PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [RED flow Now]06: 『築城せよ!』全編でRED ONEを活用

News

[RED flow Now]06: 『築城せよ!』全編でRED ONEを活用

2009-06-17 掲載

  映画『築城せよ!』 2009年6月20日より新宿ピカデリー他にてロードショー!!  (c)2009「築城せよ!」製作委員会

「築城せよーっ!」──そう過疎化が進む町・猿投(さなげ)で号令をかけたのは、400年前に城を完成させぬままに死んだ戦国武将・恩大寺隼人将。石崎祐一の身体を借りて現代に甦ってきた恩大寺は、ともに甦った家臣の勘鉄斎、権大夫とともに、築城完成を求めた。3日間という残された期間での築城に選んだ素材は段ボール。大学生の井原ナツキが棟梁となり、猿投住民たちの心もまとまっていく。しかし、築城現場は工場誘致の現場だった。町長一派の抵抗が始まる──。

6月20日から、東京・新宿ピカデリー、名古屋市・ミッドランドスクエアなどで順次公開される映画『築城せよ!』(古波津陽 監督)は、愛知県日進市と愛知工業大学の協力を得て製作された。この映画の全編を通してRED Digital CinemaのRED ONEを使用して収録された。

「数年前に自主制作の『築城せよ。』(60分)を製作して、米国のThe San Fernand Valley International Film Festivalに出品した(英題『Raise the Castle!』)ところ、2006年のBest Foreign Language Film Awardを受賞しました。益田祐美子プロデューサーと出会って、何度か凱旋上映をする段階で、愛知工業大学で開学50周年記念として映画製作をする予定があるので、『築城せよ。』リメイクの企画をタイアップさせるという提案をいただきました。2007年に製作をすることが決まり、1年間をかけて脚本を練り直し、自主制作のときから撮影をしてもらっていた辻さんと、どういう撮影をしたらいいのかを話し合ってきました。その段階で、RED ONEでの収録をしたらという案が出て、採用することにしました」(古波津氏)

愛知県・猿投で行われた撮影では、2008年9月末から40日間にわたって行われた。撮影監督を務めたのは、辻健司氏だ。RED ONEでの収録を決めた理由について、辻撮影監督は次のように話した。

「監督の話では、限られた日数でありながらも、大量な素材が必要になるだろうということでした。その撮影を実現するためには、機動力が生かせる機材である必要もありました。RED ONEは、発売したばかりで日本にほとんどなかったのですが、テストしたうえで2008年春に使用することに決めました。制作のワークフローは、ミューズテクス(東京都渋谷区)の伊藤さんに協力してもらいながら、やりながら構築していったという感じです。撮影は、合成する必要のない素材については2K解像度で行い、レンズはSUPER-16で、等倍のZEISS Sonnarとプライムレンズを使用しています。4K解像度の収録においてはRED社のレンズを使用しました」

撮影には2台のRED ONEカメラを使用。CF(コンパクトフラッシュ)カードを使用して、2K解像度をベースに収録した。VFX(ビジュアルエフェクト)やコンポジットが必要なシーン部分については、VFX/コンポジットを担当した太陽企画(東京都港区)のアドバイスを得ながら、4K解像度で収録している。収録後は、現場でメディア管理を担当するアシスタントがMacBook Proのハードディスクに保存。さらにその日の撮影終了後にREIDディスクにバックアップコピーされた。撮影時は、どうしても消去しないといけない場合を除いて、CFカードやMacBook Proのデータは残しておき、1日の撮影を終えてからデータ整理をすることで、データ消失を防いだという。

制作ワークフローをサポートしたオービット ミューズテクス事業部の伊藤格氏は次のように話した。

「40日間で、なるべく多くの素材を収録したいという要望があったので、データの保存にどのくらいの容量が必要になるか不安でした。結果的に40日間にわたって2台のRED ONEで収録したにもかかわらず、全データは1TBで収まってしまったことには驚きました。データ保存用のHDD環境には、eSATAで動作する4ベイのRAIDディスク環境を用意しました。1TB HDDを2台使ったRAID 1のミラーリングディスクを構築し、その環境を2セット構築しています。これで、外部からは2台のHDDがあるように見えます。1日の撮影を終えてから、この2台のドライブにバックアップすることで、合計4台のHDDにデータを保存できたことになります」

Final Cut Proで編集、Colorで現像/グレーディング処理

今回の制作では、監督自ら1台のHDDデータを持ち帰り、HDサイズのリファレンスファイルを使用してオフライン編集を行った。残った3台はいずれもミューズテクスに保管され、2台をバックアップ用に、1台をオンライン/フィニッシング用として活用している。

「『築城せよ!』は私が編集も担当しました。普段の制作と同様にFinal Cut Proを使って編集しました。友人が自宅に来ると『今どきは、自宅で劇場映画が編集できるんだ』といつも驚いていますが、今回やってみて自分でも驚きました」(古波津氏)

