Z 6にATOMOS Ninja Vを装着

株式会社ニコンイメージングジャパンは、同社のフルサイズミラーレスカメラ「ニコンZ 7」「ニコンZ 6」のRAW動画出力機能の有償設定サービスを2019年12月17日に開始した。価格は税込33,000円。以前、年内に提供予定と発表していたもの。

同サービスにより、Z 7/Z 6とHDMI端子で接続した外部レコーダーに、4K UHD、フルHDの12bit RAW動画出力が可能となる。RAW動画ファイルは、カメラ内で現像処理を行っていないため、イメージセンサーから出力された情報を全て保持しており、その豊富な情報を用いたポストプロダクションに適しているという。

※ATOMOS社製「Ninja V」がニコンのRAW動画出力に対応。記録フォーマットはProRes RAW。Ninja V以外のレコーダーについては動作保証を行っていない(2019年12月時点)。Ninja VのファームウェアはVer.10.2以降のものがニコンのRAW動画出力に対応

有償設定サービスは、Z 7/Z 6を、ニコン修理センターへ送付、またはニコンプラザ、サービスセンターへ持参することで、有償にてRAW動画出力の設定が行われる。申し込み前にあらかじめ「Z 7/Z 6テクニカルガイド-RAW動画撮影-」に記載された同サービスの注意事項([RAW出力設定]機能についてのご注意)を確認してほしいとのこと。