PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [NAB2016もうひとつの視点]Vol.03 ディズニー最新作「ジャングル・ブック」で注目のバーチャルプロダクション

News

[NAB2016もうひとつの視点]Vol.03 ディズニー最新作「ジャングル・ブック」で注目のバーチャルプロダクション

2016-05-19 掲載

txt:山下香欧 構成:編集部

駆使されるバーチャルシネマ撮影とレンダリング技術

2016年4月15日より全米公開となったジョン・ファヴロー監督のディズニー最新作「ジャングル・ブック」の制作では、オンセットによるバーチャルシネマ撮影とレンダリング技術が駆使された。本作は、屋外での撮影は一切行われず、米ロサンジェルスにあるスタジオ内で行われている。主人公のモーグリ少年以外の生命体は、すべてCGで創られているにも関わらず、スクリーンに映し出されるシーンはリアルスティックなものに仕上がっている。

 

NAB2016会期中に開催されたセッションCreative Master Seriesで注目度が高かったプログラムの1つ「The Jungle Book”: New technology meets classic storytelling(ジャングル・ブック:新技術とクラシックなストーリーテリングが出会うとき)」では、本作に携わった、視覚効果監督のロブ・レガート氏、プロデューサーのブリカム・テイラー氏、テクニカラーのカラリストマスターのマイク・ゾーヴァ氏が揃い、現場で展開したバーチャルプロダクション技術に纏わるトークが繰り広げられた(ICGマガジン編集のデビッド・ジェフナー氏がモデレーター)。

NAB2016_EX03_session 左からレガート氏、テイラー氏、ゾーヴァ氏

本作のCG制作は、英国ロンドンベースのMPC(The Moving Picture Company、テクニカラーの傘下スタジオ)が、Weta Digitalと一緒に全体の90%以上のアニメーション制作を担当した。そしてCG・VFXプロダクションのデジタルドメインが、レガート氏と共同でバーチャルカメラシステムを構築し、現場でシステムの指導に当たった。800人以上のCGアーティストたちが携わり、54種類もの動物と284セットになった500種類以上の植物を含め、ジャングルという自然環境にあるものがCGで再現された。このため、MPCがインドに持つVFX施設から、ジャングル地域へ実際に行き、10万枚以上の写真をサンプルデータとして収集したという。MPCでは2億4千レンダーファーム時間が費やされ、1984TBものデータが生成された。

ジャングル・ブックの公式トレーラー

レガート氏は、バーチャルシネマ撮影というバーチャルプロダクションについて、マーティン・スコセッシ監督作のアビエイターや、ジェームス・キャメロン監督作のアバターで構想を積み立てていったという。セッション会場では、シーンカットのデモクリップをスクリーンで見せながら、撮影監督ビル・ポープ氏のプロダクションプロセスやライブアクションの撮影の流れなどを説明した。

レガート氏は、「スケッチをして、それを消して、また描き直して」というのと同様に、“(自分の)のクリエイティビティ(創造)は、アナログ思考と行動に基づいている”という。そういったレガート氏の思考の展開はすべて、制作チームが作業しやすくなる、快適な環境をつくるためのツールと方法論を生み出すことにあると話す。

NAB2016_EX03_pupette シーンによっては、モーグリと一緒に全部のキャラクター役アクターを揃えて撮影するのではなく、アフレコの声に合わせてパペットを動かすことで(パペットはプレビズを見ながら演技)という、レガート氏の云うアナログ手法を施している NAB2016_EX03_traditional

デジタルドメインのバーチャルセットスタジオでは、10歳の俳優ニール・セティ(モーグリ役)やスタント俳優達のモーションキャプチャがなされ、ライブアクションを撮る場でのバーチャルカメラ(シュミレーションカム)の参照データにした。シミュレーションカムのライブフィードは、実写を撮影するALEXAカメラを通して、モーションキャプチャとプレビズをリアルタイムに合成することができる。これによりCGキャラクターとの掛け合いが、現場でモニターを通して確認ができるようになる。

