PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [IBC2016]Vol.00 HDRが一気に活況、実用IP化への更なる進展へ

News

[IBC2016]Vol.00 HDRが一気に活況、実用IP化への更なる進展へ

2016-09-14 掲載

txt:Tom INOKWA 構成:編集部

進展するIP化への波と、ワークフロー・リノベーション

IBC2016_00_02

9月初旬としては例年になく日中汗ばむほど気温が高いオランダ・アムステルダム。今年もまた欧州最大の映像・放送の展示会「IBC(International Broadcast Conference)2016」が、9月9日~13日(カンファレンスは8日~12日)の日程で例年通りアムステルダム市郊外のRAI会場で開催された。

IBCは主にヨーロッパ圏内の放送局に向けて、放送分野を中心とした最新映像・音響技術の展示会イベントとして長年親しまれているが、NABや日本のInterBEEと同様に、広く映像・音響に関わる最新テクノロジーの公開の場として、分野を超えて取り扱うようになってきている。

また金曜日に始まり、土日を挟んで火曜日までの計5日間という独特で変則的な長いスケジュールも、放送業界における社交場としての意味が重要視されてきたようで、放送設備関連の大きなブースには必ずバーカウンターが設けられ、連日午後3時を過ぎた辺りから、メーカースタッフと放送局関係者がワイングラスを傾けながら、業界裏話に興じるといった光景は、今も多く見られる。

以前はIBC開催期間の土日を利用して、各国から家族連れで訪れる放送関係者も多く、家族は観光、本人はIBC視察+業界での懇親を深めるといった趣きは、欧州ならでは光景かもしれない。

IBC2016_00_01

欧州はかつて日本とは違う放送方式であるPAL圏(日米はNTSC)であったため放送設備や機材も大きく異なり、IBCで披露される最新技術もあまり日本では意味が無く、我々メディア関係者もNABほど注目するイベントではなかった。

しかし、15年ほど前からのHD化への波によりその相違も次第になくなり、さらに新たな考え方のソフトウェアや機材、次代を予感させるコア技術が欧州エリアから多く輩出される時代が来るとともに、IBCへ注目も年々増してきた。またそれによって放送関係者だけでなく、広く制作、配信等に関わる映像関係者の注目を浴びるようになったのは、他のイベントと同じ潮流だ。当然ここ近年の4K高解像度化への新規機材導入、IP化、HDR、VRなど、IBCにおける技術トレンドは、さらにそのユーザー層に変化を及ぼしており、出展社、来場者ともにまたその様相も変わってきている。

さらにここにきて、OTT(Over The Top=Netflix、hulu等)のネット配信系の映像ビジネスの世界的隆盛により、特に欧州圏内では早くからBBCのiPlayerなど、テレビコンテンツと連動したネット配信サービスが早くから盛んでTV以外での視聴リテラシーも年代を超えて普及きてしていることから、ネットコンテンツに求められる「クオリティは落とさず、制作時間は短く!」といった風潮が際立ってきている。その中で特にIP化への波は、これまでの制作スタイルや組織は変えずに、時短とコストマネジメントを効率よく推進させるための、“ワークフロー・リノベーション”としての有意義なソリューションとして大きく注目されている。

放送局=コンテンツ・ディストリビューターとしての、IP化の重要性

IBC2016_00_03

今年のIBCにおけるトレンドは、春の米ラスベガスで行われたNABからの流れから、HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)の実用訴求においてPQとHLGの普及・実装技術などの製品発表と、日本ではまだ先といったイメージのある放送局でのIP化への波が、ここにきて大きく動いていることだろう。

HDRは最終的に家庭など、視聴端末における技術やデバイス側の問題が大きいので、制作・配信側で出来ることは限られてくるが、IP化に関しては、これからの放送局の動きとして、従来の放送に加えてネット配信のコンテンツホルダーとしても重要な立ち位置を確立することが、今後のマスメディアにおけるコンテンツビジネスを考えて行く上で重要かつ必要な条件になりつつある。

IBC2016_00_04

特に先進国における放送局のあり方は、その意義の再確認として問われており、IP化へと変わって来ているようだ。IP化は別に3G-SDI/4本を1本に束ねるための技術ではない。最終的にはIP化によりデータセンターからシームレスにTVコンテンツをネット配信=ネット課金できるようなシステムを構築するインフラになるのだが、ここにきて急速にその構築が急がれているように思われる。

中でも解像度に関しては、すでに4Kスタンダードという点はネット配信のほうがいち早く対応可能なため、そこにHDRも加えた訴求システムを考える中で、コンテンツの視聴が急速にネットデバイスに移行している状況においては、IPによる早期のデータセンターの確立、立ち上げが重要だ。

フタを開ければ、シネマレンズ祭り!

IBC2016_00_05

今回のもう一つのトレンドは、シネマレンズ市場がこのIBCで一気に活況を帯びて来たことだ。2012年以降、キヤノンCINEMA EOS SYSTEM、ブラックマジックデザインのシネマカメラシリーズを始め、ソニーF55やRED Digital Cinemaの動向、そして近年はパナソニックの第二世代VARICAMの登場など、各社からここ数年で多くのシネマカメラが発売された。

またソニーαシリーズなど、ミラーレスも含めた一眼ムービーユーザーも急速に増えてきた中で、その普及に伴わないのが対応するシネマレンズ群の少なさだ。特にハイエンド向けではなく、ミドルレンジでもレンタル、もしくは購入できるようなレンズの登場は、各分野で待望されていた。光学系は開発から製品化までに時間を要することから、当時からの準備でようやくこの時期に出そろって、正式発表も始まったということだろう。

