PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [After Beat NAB SHOW 2016]Vol.02 「VoIP」「VR」新領域で向かう映像の世界
News

[After Beat NAB SHOW 2016]Vol.02 「VoIP」「VR」新領域で向かう映像の世界

#Report NOW! #After NAB Show #NAB2016 #After NAB Show 2016

2016-05-27 掲載

txt:稲田出 構成:編集部

急速に進むIP化。新しい映像提供のされかた

AfterBeat2016_00541

昨年もIPは話題になっていたが、積極的に推進し、製品化しているメーカーは少なかった。理由の一つとしてパケット落ちや遅延、同期などの問題があったからといえるが、今年はAIMS(Alliance for IP Media Solutions)アライアンスや、ソニーIPライブアライアンスのほか、TICOアライアンス、ASPEN(Adaptive Sample Picture Encapsulation)コミュニティなど、それぞれ一長一短はあるものの、ある程度方向性は決まってきたようである。今後統合されていったり、適材適所で使い分けが進んでいくことと思われる。

いずれにしても4K/8Kでは従来のSDI伝送では難しくなり、HDや4K/8Kが混在するようになればなおのことIP伝送が必要になるだろう。国内ではすでに難視対策とか情報過疎化、災害放送などでCATV局のインフラがIPで整備されているところも多いものの予算的な問題もあり、すぐには導入できないのではないだろうか。キー局もすでに系列のネットワークが構築されており、BSやCS、インターネット放送を行っているところもあるので、4K/8Kが本格的に普及するまで様子見になるような気がしてならない。こうしたことが海外ほど国内では注目されない理由といえるだろう。

海外ではスポーツイベントを専門に扱うプロダクションがあるが、そうしたプロダクションでは、スポーツイベントを複数の放送局などにリアルタイムで配信したりするわけだが、衛星やマイクロを使うよりIPのほうが何かと都合がよいので、すでにそうした装備の中継車を導入したプロダクションがあったりする。国内でも局と資本関係のないプロダクションが中継車を所有している会社もあるが、特定の局などに依頼されて中継車で収録するというスタイルだ。イベントを主催する側がこうしたプロダクションを使って必要な局に配信するスタイルが多くなれば、IP化のメリットがでてくるだろう。スポーツイベントや音楽イベントでは、会場内の大型スクリーンなどに映像を流したりしているので、設備的にはIP化のメリットはあると思われる。

また、放送局などでもすでにネットからの情報を番組制作に活かしているので、IP化とリンクすることができるかもしれない。海外では独立した地方局やCATV局、インターネット放送局などが多いが、国内では殆どの地方局はどこかのキー局の系列だし、独立したCATV局も少ないのが現状。国内でのIP化は番組制作にどのように活かせるのかが鍵になりそうだ。イベント関係では国内だけでなく海外への配信、例えば相撲や海外でも知名度のあるアーティストのイベントならば言葉の壁を超えて配信可能だろうし、カワイイを発信する原宿放送局や、オタクの聖地アキバなど可能性がありそうだ。すでに個人で何十万ものリスナーをもつYouTuberなども存在するのでコラボするというのもありだと思う。

AfterBeat2016_00421

国内でのIP化は既存の回線をIP化とか4K/8Kの伝送路としてのIP化よりもこうした取り組みにより新たなビジネスモデルとリンクした発想が必要ではないだろうか。ネットの世界は4K/8K、HDRなどフォーマットにとらわれない配信が可能で、コンテンツの内容に合った配信ができる。PRONEWSでも360°の動画配信を行っているが、視聴者が自由な視点で視聴できるというスタイルは昔流行った3D放送とは別の次元といえるだろう。こうした映像の配信では視聴者が視点を選択する操作が必要になるわけだが、スマホをディスプレイとして利用することで、スマホ内のジャイロセンサーに連動した視点の操作も可能だ。今のところこうしたバーチャルリアリティを利用した番組を配信している放送局はないが、新しい番組制作としての可能性はあるのではないだろうか。

SDIに代わる伝送路としてSDI over IPが4K/8Kでは必要とされており、すでにSMPTE 2022という規格が決めれられている。現在ベースバンドで伝送できるSMPTE 2022-6から2022-7へと進んでいるが、今回のNABではAIMSおよびIPライブプロダクションを採用するメーカーが多かった。いずれSMPTEの規格になってくるだろうが、別々の規格となるのか統合されるのか、今後の成り行きに注目したい。

