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[CP+2013:新映像創世記]Vol.01 CP+開催。新しい映像の世界を考える

2013-02-02 掲載

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CP+開催。映像業界関連の人々が多く駆けつける理由とは?

1月31日からパシフィコ横浜でカメラと写真映像のイベント「CP+ 2013」が始まった。CP+は、年に一回行われるカメラメーカーが一堂に会する注目のカメラと関連機器のコンシューマー向け展示会だ。昨年のCP+は2年に一度のphotokinaイヤーと4年に一度のオリンピックイヤーの手前の日程で行われるということで、CP+開催前のタイミングでD800やD4といった大注目の一眼レフカメラが発表され、各社ブースのカメラ体験コーナーには30分、1時間の行列ができるほど大きな盛り上がりをみせた。今年のCP+は主要な一眼レフやミラーレスの新製品は昨年の発表で出尽くしたということもあり、展示製品的にはやや盛り上がりに欠けるような印象の開催となっているのだが…。

しかし近年映像業界の視点からも、注目されている展示会である。クリーンなHDMI出力に対応するD800やα99など一眼レフカメラが次々と登場してきていることや、REDのブース参加やBlackmagic Designなどの映像業界のメーカーが一眼カメラメーカーのマウントを使ったカメラを発売するなど写真業界と映像業界のオーバーラップが進んでいる状況も見逃せないのだ。

さらにCP+の中では「プロ向け動画セミナー」や「日本広告写真家協会動画シアタートーク」といった一眼動画のセミナーや、一眼を主とした動画制作ソリューションをトータルに紹介する「プロ向け動画エリア」など一眼レフの動画をフィーチャーする企画が今年からスタートして、動画をかなり意識した展示会になりつつある。ここに投げかけられる事実は何を物語るのだろうか?PRONEWSでは、いわゆるデジタル一眼カメラを起点とするDSLRやDSMCの潮流を今一度確認すべく、CP+を通して、新しい映像の世界を考えてみたいと思う。まずは、開催1日目のキヤノンやソニーといった主要なメーカーや映像業界も注目するレンズを手がけているコシナやシグマなどのブースの様子から紹介しよう。

Canon | カメラメーカの雄、未来を提案

cp2013_01.jpg

キヤノンは会期直前にコンパクトデジタルカメラ「IXY」や「PowerShot」の新製品6機種を発表した。その中でももっとも注目を浴びていたのはニューコンセプトコンパクトデジタルカメラ「PowerShot N」だ。

cp2013_02.jpgスリムスタンダードモデルの「PowerShot A2600」(上の中央)と単三電池対応の「PowerShot A1400」(下)

まったく新しいデザインや操作性を採用したカメラで、シャッターボタンやズームボタンがレンズの周りのリングという形で実現しているのが特徴だ。実物を見てみると、サイズは手のひらに収まるほどしかななく、想像していたよりも驚くほど小さい。シャッターやズームがリングなので、確かにカメラをどんなところを持ってもシャッターやズームを操作をすることができるようになっている。非常にユニークな操作性を実現しているのが特徴だ。

cp2013_03.jpg 小型&スクエアボディが特徴の「PowerShot N」 cp2013_04.jpg 背面には90度の稼動範囲を持つチルト式タッチパネル液晶を搭載している cp2013_05.jpg 一回シャッターを切るだけで、「構図」や「色、光」をカメラが自動で変えて6種類の写真(オリジナル画像を含む)を一度に撮影できるのが特徴だ
今注目のデジタル一眼カメラといえば、EOS 6D
cp2013_06.jpg ブースの中でも人気が高かったEOS 6D

一眼レフのコーナーで特に注目を浴びていたのが2012年11月30日に発売をした約2020万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した「EOS 6D」だ。ブース内にEOS 6Dの専用の体験コーナーが用意されるなど大注目のカメラとなっていた。実際にボディを手にとってみるとボディの小ささと軽さに驚く。本体の重量はバッテリーパック込みで約755gで、幅は約144.5mmしかない。APS-CモデルのEOS 7Dよりも小型軽量を実現しているとのことだ。

