フレキシブルディスプレイのイメージ

NHKは、巻き取りや折り曲げができるフレキシブルディスプレイの実現を⽬指し、有機ELの研究開発を進めており、今回長寿命化に向けて新たな有機EL用材料の開発に成功したことを発表した(同材料は株式会社日本触媒と共同で開発)。

フレキシブルディスプレイを実現するためには、ディスプレイで⼀般的に用いられるガラスに代わって、薄くて柔らかいプラスチックのフィルム上に、赤・青・緑に発光する有機ELを形成する必要がある。ガラス上に形成した有機ELでは、発光に必要となる電子をスムーズに供給する電子供給材料の⼀部にアルカリ金属を使用しているが、フィルムは酸素や水分を通しやすい性質があるため、アルカリ金属が劣化しディスプレイの十分な寿命が得られなかったという。

有機ELのしくみと、開発した電子供給材料の特徴

そこで、アルカリ金属に代わり、フィルムでも高い安定性が保たれ、長い寿命を得ることができる塩基性物質を使用した電子供給材料を新たに開発。この電子供給材料は、水素結合が作る分極の効果によって電子をスムーズに供給できることを、世界で初めて明らかにした。今回の研究成果は、9月6日にAdvanced Materials誌に掲載された。