ソニーマーケティング株式会社は、法人向けの業務使用を目的としたデジタル一眼カメラα本体およびレンズの販売・サポート体制を整え、「α for biz」として2019年9月17日より提供を開始した。

同サービスでは、業務用途でデジタル一眼カメラαの導入を検討している法人ユーザー向けに専用の窓口を設け、製品の仕様やサービス内容に関する購入前の相談から購入後のサポート体制を整えている。

法人のユーザーが購入時に必要とする見積書や請求書など各種帳票の発行、前払いや後払いの決済方法にも対応。また、購入後も安心してカメラを使用できる、法人けサポートメニュー(延長保証、優先修理、清掃・点検サービス割引、代替機の有料貸出)も提供される。対象商品は60種類以上のカメラ本体(Eマウント)、レンズ(Eマウント)から選択可能。α for bizの詳細は以下の通り。

(以下、プレスリリースより引用)

■α法人サポートパック(3年)の内容
カメラまたはレンズと同時に申し込みいただくことで、下記の「α法人サポートパック(3年)」のサービスを受けられます。

①長期保証
メーカー1年保証(自然故障)に加え、破損や水濡れ、火災や水害、落雷にも対応した3年間の長期保証を提供します。

②優先修理
優先して修理を行うことで修理期間を短縮します。

③清掃・点検サービスの割引
カメラ本体やレンズの点検、イメージセンサー表面の清掃やソフトウエアのアップデートを通常より割り引いた価格で提供します。

④代替え機の有料貸出(清掃、点検、修理の際)
修理や清掃・点検でカメラやレンズがお手元にない期間も、お客様のビジネスへの影響を最小限に抑えるため代替え機を有料で貸し出しします。

■価格
お問い合わせ、お申し込みの案件ごとに見積もりのうえ、個別に提示させていただきます。