AIMS

AfterBeat2016_02_AIMS AIMSアライアンス参加メーカー

IPライブ

AfterBeat2016_02_IPlive IPライブプロダクションアライアンス参加メーカー

効率的なIP伝送におけるプロトコルとしてASPENとTICOを採用するメーカーが今年のNABでは多かった。TICOはintoPIX社の圧縮フォーマットを採用しており、最大で4:1の視覚上無損失(ビジュアリー・ロスレス)の圧縮技術となっている。ASPENはMPEG2-TSベースの圧縮で、独立したビデオ、オーディオ、補助データ・フローを用いた超低遅延を特徴としている。

ASPEN

AfterBeat2016_02_ASPEN ASPENコミュニティ参加メーカー

TICO

AfterBeat2016_02_TICO_Alliance TICOアライアンス参加メーカー

AJA Video Systems

AfterBeat2016_02DSC03093 KONA IPは、AJAのPCIeキャプチャカードKONAシリーズの次世代製品で、SMPTE 2022-6 IPカプセル化された非圧縮3G-SDI、HD-SDIとSD-SDIビデオ、オーディオやVANCデータに対応

Blackmagic Design

AfterBeat2016_02_DSC03172 DIとIPの双方向変換が可能なTeranex Mini IP Videoコンバーター

グラスバレー

AfterBeat2016_02_DSC03239 SDIとIP(SMPTE2022-6)双方のブランキングスイッチに対応したGV Node。IPプロセッシングとルーティングが可能なSDIとIPSMPTE2022-6双方のブランキングスイッチに対応したルーティングプラットフォームで、1ノードあたり144×144ビデオと4608×4608オーディオに対応しており、TICOコーデックの採用により4K1ワイヤー伝送にも対応可能 AfterBeat2016_02_03218 1または2M/E、HDや4K対応などソフトウェアライセンスで選択可能なスイッチャーGV KORONA

NewTek

fterBeat_02_DSC03275 NDI(Network Device Interface)を実装することで、TriCasterなどをVideo over IPへ簡単に移行することが可能。NDIはSMPTE 2022だけでなく新たに生まれる標準への統合にも対応できるので、複数の映像システムをネットワークを介して認識・コミュニケーションが可能。リアルタイムに大量の高品質、低遅延かつ高フレーム精度でエンコードし、双方向の伝送が行える

JVCケンウッド

AfterBeat2016_02_DSC04301 Sports over IP。スコア入力機能を搭載したIPストリーミングカメラGY-HM200SPや、コーチング向けに選手のバイオメタリック情報の同期ができるシステム AfterBeat2016_02_DSC02952 JVCケンウッドIP Gateway for 4K。参考出品のIPベースのスタジオ制作分野に向けたHD IPデコーダーBR-DE900Uと、HD IPエンコーダーBR-EN900U。BR-DE900Uは2つのライブ映像を同時に出力でき、リターンオーディオにも対応可能。BR-EN900Uはテレプロンプターに対応する原稿映像の送出ができるほか、カメラへのリターンビデオ機能を搭載。低遅延で安定したストリーミングシステムとなっている

パナソニック

AfterBeat2016_02_DSC04002 AVC-Ultraクラウド&IPソリューション。LTEやWi-Fiを利用したP2カメラライブストリーミングシステム。取材先の映像を放送局ですぐに確認できるクラウドネットワークサービスP2Cast。LiveUを利用したQoSライブストリーミングシステムなどを紹介 AfterBeat2016_02_DSC04004 パナソニック有線LAN、無線LAN、4G/LTE回線に対応したネットワークサービス。PC/Mac、タブレット端末、スマートフォンを用いたワイヤレスプレビューやリモート、クラウドサーバー等への自動アップロード、ストリーミング送出が可能

ソニー

AfterBeat2016_02_DSC02312 IPライブプロダクション。HD-SDIとIPネットワーク技術を融合させ、従来複数のケーブルで行っていた機器間の映像・音声・制御・同期信号の伝送を、ネットワークケーブル1本で実現。HD、4Kを始めとした複数の映像および音声をネットワーク経由で多地点に同期伝送し、スムーズなソース映像切り替えが可能 AfterBeat2016_02_DSC02227 ソニーXDCAM Air。ワイヤレスソリューションを更に強化するサービスのコンセプト展示で、クラウドベースのXDCAMカムコーダーによるENGシステム

