株式会社IMAGICA Lab.は、オンライン試写サービス「Framboise(フランボワーズ)」を開発し、サービス提供を開始した。

Framboiseは、オンライン上で映画や、配信映像、番組コンテンツなど各種映像作品を、ストリーミングで視聴するためのリンクを配布するサービス。対象者に配布されるリンクには期間とパスワードが設定され、パスワードは必要に応じて自動配信される。映像流出の抑止力となる視聴者ごとに異なる透かし加工の挿入機能や、視聴時間帯、継続視聴時間をはじめとしたアクセス履歴の記録機能も搭載している。

運用にあたって、映像素材のアップロードまでをIMAGICA Lab.側で実施するため、マスコミ試写の主催者には対象者のメールアドレスを入力するだけでオンライン試写の準備が完了する。また、視聴に際してアカウント登録などは不要で、主催側、視聴者側どちらにもストレスなく試写を実施できるとしている。視聴環境はスマートフォン、タブレット、PCなどを選ばず、期間内であれば「いつでもどこでもどんな環境でも」視聴可能。アクセス履歴の記録機能により、視聴されたかどうかの確認や、未視聴者へのリマインド連絡にも使用できる。さらに、映像以外に関連する宣伝素材などのアップロードも可能で、静止画像や作品紹介などを同時に送付することで各種宣伝活動にも活用できるとしている。

Framboiseはすでにいくつかの映画宣伝用マスコミ試写向けサービスとして利用されている。今後もIMAGICA Lab.ではユーザーのニーズに応えるべく、様々な映像作品のプレビュー環境としてオンライン試写サービスFramboiseを進化させていきたいとしている。