アドビ システムズ 株式会社(以下:アドビ)と日本政府観光局(以下:JNTO)は、フォトコンテスト「Adobe × JNTO Present EXPLORE JAPAN LIGHTROOM CONTEST」を2020年1月24日より開催する。

同コンテストは、日本のさまざまな観光スポットをテーマに、アドビが提供する画像加工アプリケーションであるLightroomを使い、世界中の参加者が自由に色彩を加工できる世界規模のフォトコンテスト。創造の楽しさを見出してもらいたいと考えるアドビと、世界中から人気旅行先として知られる日本の新鮮な魅力を世界に発信したいと考えるJNTOが手を組み、コラボレーションが実現した。世界から日本に注目が集まる2020年の幕開けとともに、同コンテストを通じ、世界中の人々に日本の魅力発信を通じたクリエイティブな体験を提供することを目的としている。

提供写真を加工しInstagramで投稿するEDITING SECTIONと、ユーザー自身が撮影した写真を加工しInstagramで投稿するSHOOTING SECTIONの2つの部門が用意されており、投稿された作品の中からアドビや提供写真を撮影したフォトグラファーが、優れた作品をSECTIONごとに7作品選定し、計14作品をAdobe Picksとして表彰する。

なお、Lightroomは7日間無料体験版として使用することが可能。