ソニーマーケティング株式会社は、2020年6月23日より、ソニーの直営店ソニーストアにて「Sony StoreCross Experience Project」を開始する。

同プロジェクトは、ユーザーとの「共創」をテーマに、様々な体験が生まれ共有されることで、ソニー製品を通じた新しい体験価値を生み出すことを目的としている。全国のソニーストア店舗では、同プロジェクトの一環として体験型展示コーナーを設置。並行して、ソニー製品情報・ソニーストアのサイトにも同プロジェクトのスペシャルサイトをオープンする。

プロジェクトの第一弾として、誰でも自由にVlog撮影体験ができる体験展示「VLOGCAM Mobile Studio」を、6月23日からソニーショールーム/ソニーストア銀座に展示する。その後ソニーストアの各店舗を巡回予定。Vlog撮影に特化したデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」の機能や魅力を体験できるという。

また、SNS総フォロワー数130万人超えの現役高校生インフルエンサー・ひかりんちょがVLOGCAM ZV-1を使って、初めて本格的なVlog動画の撮影にチャレンジ。VLOGCAM Mobile Studioを体験しながら撮影したVlog動画の公開も予定している。

プロジェクトの第二弾として、7月3日よりテレビ ブラビアに映し出された影像と、ノイズキャンセリングがつくり出す静寂と高音質で、まるでアーティストが自分だけのためにパフォーマンスしてくれているような没入体験ができる「THE FIRST TAKE & Sony Store“PERSONAL LIVE”」コーナーを設置。累計再生回数が2億回に迫るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」とシンガーソングライターmilet(ミレイ)による一発撮りパフォーマンス「THE HOME TAKE」をソニーストアならではの空間で体験することができる。

そのほか、ソニーストアに展示中の4Kテレビ ブラビアにて、スペシャルムービー「パントマイマーアクション展開篇」を上映予定。 実際に大きいサイズのブラビア購入者の体験コメントに合わせて、パントマイマーがブラビアの画面の中を縦横無尽に動きまわり、そのアクションによって画面サイズを変えていく。パントマイマーが実際に舞台でパフォーマンスをしているような映像を通じて、ブラビアの高画質・大画面による迫力を体験できるとしている。