GoPro

AfterBeat2016_02_DSC02342 GoPro Odyssey。Jumpカメラリグに16台のGoPro HERO4 Black Editionを1つにまとめたもので、8K30pの3Dビデオ撮影が可能。Googleの3Dアライメント法により、シームレスで美しいパノラマが作成でき、動画をAndroid向けYouTubeアプリで視聴可能 AfterBeat2016_02_03904 Streambox VIRTUAL REALITY。クラウドベースのライブServer用に最適化された独自のACT-L3 4K VRビデオ圧縮で4Kエンコードすることで、低データレートで4K映像を3G、4G、LTEネットワークで伝送可能なほか、ビデオルーティング、アーカイブ、および管理のためのクラウドベースのライブに対応。マイクロソフトHoloLensのほか、Google Cardboard、サムスンGear VR、HTCViveなどをサポートしている txt:稲田出 構成:編集部
Vol.01 [After Beat NAB2016] Vol.03

[ Category : ]
[ DATE : 2016-05-27 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[CES2020]Vol.11 Crystal LEDとAtom Viewで実現するヴァーチャルセット最前線~まさにリアルを超える?!

txt:西村真里子・猪蔵・編集部 構成:編集部 リアルとバーチャルの境目がなくなる影像制作 CES 2020はそれまでのCESの歴史から大きくシフトを宣言している年であ... 続きを読む

[CES2020]Vol.10 テレビ局が不在でも完全に8Kが主流のCES2020

txt:江口靖二 構成:編集部 CES 2020の主流が「8K」となった理由 CES 2020では完全に8Kが主流である。グローバルで市場を牽引する中国とアメリカでは、... 続きを読む

[CES2020]Vol.09 「次の10年のエンターテインメント・プラットフォーム」とは?〜モバイル向け動画配信サービスQuibiスタート直前

txt:加藤薫(博報堂DYメディアパートナーズ) 構成:編集部 モバイル向けストリーミングサービス「Quibi」とは? 生活を変えるテクノロジーのショーケースとして... 続きを読む

[CES2020]Vol.08 日常が“つながる”と意外なものがメディアになる?未来の生活を彩るものたち

txt:平野陽子 (大広) 構成:編集部 2020年1月7日~1月10日、米国ラスベガスにて「CES 2020」が開催された。すでに多くのメディアで語られているが、再度振り返... 続きを読む

[CES2020]Vol.07 人工人間、身体性が問われるテクノロジー「NEONプロジェクト」

txt:西村真里子 構成:編集部 CES 2020で注目のテクノロジー「NEON」とは CES 2020の日本のスタートアップが出展するEureka Parkに... 続きを読む

[CES2020]Vol.06 目の付け所がAIなプロダクトが続々登場〜会場から見えてくるAIプロダクト達

txt:江口靖二 構成:編集部 進化する画像センサーがより良い未来を作る サムスンの「Ballie」は目の付け所がサムスンなプロダクトだ。百聞は一見にしかず、サムス... 続きを読む

[CES2020]Vol.05 航空会社として初基調講演。デルタ航空が考えるイノベーション〜パラレル リアリティ ディスプレイ

txt:江口靖二 構成:編集部 航空会社として初めての基調講演 CESでのキーノートには、例年家電メーカーであったり、インテルやクアルコムのようなチップ系のメーカー、最近では自... 続きを読む

[CES2020]Vol.04 より多くの人を集めるために〜CESにおける「見せ方」と「ブランディング」効果とは?

Audiのブースは上からキラキラしたリボンが無数に装飾されており、否が応でも足を踏み入れたくなる txt:清水幹太 構成:編集部 来場者の気を引く“見せ方”は多種多様 ... 続きを読む

[CES2020]Vol.03 一般化を迎えたカテゴリーに花開く、味わい深いプロダクトたち〜展示会スタート

txt:清水幹太 / 編集部 構成:編集部 いよいよ展示会が始まる MediaDayが終わり、CES展示会場での展示がいよいよ始まった。CESの他の展示会と大きく違う点... 続きを読む

特集記事

2020年11月特集:[再現:Inter BEE 2020]-Web Trade Show- 再現:Inter BEE 2020-Web Trade Show-
11月18日(水)からオンライン開催されるInterBEEを解説する。
Inter BEE 2019 ぼくらのEDIUS X
約3年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「EDIUS X」の魅力を紹介。
InterBEE 2019の歩き方 Broadcast & Cinema EXPO 2020
映像制作者、映像業界関係者向け情報イベント配信番組。
ATEM WORLD ATEM WORLD
ラインナップ充実のATEM Miniシリーズの選び方や使いこなしをご紹介。
SIGGRAPH2020 SIGGRAPH2020
オンライン開催されたVFXの祭典・SIGGRAPH2020をレポート。
映像基礎講座 映像基礎講座
映像の基本や基礎知識を学ぶ。映像制作初心者はもちろん、熟練者ももう一度初心に立ち返ろう。
	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [After Beat NAB SHOW 2016]Vol.02 「VoIP」「VR」新領域で向かう映像の世界