Blackmagic Designの発表によると、YouTubeパーソナリティー/クリエイターのチェリー・ウォーリス氏が、「ハリー・ポッター」の魔法ワールドをテーマとした彼女のチャンネルにおいて、ポストプロダクションのあらゆる作業をDaVinci Resolve Studioで行っているという。

50万人以上のチャンネル登録者数を持つウォーリス氏は、同フランチャイズのファンにとって大人気の存在だ。プロデューサーのクリス・パーレス氏と協力し、二人は毎週2本の動画公開から始め、現在は毎週3〜4本のペースとなっている。

ウォーリス氏:私たちの仕事において、DaVinci Resolve Studioは間違いなく鍵となっています。

パーレス氏は、以前のワークフローでは複数のアプリケーション間を何度も移動していたと話す。

パーレス氏:この番組を公開するために使用するテクノロジーを選択する際は、その選択肢によって自分たちのワークフローがスピードアップするか、それによって品質が低下するかどうかを確認します。相当な時間を無駄にしていました。変更を行うたびにタイムラインをレンダリングしていたからです。

しかし、すべてを統合したアプローチを取れるようになったので、従来の編集ワークフローの殻を破ることができたんです。編集作業の段階にも関わらず、グレードの準備を開始して、ミックスの部分的な作成やチェックも行えます。

従来の形とは異なるが、両氏はこのワークフローによって高品質のコンテンツをスピーディに作成できることを確信した。これは、以前のワークフローでは不可能だったことだ。

ウォーリス氏:量と質が共に向上したことは、視聴者を引きつけるだけではありません。ブランドと提携する機会が増えたので、広告収入が増加したという経済的利点もあります。

パーレス氏:DaVinci Resolve Studioは細部まで注意が行き届いているので大好きです。視覚的ガイドを用いてオーディオ波形を描き直したり、リップル編集を修正したり、コンテクストメニューのクリップカラーオプションや他の詳細を確認したりなど、非常に便利です。

クリエイティブな面における最大の利点は、より洗練されたグレーディングが可能になったことだとパーレス氏は話す。

パーレス氏:このような精度のNLEは他にありません。Fairlightタブに切り替えればオーディオミックスも作成できます。以前はスタンドアロンのオーディオアプリケーションを使用するしかありませんでした。

最近のロックダウン中、両氏は自由時間を使ってFusionの合成スキルを高めた。その結果として完成したビデオでは、ウォーリス氏が「ハリー・ポッター」作品から取り込んだ様々なシーンが見られる。この動画はすでに200万回以上の視聴回数を獲得している。

パーレス氏:Fusionの機能が編集ソフトウェアに組み込まれていることは本当に素晴らしいです。カラーページとFairlightページも同様です!DaVinci Resolve Studioの真の力は、あらゆる作業を完結できる包括的なワークフローにあると思います。他のNLEに戻るのは過去に戻ることのように感じられますね。