Blackmagic Designの発表によると、株式会社TBSテレビ(以下:TBS)がATEM 2 M/E Production Studio 4K、ATEM 1 M/E Production Studio 4K、および3台のATEM Advanced Panelを導入し、ニュース配信のワークフローを構築したという。これらは日々のニュース配信に使用され、今後の選挙特番でも使用される予定。

国内の民間放送テレビ局として古くから報道番組に定評のあるTBSテレビ。近年ではテレビ以外の視聴も増えているため、YouTube向けの突発ニュースの配信や、24時間ニュースを配信し続けるストリーミング配信、その他TwitterやFacebookなどのSNS向けのニュース配信番組など様々な形態のニュースを制作している。それらの配信には全て、同社報道フロアに導入されたBlackmagic DesignのATEMスイッチャーが使用されている。

導入について同社技術局報道技術部兼メディアビジネス局メディア事業部の担当部長、山本善尚氏は次のようにコメントしている。

山本氏:弊社ではニュースのストリーミング配信を運営している部署があり、今回、弊社の報道フロアの大規模なレイアウト変更を行うことを機に、設備の更新を決めました。また、今までの運用に加え、数年に一度行われる選挙特番にも同じ機材を使いたいと考えました。今までは、選挙の度に機材を持ち込んで配信を行っていましたが、その度に機材を組み上げるのも大変なので、今回の更新を機に、常設で多目的に使える設備にして今後の選挙特番でも使用できるようにしました。

ニュース情報本部編集番組センターニュース制作部の青山隼人氏は次のようにコメントしている。

青山氏:以前は、24時間のニュース配信プログラム用にATEM 1 M/E Production Studio 4Kを1台導入して運用していました。ただ、今後の配信番組を運営する上で、もっと入出力が欲しいと思い、ATEMスイッチャーの上位機種やATEM 1 M/E Advanced Panelを導入しました。また新しくSNS向けのニュース配信番組が始まったので、もう一台ATEM 1 M/E Production Studio 4Kを増やしました。

今回更新された配信用ATEMスイッチャー3台にはそれぞれ回線センターからの映像、VTR、テロップなどの素材が送られている。ATEM 2 M/E Production Studio 4Kに関しては入力数が20入力と多いため、そこにカメラからのフィードが加わり、さらに複数の入力系統を使ってテロップ出しも可能になっている。また、各スイッチャーはLAN経由でそれぞれATEM 1 M/E Advanced Panelに繋がっており、直感的な操作が可能となっている。

TallyはATEM 2 M/E Production Studio 4KでVTRの入力2系統に対して2台、ATEM 1 M/E Production Studio 4KへのVTR入力に対して、1台使用している。また、ATEM 2 M/E Production Studio 4Kは、カメラ入力があるためその音声をMini Converter SDI to Audioを経由して音声ミキサーに送って処理している。その後、全ての映像・音声信号はマトリクスルーターへ送られ、配信先ごとにプログラムが割り当てられエンコーダーを介して配信される。

青山氏:今までは1 M/Eで運用していましたが、入力数が足りないことがあって、入力のケーブルを抜き差ししながら、対応していました。今回、24時間ニュースに関してはATEM 2 M/E Production Studio 4Kを導入したおかげで、入力数が増えてシームレスな運用が可能になりました。同様に、テロップ系統もたくさん入力できるので、事前に準備してすぐに乗り換えられるのが便利ですね。

山本氏:ATEM 2 M/Eは、入力数とキーヤーの数は他社製のスイッチャーと比べても多く、さらにコストパフォーマンスが格段に高いです。

青山氏:ATEMスイッチャーは直感的に使えて、分かりやすいです。ニュース速報が入った時などの忙しい時は、マウスを使って液晶画面で操作すると誤動作をしないか不安になりますが、今回ATEM 1 M/E Advanced Panelを導入し、物理的なコントローラーを使うことでより安心感があるし、操作も速いですね。