ブース内で体験することはできないが、EOS 6Dの特徴で見逃せないのがEOSに初めて搭載した内蔵無線LAN機能だ。スマートフォンに専用アプリケーション「EOS Remote」をインストールすることで、スマートフォンからカメラを操作したり、カメラ間で画像を送受信したり、スマートフォンをリモートコントローラーとして使うことが可能だ。この機能が非常にユニークで、実際に使ってみると上位機種をもっていてもEOS 6Dを買い足したくなるような魅力を持っている機能だ。

cp2013_07.jpg EOS 6Dの右側面のインターフェイス。EOS 5D Mark IIIに搭載されている「ヘッドフォン端子」がない

もちろん、動画撮影機能のEOSムービーも搭載していて、カタログ上の基本仕様をEOS 5D Mark IIIと比較してもヘッドホン端子が装備されていないことやHDMI出力機能(EOS 5D Mark IIIでは4月公開予定のファームウエアで実現予定)ができないことを除けば同じといっていい。しかし、キヤノンのブーススタッフに改めて、「EOS 6DとEOS 5D Mark IIIでは撮れる映像は同じクオリティなのか?」ということを聞いてみると「細かい話はできないのですが、動画撮影の場合はイメージセンサーの性能の差でEOS 5D Mark IIIのほうがモワレなどがでにくいんですよ」と答えてくれた。フルサイズを使った動画撮影ならばEOS 5D Mark IIIのほうが向いているといえそうだ。

cp2013_08.jpg EOS 6Dに最適な標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」

12月19日に発売されたばかりの標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」にも注目をしたい。キヤノンの全ズーム領域F2.8の高級標準ズームレンズといえばEF24-70mm F2.8L USMがあるが市場実勢価格は20万円以上してなかなか気軽に購入できるものではなかった。EF24-70mm F4Lは市場実勢価格は10万円台前半と敷居を下げていたり、望遠端側での切り替え操作で最短撮影距離0.2mの本格的なマクロ撮影が可能、マクロ撮影時特有の手ブレを補正に有効な角度ブレとシフトブレの同時補正を実現したハイブリッドISを搭載していたりと、これ1本ボディにつけっぱなしで日常の撮影を楽しむという新定番レンズの登場という感じがした。

プロフェッショナル映像機器コーナー
cp2013_09.jpg 今年はプロフェッショナル映像機器コーナーは控えめ。壁にはCINEMA EOS SYSTEMを使って撮影された『ストロベリーナイト』や『草原の椅子』『くちづけ』といった映画が紹介されていた

プロフェッショナル映像機器コーナーは昨年よりも規模は控えめで、大々的な展示はEOS C500のみとなっていた。EOS C500にはCODEX DIGITAL社のCanon Cinema RAWの収録に対応した「Onboard S Recorder」のレコーダーと組み合わせて展示されていた。他のモデルは2012年技術・工学エミー賞の機種として展示されていた。ただし、毎年恒例のCP+会場から徒歩5分のところにあるブリリア ショートショート シアターで今年もCINEMA EOS SYSTEMの作品上映が行われていて、堤幸彦監督の公開前の作品「くちづけ」などを観ることが可能となっていた。

cp2013_10.jpg 展示されていたEOS C500にはCodex Digital社のレコーダー「Onboard S Plus」が搭載されていた cp2013_11.jpg キヤノンが2012年技術・工学エミー賞を受賞したことが紹介されていた cp2013_12.jpgブース内にCINEMA EOS 4Kシアターが設置されEOS C500で撮影された映画『MAN&BEAST』やエミ・マイヤーのミュージックビデオ『Galaxy’s Skirt』、EOS-1D Cで撮影された映画『THE TICKET』などが公開されていた
注目の4Kディスプレイ
cp2013_13.jpg シアターの出口の暗室に展示されていた30インチの超高精細4Kディスプレイ

映像の制作・編集プロダクション向けの4Kディスプレイも参考出品されていた。キヤノンのディスプレイというと数年前まで話題だったSEDを使ったテレビの開発は中断の状態で、会社としてカメラやビデオなどの入力機器は豊富にそろえているが、プリンタ以外の出力機器は扱っていないという状態になっている。しかし、やっぱり入力から出力まで一環したワークフローをキヤノンブランドだけで提案したいということで、今回展示しているディスプレイの開発を続けているという。展示されているモニタは30インチだ。ターゲットがポスプロとかで使う映像制作用であり、卓上で使うならば30インチが適正だろういうことでこのサイズになったそうだ。4Kだが、詳しい解像度や対応インタフェースは公表できないとのことだ。発売に関しても未定とのことだ。

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[ DATE : 2013-02-02 ]
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