株式会社オープンエイトは、同社が提供するAI自動動画編集クラウド「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」が、株式会社アマナイメージズおよびピクスタ株式会社が運営する写真・イラスト等のデジタル素材マーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」とAPI連携を実施し、素材提供サービスを開始することを発表した。また、オープンエイトが運営するメディア事業のおでかけ動画マガジン「LeTRONC(ルトロン/以下:ルトロン)」のオリジナル動画素材の提供も行う。

VIDEO BRAINは、AIが動画編集をサポートするAI自動動画編集クラウド。専門知識がなくても誰でも簡単に動画を編集できることが特徴。写真やテキストなどの素材を入稿すると、AIが入稿データを分析し、ストーリー性のある動画を自動で生成する。動画のテロップをもとに、シーンに最適な素材(動画・静止画)が提案され、実際に編集中の動画に挿入してプレビュー・購入可能な機能。手持ちの素材だけではなくイメージカットを入れて動画をつくりたい、商品写真以外の素材を持っていない、手持ちの素材点数が少ない等の場合に便利なサービスとなっている。

今回の素材提供サービス開始により、ストック素材販売サイトを運営する「amanaimages」より約80万点の動画と静止画、写真・イラスト等のデジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」より3,300万点以上の静止画・イラストが利用対象となるほか、おでかけ動画マガジン「ルトロン」の約10,000点の動画コンテンツから切り出した動画・静止画が利用可能となる。使い方の詳細は以下の通り。

(以下、プレスリリースより引用)

STEP1:見つける
シーン毎の編集画面で関連度が高いと分析された素材が、「おすすめ素材」に表示されるほか、キーワードを検索してお好みの素材を探すこともできます。また、テロップを編集すると内容に応じて「おすすめ素材」も切り替わるため、より最適な素材を選択しやすくなります。

STEP2:確認する
動画編集に利用したい素材を選択すると、購入前の素材が入った動画のプレビュー(※1)を確認することができます。

STEP3:購入する
最終的な動画書き出し画面にて、選択した素材を購入することができます。なお、購入済みの素材は、VIDEO BRAIN内の「メディアライブラリ」に保存され、VIDEO BRAINでの動画編集に何度でも利用できます(※2)。

(※1)素材に透かしが入った状態でプレビュー表示されます
(※2)素材のみをダウンロードすることはできません
■利用料金
※表示はすべて税別金額
※購入した素材の料金は、月額利用料金と合算で請求