Blackmagic Designの発表によると、メルセデスAMGのAクラスのSNSにおけるキャンペーンの撮影に、Blackmagic RAWを使用したBlackmagic Pocket Cinema Camera 6K、編集とグレーディングにDaVinci Resolve Studioが使用されたという。この短編は、メルセデスの公式YouTubeチャンネルで6万7000回以上再生されており、イタリアの制作会社であるT2 Filmsがマッテオ・ベルトーリ撮影監督の協力のもと、ドイツのフランクフルトでロケ撮影した。

ベルトーリ監督:本作では、ダイナミックかつ流れるようなフォルムを正確に描写する必要がありました。これは、夜間走行のショットと、スタジオで車両と共に撮影された現代舞踊家のダビデ・ベロッティによるダンスと交互に入れ替わるように編集されました。SNS用のコンテンツだったので、限られたリソースで、車のCM特有の高級感を保ちつつ視覚的に美しい作品を生み出すことが最も大きなチャレンジでした。

同氏は、LeicaのRレンズを装着したBlackmagic Pocket Cinema Camera 6Kで、照明を最低限に絞って撮影することで、深みのあるブラックとシャドウでドラマチックな映像を作り上げた。フッテージの大半は、48fpsまたは24fpsの6K 2:40で撮影された。

撮影中、カメラのデュアルISOがその真価を発揮しました。様々な条件での撮影だったので、160~3200で必要に応じて設定を変えました。屋外のショットと走行する車のショットは街灯のみに頼る必要があると認識していました。スタジオ内では、2つのAsteraのTube照明とネガティブフィルとして使って陰影を強めたり、ダビデに照明をバウンスさせました。Blackmagic Pocket Cinema Camera 6Kは、このような範囲のISOを通して美しいショットが撮れる汎用性の高いカメラなので、制作をフットワーク良く進めることができました。

同氏は長年にわたるPocket Cinema Cameraユーザーであり、Blackmagic RAWで以前にテスト撮影を行っていたため、同コーデックの5:1および3:1の圧縮率が本作の撮影に最適だと認識していたという。

撮影とポストプロダクションのワークフローをシンプルすることに常に務めています。その点で、極めて小さく、効率的なRAWファイルには非常に助けられています。自分のプロジェクトはすべて、DaVinci Resolve Studioで編集とグレーディングを行っており、Blackmagic RAWがリリースされて以来、他に移ろうと考えたことは一度もありません。個人的に、最も優れたシステムだと感じています。

同氏はフッテージのグレーディングも手掛け、同氏自身が作成した「BUTTERY Natural Rec709」を変換LUTとして使用し、フレッシュでクリーンな最終ルックを適用し、メルセデスのSNS用のコンテンツを仕上げた。

今回の撮影には多数の困難が伴いました。他の車も走っているフランクフルトの街中を走行する車を追い、照明を絶えず当て続けるのには苦労しました。また、最低限のスタッフのみで極めて洗練されたプロフェッショナルなルックの映像を生み出すことも大きなチャレンジでした。

本作のワークフローにおいて、カメラとBlackmagic RAWは極めて重要な役割を果たしました。非常に高い品質のフッテージが得られ、ファイルが扱いやすかったので、制作チームは最高の作品を生み出すために、クリエイティブな面により多くの時間を費やす自由度が得られました。