のZEISS eXtended Dataを搭載したシネプライムレンズシリーズ「ZEISS CP.3 XD」ショーリール「Morpho」の撮影現場で、RED MONSTRO 8K VVに取り付けられたCP.3 XD 35mmレンズ。近年シネマカメラが小型化していることに対応し、レンズも軽... 続きを読む |
- カールツァイス、Supreme Prime Radianceの発表会を開催。美しいルックやフレア表現が実現できる背景を解説 (2019-11-14)
- [Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.07 カールツァイス小倉氏にラインナップが充実してきた「Supreme Prime」の魅力について聞く (2019-06-20)
- [After Beat NAB SHOW 2019]Vol.03 富士フイルム、「FUJINON映像機器内覧会2019」を開催。4K対応46倍ポータブルレンズや新型デマンドを展示 (2019-06-13)
- [After Beat NAB SHOW 2019]Vol.02 After NAB Show Tokyo 2019レポート02 (2019-05-28)
- [After Beat NAB SHOW 2019]Vol.01 After NAB Show Tokyo 2019レポート01 (2019-05-24)
- [NAB2019:Z CAM]S35センサー搭載の6Kシネマカメラ「Z CAM E2-S6」を展示 (2019-04-26)
特集記事
![]() |
映像基礎講座 Episode 2 2020年8月に公開された特集「映像基礎講座」続編。引き続き映像の基本や基礎知識を学ぶ。 |
![]() |
CES2021 オールデジタルのオンライン開催となったCES2021をレポートする。 |
![]() |
年末イッキ読み! 2020年に話題になった製品の特集やコラム記事をまとめて振り返る。 |
![]() |
PRONEWS AWARD 2020 激動の1年となった2020年の映像業界を、PRONEWS編集部が総括する。 |
![]() |
再現:Inter BEE 2020-Web Trade Show- 11月18日(水)からオンライン開催されるInterBEEを解説する。 |
![]() |
ぼくらのEDIUS X 約3年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「EDIUS X」の魅力を紹介。 |
![]() |
Broadcast & Cinema EXPO 2020 映像制作者、映像業界関係者向け情報イベント配信番組。 |
![]() |
ATEM WORLD ラインナップ充実のATEM Miniシリーズの選び方や使いこなしをご紹介。 |
![]() |
SIGGRAPH2020 オンライン開催されたVFXの祭典・SIGGRAPH2020をレポート。 |
![]() |
映像基礎講座 映像の基本や基礎知識を学ぶ。映像制作初心者はもちろん、熟練者ももう一度初心に立ち返ろう。 |
![]() |
Shoot with Vlog cam 個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。 |
![]() |
Camera Preview 2020 Part II 2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。 |
![]() |
Camera Preview 2020 Part I 2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。 |
![]() |
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル 社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。 |
![]() |
Film Shooting Rhapsody 上映編 16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。 |