オフライン編集の開始からフィルム出力用データの納品まで約4カ月間しかなかったため、その期間を有効に使うために、編集、CG合成、楽曲制作を同時進行した。なかでも古波津氏がこだわったのは、楽曲とシーンのシンクロだという。

「普通はオフライン編集を終えて尺が決まり、楽曲制作という状況になるのですが、同時進行だと編集が変わるたびに修正しなければならなくなってしまいます。そこで、編集が固まった部分から楽曲制作をしてもらいました。楽曲の仕上がりが夜中であっても、すぐに映像のタイミングを調整していけるのは、MacBook Proを使った編集の強みですね。スタジオを押さえて編集するという作業がないぶん、楽曲担当者と密なやりとりができたと思います」(古波津氏)

このメリットは、太陽企画が担当したCG合成面でも生かされている。オフライン編集でCG合成が必要な部分のカットを太陽企画に送付し、合成後の素材を差し替えて確認するという作業を繰り返して、作品を仕上げていった。

古波津氏はオフライン編集が完了した段階でプロジェクトを書き出し、ミューズテクスの伊藤格氏にプロジェクトデータを送り、ミューズテクスでオンライン編集用のデータコンフォームを行っている。フィニッシングでは、辻氏がカラーグレーディングソフトウェアのColorを使用して、R3Dファイルの現像処理とカラーグレーディングを行っている。このデータをイマジカに持ち込み、最終フィルムグレーディング処理を行ったうえでフィルム出力した。

「今回の制作においては、IMAGICAの協力を得られ、ミューズテクスのモニタ環境とIMAGICAのモニタ環境とで、同じ色味を再現できるようにパラメータを統一することができました。フィルム出力する段階の色を、フィニッシング作業段階で再現できているという安心感は大きかったです」(辻氏)

────

『築城せよ!』は、Fianl Cut Studio 2をベースに制作された。データを複数のHDDに保存することで、バックアップとともに複数拠点での制作もしやすくした。さらに、現像処理やカラーグレーディング処理にColorを活用することで、オフライン編集からフィルム出力直前まで一貫した制作ワークフローが構築できたと言えるのではないだろうか。



[ Category : ]
[ DATE : 2009-06-17 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[NAB2019]RED Digital Cinemaブース(動画)

NAB2019のRED Digital Cinemaブース動画です。 ... 続きを読む

[NAB2019:RED Digital Cinema]レンタル限定シネマカメラ「RANGER」やNVIDIAのGPUを使った8Kリアルタイム再生の実現を展示

RED Digital Cinemaブース動画 話題のレンタル限定シネマカメラ「RANGER」を展示 RED Digital Cinemaは昨年同様、展示会場に... 続きを読む

[CP+2019]プロ向け動画エリア:カメラ、レンズ、周辺機器などの動画ソリューションを一気に堪能!

CP+会期中の2月28日と3月1日の2日間、パシフィコ横浜の会議センター3階ではプロ向け動画エリアが設けられ、主に動画撮影に必要なカメラやレンズ、撮影機材などのメーカー14社が出展... 続きを読む

[InterBEE2018]RAIDブース:話題のホログラフィックディスプレイ搭載型スマートフォンHYDROGEN ONEが登場

RAIDブース 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよ... 続きを読む

[NAB2016:RED Digital Cinema]カメラ本体だけでなく、様々な用途にあわせたアクセサリー群を展示

RED Digital Cinemaブース動画 RED Digital Cinemaブース 360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°... 続きを読む

[NAB2016]RED Digital Cinemaブース(動画)

NAB2016のRED Digital Cinemaブース動画です。 ... 続きを読む

[NAB2016]ナブブラリVol.01(動画)

NAB2016の会場で気になったところをぶらぶらしながらレポートするコーナー。Livestream、Panasonic、Canon、Sony、RED Digital Cinema、... 続きを読む

[CP+2016]ビデオサービスブース:RED SCARLET-WとRAVENを国内初展示

ビデオサービスブースではRED Digital Cinema社の代理店となったRAIDが一緒に展示を行っていた。ビデオサービスは撮影機材にレンタルを行う会社で、RAIDは販売や輸入... 続きを読む

[NAB2015:Red Digital Cinema]EPIC DRAGONで4K/HEVCストリーミング。8KセンサーWEAPONも登場

ODEMAXチャンネルでREDRAYプレイヤーを介してインディーズ作品をストリーミング配信する展開を一度は試みたREDだが、今回はライブリニアをOTTサービスとして一般家庭に届ける... 続きを読む

特集記事

新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
10万円以下のジンバル選び 10万円以下のジンバル選び
一層注目が増している小型カメラジンバルをDJIやZHIYUN、FEIYU TECH、FILMPOWERの4社5機種に渡って比較紹介。

トップ > 特集 > [RED flow Now]06: 『築城せよ!』全編でRED ONEを活用