その他では、ドローン関係は数社出展はあるものの、昨年までの勢いはなく、またVR関係もNABほど大々的で目立った展示はなかった。8Kといった上位方向にはまだどの国も興味を示していないのか、Future Zoneにおいて唯一日本のNHKのみの先行展示という状況はこれまでと変わらなかった。

IBC2016で発表され話題となった新製品とともに、そこから見えて来たこれからの映像技術、製品のトレンドなどをお伝えする。

txt:Tom INOKWA 構成:編集部
[IBC 2016] Vol.01

[ Category : , ]
[ DATE : 2016-09-14 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[SXSW2018]Vol.09 ウェス・アンダーソン最新作「犬ヶ島」で大団円〜Film部門成功の理由

txt:宮川麻衣子(未来予報)with Tom INOKAWAa.k.a.猪蔵 / 構成:編集部 Filmは大作とローカル作品をバランス良く共存させることに成功している ... 続きを読む

[SXSW2018]Vol.08 SXSWを楽しむための秘訣は、全てに争わないこと。五感で感じること

txt:宮川麻衣子(未来予報) 構成:編集部 SXSWへ7回目の参加となった今年、常にその変化を感じながらも、今年は自分にとってより大きな転換を感じた年だった。イベントは水物... 続きを読む

[SXSW2018]Vol.07 成熟しはじめたVR市場から見る、これから必要となる新しい視点と倫理

txt:曽我浩太郎(未来予報) 構成:編集部 気になるVRについても考えてみよう SXSWが開催前に発表した2018年のトレンドの一つとして「THE VR MARKET... 続きを読む

[SXSW2018]Vol.06 SXSW発バリー・ジェンキンス監督が語るアカデミー作品賞「Moonlight」までの軌跡

txt:Kana YAMAMOTO 構成:編集部 やはり豊作だった25周年を迎えるFilm部門 フィルム、インタラクティブ、ミュージックの祭典SXSW。今年25周年を迎えた... 続きを読む

[SXSW2018]Vol.05 人気ドラマ「ウエストワールド」セッションにイーロン・マスク飛び入り参加。ただ上映するだけではないSXSWが仕掛けの巧妙さ

txt:宮川麻衣子(未来予報) 構成:編集部 映画もドラマもプレミア上映。インフルエンサーを取り込む仕掛けがそこに! Westworldのクリエイティブチームと... 続きを読む

[SXSW2018]Vol.04 未来の議論を誘発させる実験的なストーリーテリングを世界中が求めている〜音楽と映像そしてインタラクティブの融合領域

txt:曽我浩太郎(未来予報) 構成:編集部 未来学者たちの「ポスト・テクノロジー化」を象徴するSXSW2018 「シンギュラリティ(人工知能が人間を越える技術的特異点... 続きを読む

[CP+2018]Vol.03 ブラッシュアップされたカメラ、レンズ製品に注目。やっぱりレンズが好き!

技術の進歩により高クオリティな製品が多数登場 多少風が強いものの引き続き快晴のみなとみらいのCP+会場。3日目の今日は再びメイン会場に戻ってレポートを再開しよう。 カメ... 続きを読む

[CP+2018]Vol.02 プロ向け動画エリアで各社映像機材を堪能する

別会場だからこそ堪能できる機材の世界 昨日の朝は暴風雨の影響で交通機関の乱れがあり、会場まで来るのが大変だったが今日は朝から快晴で気温もそれほど低くなく非常に気持ちの... 続きを読む

[CP+2018]シグマブース:14-24mm F2.8 DG HSM | Artなど9本の新製品レンズラインナップを発表展示

シグマブース 360°全天球動画 RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよび... 続きを読む

特集記事

NAB2018 スペシャルレポート NAB2018
世界最大の放送機器展覧会「2018 NAB Show(NAB2018)」をレポート。
Your Choice?GH5 or GH5S Your Choice?GH5 or GH5S
映像業界で活躍中のカメラマンやディレクターに聞く「GH5」と「GH5S」の選び方。
SXSW2018 SXSW2018
米国テキサス州オースティンで開催されたSXSWをレポート。
CP+2018 CP+2018
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2018」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編 新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編
2017年から2018年にかけて発売する、人気のスチルカメラ用レンズも含めた最新の単焦点シネレンズを紹介。
CES2018 CES2018
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2018をレポート。
最新カメラ探訪2018 最新カメラ探訪2018
国内3大メーカーが世に問う「映像表現を進化させるプロダクト」とは?最新カメラ事情を紹介。
PRONEWS AWARD 2017 PRONEWS AWARD 2017
2017年は映像業界にとってどのような年だったのか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2017 Inter BEE 2017
千葉幕張メッセにて開催されるInterBEE2017をレポート。
InterBEE2017の歩き方 InterBEE2017の歩き方
目的に合わせたブースをピックアップし、最小限の力で最大の効果が得られる最強の「Inter BEE 2017の歩き方」を紹介。
inside DaVinci 14 inside DaVinci 14
4月に行われたNAB2017にて発表となったDaVinci Resolve 14を紹介。
SIGGRAPH2016 How to Media Composer | First
誰でも無料で使えるAvid Media Composer | Firstのセットアップ方法や、使い勝手を解説していく。
QBEE2016 BIRTV 2017
中国・北京で開催されたアジア地区ではInterBEEと並ぶ大規模な放送機器展 BIRTVをレポート。
SIGGRAPH2017 SIGGRAPH2017
世界最大のCGとインタラクティブ技術の学会・展示会SIGGRAPH2017をレポート。
THE ROAD TO VR THE ROAD TO VR
幅広いジャンルで活用されているVRが、いかに普及、どのように進化していくのかを考える。

トップ > 特集 > [IBC2016]Vol.00 HDRが一気に活況、実用IP化への更なる進展へ