NABの発表は、世界保健機関(WHO)が11日、スイスのジュネーブの本部で開いた定例記者会見にて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を「パンデミックといえる」と宣言した直後だった。

NAB社長兼CEOのゴードン・スミス氏は発表声明文で ショーを延期することは「簡単な決定ではなかった」と述べ、「コミュニティに最高の体験を提供できるよう、可能なすべての代替案を探求する」としている。

代替案として、10月に米NYで開催されるNAB Showの規模を拡張する、そして関係者から賛同を得られるのであれば(感染が終息されていれば)、夏にラスベガスで開催することが挙げられている。近いうちにステークホルダーと候補にあがっている代替案を絞る予定。

NABはラスベガスコンベンションセンターと協力し、施設全体のドアハンドル、エレベータボタン、シンク、手すりなどの「タッチポイント」を従来以上の頻繁な拭き取り、消毒、そして手指消毒剤ステーションの増設や、ショーの開催時間中の外気の取り入れ/空気清浄の強化等、ショー開催実現に向けて「強化したプロトコル」を準備するなど、COVID-19感染の広がり監視しつつ、連邦と地域の保健当局からの指示を受けながらショー開催を期待していた

NAB Showは、2020年のラスベガスコンベンション&ビジターズオーソリティからの推定参加者数で比較すると、ラスベガスで開催されるイベントの中で4番目に規模が大きい。ラスベガス地域としても、NAB Show再開を望んでいるだろう。

MWC Barcelona 2020、ACA Connects Summit、SXSW 2020、BroadcastAsia | ConnecTechAsiaなど、6月までに開催予定だったメディア業界に関するカンファレンスや展示会は、今回のCOVID-19の影響で次々と中止および延期となっている。

(ザッカメッカ)