アストロデザイン株式会社は、株式会社マードゥレクスが展開する化粧品ブランドEx:beaute(エクスボーテ)の新商品「8Kビジョンファンデーション」のプロモーション活動の一貫として制作された「8K×8Kコラボ映像」への機材・技術協力を行ったことを発表した。

同映像は、岩井俊二氏の呼びかけにより結成され、活動を続けてきたChima氏、市川和則氏と、岩井俊二氏本人からなる音楽ユニット“ikire”(いきれ)の楽曲「beautiful」とのタイアップ。田井えみ氏を監督に迎えて、8Kカムコーダーによる撮影、編集、8Kシアターでの試写を経て完成した。6月13日に開催されたアストロデザインのプライベートショーでは8Kで初めての上映を行い、あわせて岩井俊二氏登壇による技術セミナーが開催された。

岩井俊二氏のセミナーの様子

(以下、プレスリリースより引用)

8Kで人物を撮るということ(技術セミナーより)
8Kになると撮影はあまり寄り引きしたくなくなりますね。存在感が十分にウェストくらいで出てくるので。それくらいでいい感じになるのが一番いいんじゃないかなと。そういう意味ではすごい影響ですよね。解像度が上がってくると、編集でアップを入れたくなくなってくる。だから最近は、昔よりカット割りしなくなってきた。する気が起きないんですよね。昔はごまかさなきゃみたいなのがあって、そういうのばっかりしてましたけど。そうしないと画のスペックに安さがでてきちゃうんですよ。それをいかに隠すかということに随分苦心してきた気がしますね。

撮影機材は8Kカムコーダー「8C-B60A」、上映機材は8Kプロジェクター「INSIGHT Laser 8K Imaging by ASTRO」。なお、同映像は2019年9月までアストロデザイン本社の8Kシアターみることができる。