PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [USTREAM最終案内+]Vol.01 マスメディアを補完するライブジャーナリズム

News

[USTREAM最終案内+]Vol.01 マスメディアを補完するライブジャーナリズム

2011-03-31 掲載

様々な面で活躍するライブ配信の現在

連日テレビや新聞に踊る凄惨な状況。日々伝えられている東日本大震災の状況。3月11日を境に、何もかもが一変してしまった日本。被災地の方でなくともその影響は、日本全土に広がり、生活、仕事に影響を与えている。もちろん映像業界も例外ではなく、各方面で歪みが見え隠れする。進行中のプロジェクトが頓挫、キャンセル続出。それでも日は昇り、我々は日々を生きなければならない。

昨年夏[USTREAM最終案内]として、ライブメディア/ソーシャルメディアとその勃興する黎明期の状況を切り取ってきた。誰もが配信できるLive配信のこれまでにない可能性がそこには存在した。今回はその後を追ってみた。

新しいメディアとしてマスメディアとの関係性、ビジネスとしてのライブメディア/ソーシャルメディア、Ustreamの高画質化や新しい配信方法など。奇しくも、今回の震災でのライブメディアが活躍する事になった。3.11以後USTREAMをはじめとするライブメディア/ソーシャルメディアのあり方を今一度取り上げてみたい。 

震災で明らかになったライブメディアの可能性

東日本大震災がもたらした甚大な被害。その状況を伝える報道番組の拡散に一躍役立ったのもライブメディア/ソーシャルメディアであった。携帯電話の通じない中、Twitterをはじめ、SkypeなどIPを介して安否を確認したという声も多く聞かれた。中でもライブメディアでいえば、各テレビ局がUSTREAM上に開設したオフィシャルチャンネルの意味も大きい。最初に開設されたのが公共放送局であるNHKだ。その立ち上がりのいきさつが面白い。

震災直後は、テレビを視聴しながらTwitterで情報収集をしながら、マスメディアからネットメディアを横断しながらその状況の把握して行く人が多かったようだ。生中継といえども全てをカバーする事はできず、そこは、ライブ配信とのタイムラグの差が如実に出た。結果、概要を伝えるマスメディアそこからこぼれる情報をライブメディア/ソーシャルメディアが補完するカタチとなった。

そんな中NHKのニュース画面を直撮りし中継している事が拡散される。その中継を行っていたのが、広島在住の中学生。母親から阪神淡路大震災で被災された事を聞かされており、いてもたってもいられなくなり、なんとか情報入手ができるだろう、そして、役立ちたいという強い思いから始めた事だった。もちろん著作権の問題などもあるが、NHK広報局担当者が、その状況を汲み取り、独断でこの配信をTwitter拡散する。中学生が再撮影し配信したチャンネルを受け、NHKは、すぐさまオフィシャルにUSTREAMチャンネルを解説する。伝えなければならない使命感に動かされた中学生、そしてNHK広報担当者の動きは賞賛に値する。たった一人の中学生が、各テレビ局を動かしたことになる。ここから見えてくることは、これまで交わる事なのないはずのメディアが、奇しくもこの災害を通して邂逅することになった事だ。

マスメディアを補完するライブジャーナリズムの台頭!

ustp14.jpg
ENGからUSTREAM機材まで出口は違えど、今ここにある情報を伝える

震災後の問題に予断を許さない福島原発問題がある。その状況はマスメディアで連日報道されているが原子力安全保安院や東京電力などの記者会見は一部しか見られない。

ジャーナリストの岩上安見氏のUSTREAMチャンネルではこれらの記者会見がすべてノーカットで視聴できる。時間的な制約がないライブメディアはマスメディアのように圧縮・編集する必要がないからだ。記者会見で配布される報道用資料なども即時スキャンされPDFなどで公開されている。視聴者は記者と同じ情報を得てかつ、すべての質疑応答を目撃することになる。そこから見えてくるのはダイジェストで報道されるマスメディアとは違ったリアリティ。一次情報だけにそれを読み解くには視聴者の情報リテラシーが必要になるが、これからの市民社会に重要な役割を担うことになるだろう。 新しい局面を迎えたと言える。

Vol.01 マスメディアを補完するライブジャーナリズム
Vol.02 skmtsSocial Projectにみるライブメディアの新たなビジネスモデルとは?
Vol.03 USTでシネルックを実現する新しいライブメディアの楽しみ方


[ Category : ]
[ DATE : 2011-03-31 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[USTREAM最終案内+]Vol.03 USTでシネルックを実現する新しいライブメディアの楽しみ方

Ust光学部、発足!新しい表現を求めて! USTREAMで味わい深い映像をどうぞ!ただし音声はオフになっています 高画質で配信するのは、スペック競争でしかなくつまらな... 続きを読む

[USTREAM最終案内+]Vol.02 skmtsSocial Projectにみるライブメディアの新たなビジネスモデルとは?

坂本龍一ソウル公演におけるUSTREAM活用が、音楽ビジネス、そして映像コンテンツのあり方を変える!? 今年に入って、ソーシャルメディア"Facebook"の創設秘話を描いた映画『... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.06 USTREAM Asiaが著作権管理団体と包括契約、いよいよ本格始動

txt:秋山謙一(イメージアイ) ソフトバンクが、Ustream(米カリフォルニア州)に対し2,000万米ドルの出資を行ったと発表したのが2010年2月2日。3月28日にはソフトバ... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.05 ネットライブ配信の要は「音」、音にまつわるいくつかの法則

須藤 高宏(マイクロサウンド) 増えるUstream中継の中で... 通常音にまつわる仕事を筆者は、しているのだが、最近は、Ustream中継で音を多く担当する事が多くなってきた。... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.04 スイッチオンで中継開始するCEREVO CAM~ネットライブ配信時代に現れる新カメラ

秋山謙一(イメージアイ) USTREAMスタジオの開設で、日本でも本格的にUSTREAMが受け入れられてきている。iPhoneアプリケーションのUSTREAM Live Broad... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.03 安定した配信に向け、ライブ機器を提案するローランドを訪ねて

秋山 謙一(イメージアイ) WebカメラとPC/Macを用意してUSTREAM Broadcasterや無償配布のUSTREAM Producerを試してみると、Webツールなのに... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.02 映像人がネットライブ配信時代に対応する幾つかの方法

txt:岩沢卓(バッタネイション) Ustreamを中心に盛り上がりを見せてきたネットライブ配信。この記事を読んでいる方でも、ライブ中継の相談を受けることが多くなっているのでは無... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.01Ustreamerが語るUstreamのメディアの可能性とビジネス化とは?

先日Ustreamに関する書籍を上梓し、数多くのUstreamで生中継を行うUstreamerの株式会社ヒマナイヌ川井拓也氏に話を聞いた。ヒマナイヌ社は、映像をベースにした会社であ... 続きを読む

[USTREAM最終案内]Vol.00 隆盛するUstreamの正体を探れ!

Ustream元年 今年はまさにUstream元年だ。さながらこの夏の猛暑の様な熱狂ぶりである。すでに関連書類は6冊を超え、Ustream上では日々ライブ中継が行われ、毎日ドラマが... 続きを読む

特集記事

Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。

トップ > 特集 > [USTREAM最終案内+]Vol.01 マスメディアを補完するライブジャーナリズム