ソニービジネスソリューション株式会社は、ネイティブ4K(4,096×2,160ピクセル)SXRDパネルを搭載したレーザー光源プロジェクターのフラッグシップモデル「VPL-GTZ380」を2021年1月に発売する。希望小売価格はオープン、市場想定価格は税別8,500,000円前後。

VPL-GTZ380は、新開発の0.74インチ4K SXRDパネルを搭載した光学エンジンにより、16,000:1の高コントラストで深みのある黒と明るく繊細な映像を映し出すことができる。また、パネルに新たな液晶素材を採用することでパネルの耐光性を向上させ、10,000lmの高輝度を実現している。デジタルシネマの規格であるDCI-P3やHDRに対応した広色域に加え、高精細な4K映像を忠実に再現する4Kの解像度に対応し、さまざまな距離や明るさの視聴環境でも没入感のある映像表現が可能。

「VPL-GTZ380」のレーザー光源の光学構造

また、ソニーのテレビ、ブラビアの高付加価値モデルに搭載されている高画質プロセッサー「X1 Ultimate」をプロジェクター用に最適化した「X1 Ultimate for projector」により、リアルタイム信号処理の速度が上がり画質が向上している。X1 Ultimate for projectorにはプロジェクター向けの新機能として、ダイナミックレンジを高めるダイナミックHDRエンハンサーや、より深みのある黒を実現するデジタルコントラストオプティマイザーも搭載している。

新開発の高耐光性小型0.74インチ4K SXRDパネルの採用に加え、特許を取得したソニー独自の新しい冷却機構を搭載したことで、ネイティブ4Kかつ10,000lmレーザープロジェクターとしては業界最小の筐体サイズで51kgと軽量。パネルの液冷機構や蛍光体ホイールの回転を利用して効率的に熱排出を行うことができると同時に、効率的なエアフローを導入して、39dBの静音設計も実現している。