PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [Digital Cinematography 2010]Vol.02 CINE GEAR2010レポートDSLR編
News

[Digital Cinematography 2010]Vol.02 CINE GEAR2010レポートDSLR編

#CINE GEAR EXPO #DSLR

2010-06-16 掲載

さらに加速する人気DSLR編

昨年から急激な盛り上がりを見せているDSLR。今年もその人気に度合いは衰えを知らず、更なるヒートアップが各所に窺えた。昨年はまだ5DmarkⅡが注目され始めたばかりだったが、今年はユーザーも様々な使い方をした上での現場からのフィードバックを基に、さらに進化したガジェット類が注目されていた。アメリカ本土でもREDすら駆逐する勢いで快進撃を続けるDSLRムービーだが、今年も会場で見かけたのは、キヤノン5D markⅡと7Dのみ。ムービー撮影本来のポテンシャルと、カメラ自体のバリエーションという意味では、他社から新規参入が待たれるところだ。

■キヤノン

cinegear02_01.jpg

キヤノンブースはもちろん大盛況。当然昨年よりもブース面積を拡張した。その中央には8台のEOS 5D markⅡが放射線状アングルで連結された360°ムービー(?)撮影システムなど、大胆な展示で注目を集めていた。



■iDC PHOTO VIDEO

cinegear02_02.jpg

DSLR周辺のアイディア製品では、面白いガジェットがいくつかお目見え。 iDC PHOTO VIDEOのHDSLRギアー:ギアレスフォローフォーカスは、EOSのEFレンズ群のゴムリングのギザギザ状の溝に、直接カムを装着できるお手軽フォローフォーカス。経年変化などの心配もあるが、意外と使ってみるとお手軽で便利。
http://www.idcphotovideo.com



■Film Tools

cinegear02_03.jpg

バーバンク市にある映画機材ショップFilm Toolsのオリジナル製品、Gripper 3025 Camera Mount Plus Triangulation Kitは、3本以上のポールを吸盤式グリップで固定する変幻自在なDSLRカメラの固定用ガジェット。もちろん小型ビデオにも対応。3本セットの基本キットの定価は$439。(ショップ価格は$364と25%引)何ともお手軽な本キットの組み立て方ビデオは下記を参照。
http://www.filmtools.com



cinegear02_04.jpg

さらにこのポールシステムを応用すると自転車にも装着可能。しかし、上に付いているのは一体何…4D?



■ZACUTO

cinegear02_05.jpg

ZACUTOもDSLR用の周辺機器で新製品を出してきた。グリップの所にあるワイヤレスのON/OFFスイッチ。これがあるとないとではリグの使い方に大きな差が出る。昨今ENGとしてDSLR機を用いているところも少なくないので、こうした利用にはうってつけだ。

■CAM CADDIE

cinegear02_06.jpg

昨年のCINE GEARで紹介して以来、日本でも取り扱いされるようになって人気のあるCAM CADDIE。今回は拡張キットとして、アクセサリーシュー/ウイング(Tバー)が追加された。ライトやマイクなども装着が楽になる。
http://www.camcaddie.com



■redrockmicro

cinegear02_07.jpg

元祖DSLR周辺機器といえば、redrockmicro。NABで発表した、フォーカスコントロールユニットPROJECT 05 FOCUS CONTROL。ソナー(音波)を利用した距離計測機”maicro Tape”と、そのデータからiPhoneをそのまま仕込んでコントロールできるユニット”microREMOTE”は極めてユニークなガジェット。しかし発売直前にiPhone4が発表されてしまった。これにすぐ対応するのかどうかはまだ不明。


[ Category : ]
[ DATE : 2010-06-16 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.06 Cine Gear Expo 10年の遍歴にみる映画制作の変化

txt:石川幸宏 構成:編集部 CineGear 10年の歩みはドラスティックな変革そのもの シネマの世界はいまやデジタル撮影~制作がそのほとんどを占めるようになった。さらに時... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.05 HDRの技術の可能性〜Colorfront社 CTO ビル・ファイトナー氏インタビュー〜

txt:ベン マツナガ 構成:編集部 William Feightner氏に訊く 去る5月21日、22日の2日間、東京・秋葉原のUDXで開催されたAfter NAB S... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.04 OTTの脅威と、ハリウッド映画産業の変化

txt:石川幸宏 構成:編集部 全米の家庭を席巻するOTTによるドラマ 4月のNABでも大きな話題になっていたOTT=Over The Topと呼ばれる、いわゆる有料ネ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.03 Report Part3 ―会場で目立つスグレもの達

txt:石川幸宏 構成:編集部 足を踏み入れて初めて出会う機材達 Cine Gear Expoではカメラ製品ももちろん数多く出展されるが、その多くはすでに4月のNABで発表... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.02 Report Part2 ―主要メーカーと会場を席巻するDrone

txt:石川幸宏 構成:編集部 ARRI 話題のALEXA Miniに人気が集中。カラダの大きいアメリカ人でも184×125mmというボックスサイズのこのカメラには大い... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.01 Report Part1 ―8Kデモに盛り上がるPanavisionと”Tomorrowland”4K上映

注目はLight Iron × Panavisionの8Kデモ 8Kデモには毎回の周囲に多くの人が集結 今年のCine Gear会場で最も人気を呼んだのはおそらくパナビ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow III ~CineGear 2015]Vol.00 更なる新しい視点を求めて

txt:石川幸宏 編集部 構成:編集部 変わりゆく時代に合わせて変容するために 2日間の展示会開催だけに両日とも会場は大盛況(カンファレンスを含めると4日間) 今... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow 2〜CineGear 2014]Vol.07 ハイエンド映像制作の立場から、いま一度、4Kそして8K制作を考察する

4K作品制作の現場から Vol.05のインタビューの続きとして、石坂拓郎氏に映画カメラマン視点での、現状における4Kオーバーの作品撮影、そしてこれからの4K仕上げと4Kオーバー作品... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow 2〜CineGear 2014]Vol.06 オンセットカラーマネジメントの最先端

求められるロケ現場での高精度なオンセットカラーグレーディング 4K制作で難しいのは、色のコントロールだ。映画やCM撮影の現場ではすでにRAWやLogでの収録も通例になりつつあるが、... 続きを読む

特集記事

ATEM WORLD ATEM WORLD
ラインナップ充実のATEM Miniシリーズの選び方や使いこなしをご紹介。
SIGGRAPH2020 SIGGRAPH2020
オンライン開催されたVFXの祭典・SIGGRAPH2020をレポート。
映像基礎講座 映像基礎講座
映像の基本や基礎知識を学ぶ。映像制作初心者はもちろん、熟練者ももう一度初心に立ち返ろう。
	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [Digital Cinematography 2010]Vol.02 CINE GEAR2010レポートDSLR編