NAB2016_EX03_unity

ゲームエンジンのクオリティではあるが、現場のアーティストにも最終的にどのような仕上げになるかを視認してもらえる。CGキャラクターは、最終的にはキーフレームでアニメーション付けをされているが、プレ撮影とポストの垣根がないワークフローを構築した。

NAB2016_EX03_rtgraphic

ブルースクリーンに囲まれた中、バーチャルカメラを利用することで、ライブアクション(実写)の撮影のように演技を撮っていけたという。この撮影方法は、インタラクティブで現場に柔軟に対応ができる環境を作り、新しいプロダクションパイプラインとなった。

NABセッションでのハイライトビデオ txt:山下香欧 構成:編集部
Vol.02[NAB2016もうひとつの視点] Vol.01

[ Category : , ]
[ DATE : 2016-05-19 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[NAB2016もうひとつの視点]Vol.02 アン・リー監督「ビリー・リンのロングハーフタイムウォーク」、史上初4K/3D/120fpsが創りだすシネマ・リアリティ

txt:山下香欧 構成:編集部 120fps、S3D(ステレオ3D)、そして4K HDRの作品 アン・リー監督がメガホンを取った新映画「ビリー・リンのロングハーフタイム... 続きを読む

[NAB2016もうひとつの視点]Vol.01 手のひらに入るテレビ局Livestreamのカメラ「mevo」

txt:江口靖二 構成:編集部 手のひらの中にテレビ局がやって来た livestream社のmevoのブースはセントラルホールの一番手前という好位置にある ... 続きを読む

[NAB2016 360°VOYAGE]360°全天球動画でNAB会場をご紹介!

厳選360°全天球動画ブースレポート NAB2016の会場内で360°全天球動画をお届け!NAB2016に参加できなかった方も、会場の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いだ。 ... 続きを読む

[NAB2016:Blackmagic Design]ライブ配信・収録を意識した製品展示

Blackmagic Designプレスカンファレンス動画 Blackmagic Designブース動画 Blackmagic Designブース 360°全天... 続きを読む

[NAB2016:Grass Valley]IPやHDRなど今後注目のテクノロジーに対応した製品を展示

Grass Valleyプレスカンファレンス動画 Grass Valleyブース動画 Grass Valleyブース 360°全天球動画 RICO... 続きを読む

[NAB2016:朋栄]撮影からアーカイブまで、制作ワークフローの無限の可能性を提案

朋栄ブース動画 朋栄ブース 360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google C... 続きを読む

[NAB2016]Day03(4月20日) 会場で見るレンズの数々。続く新製品ラッシュ

日本より気温が高いとはいえ、適度な風もあり今年は例年より過ごしやすいようだ。3日目も大勢の来場者で賑わうNAB会場。今回は撮影関係の機材、レンズを中心に見ていこう。 昨年あた... 続きを読む

[映像西遊記 NAB2016攻略方法]Day03 多くの刺激と感動にちょっと先の未来を見たNAB show 2016完結

PRONEWS RADIO Vol.03 ※併せて聞くと効果あり! 次代のクリエイティブとビジネスを刺激する 石川幸宏 ... 続きを読む

[NAB2016]Day02(4月19日) 展示会の主人公撮影機材あれこれ

2日目に入ったということもあり、少しは人出が緩和されるのでは?という甘い期待は見事に裏切られ、今日も満員電車の中を移動するように目指すブースを周る事となった。 さて、すでに4... 続きを読む

特集記事

新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
10万円以下のジンバル選び 10万円以下のジンバル選び
一層注目が増している小型カメラジンバルをDJIやZHIYUN、FEIYU TECH、FILMPOWERの4社5機種に渡って比較紹介。

トップ > 特集 > [NAB2016もうひとつの視点]Vol.03 ディズニー最新作「ジャングル・ブック」で注目のバーチャルプロダクション