ワンメディア株式会社は、株式会社サイバーエージェントと共同で、広告主企業の自社YouTubeチャンネルの開発・運用を行うコンテンツマーケティングソリューション「ブランデッドチャンネル」の提供を開始した。

「ブランデッドチャンネル」は、広告主企業の自社YouTubeチャンネルの開発から動画の企画、撮影、編集、広告運用までをワンストップで提供するコンテンツマーケティングソリューション。

現状、企業がYouTubeで施策を実施する際、YouTubeタレントとのタイアップが主流だが、単発の施策に留めずコンテンツを自社の資産としてストックしていく仕組みを支援することが同ソリューションの狙いだという。

独自のヴィジュアルストーリーテリングでブランドメッセージをエンタメコンテンツ化してきたワンメディアが動画の企画・制作を行い、デジタル領域におけるソリューションを数多く展開するサイバーエージェントが広告運用を担うことでブランドの価値向上に繋がるコンテンツマーケティング支援の実現を目指すとしている。

株式会社サイバーエージェント取締役 内藤貴仁氏は次のようにコメントしている。

ワンメディア様とブランデッドチャンネルでご一緒させていただくことになりました。広告は今まで、記憶という無形資産に多くを投資してきましたが、チャンネルという有形資産に企業が投資することでブランドの資産が永遠に積み上げるソリューションです。「企業が生み出すコンテンツ」がより重要となり、またコンテンツは世界に対してコニュニケーションすることが可能です。

近年、芸能人やインフルエンサーもYouTubeにますます投資し、コンテンツが急増しています。企業においても広告枠を買い付けるのみならず、コンテンツを提供し、そのチャンネルをコミュニティ化していく流れが主流となっていきます。そしてそのコンテンツをTVCMなどの広告に活用していくのです。

今回ワンメディア様という動画における最高のクリエイティブ集団と一緒にサービスを提供できることに興奮しています。一緒にブランド広告のあり方を変えていきます。