PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [NAB2017:Avid]MediaCentral Platformのクラウド対応によるワークフローなどを発表

News

[NAB2017:Avid]MediaCentral Platformのクラウド対応によるワークフローなどを発表

2017-05-09 掲載

Avidブース動画

360°全天球動画
RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google ChromeブラウザおよびiOS/Android版YouTubeアプリが必要です。(アプリ起動はこちら)

Avidブースレポート

Avidは「無限の可能性」をテーマに、Avid MediaCentral Platformのクラウド対応による4K/IP対応のワークフローの展開を中心にMediaCentralのクラウドへの拡張展開、Pro Tools | HDおよびS6でのネイティブDolby Atmosミキシング、Avid NEXISストレージの機能向上や最大容量の増加、EVSとのアライアンスパートナーシップの発表を行った。

Avidは4年前に提唱したAvid Everywhere構想の次の展開として、Avid MediaCentral Platformのクラウド対応を発表。MediaCentral | UXによりMedia Composer、Media Composer | Cloud、Interplay | Production、Interplay | MAM、iNEWSのほか、サードパーティ製のソリューションとの連携にも対応。クラウドベースでクリップの検索や再生、シーケンスのログと作成、マーカーの追加、メモの作成、メッセージ送信、プロジェクトに対するあらゆる場所からのコラボレーションおよび編集やオーディオのモニターおよびミックスなどを可能としている。これらはSD、HD、4Kフォーマットにこだわらずに利用でき、あらゆるプラットフォームに対応する。

MediaCentral Platform上では、アーカイブ、メディアアセット管理システム、制作アセット管理システムの全体に渡って話し言葉やフレーズが含まれる該当クリップを検索・特定することができる検索プラットフォーム「Avid Dialogue Search」や、キャプション、ビデオ、台本、言語を検証するためのファイルベースの品質保証システム「Avid Illuminate」を新サービスとして開始する。会場では個々の製品の新機能を紹介するとともに、これらの製品を組み合わせた各種ソリューションが紹介されていた。

スタジオプロダクションのコーナーではFast Turnaround Workflow、Channel Branding&Playout、Vidio OverIP&UHDの3つのカテゴリー別にワークフローを紹介 Newsroom&News Productionのコーナーは、Story-Centric News ProductionやEnterprise Media Managementといったカテゴリーでソーシャルメディアなどを含む様々な素材の管理や送出までのワークフローを披露 Newsroom&News ProductionのコーナーのEnterprise Media Managementでは、「MediaCentral | UX」や「Interplay | MAM Production」、「Interplay | Production」、「One Archive、Maestro GMAM」、「MediaCentral | UX Connector for Adobe Premiere Pro」を組み合わせた放送局の報道向けのソリューションを紹介。「MediaCentral | UX」のクラウド対応により、クラウド上でのユーザー管理やメディア管理、検索機能の充実などが図られている 「Media Composer | Cloud VM」や「Media Composer | Cloud Remote」、「Maestro、Social Medeia Hub」などによる「Avid in the Cloud」。クラウドホスティングプラットフォームとして、Microsoft Azureを利用することでクラウド上での共有や作業の連携などが可能 無償提供となった「Media Composer | First」。SD/HDのビデオ4ストリーム、オーディオ8chに対応 「Pro Tools HD」のDolby Atmosインテグレーションにより、映画、TV番組、音楽、ビデオゲームなどの業界で主流のイマーシブオーディオ用フォーマットでの大規模マルチチャンネルミックスも簡単に取り扱うことが可能に Dolby Atmos対応の「Pro Tools」だが、他のアーティストを検索してつながり、まるで同じスタジオ内で作業しているかのようなコラボレーションやテキストチャット機能などを使ってプロジェクトを同時に作業したり、オフラインで更新を投稿することが可能 「Avid Artist | DNxIQ」は12G SDI、光、HDMI、XLR、コンポーネント、コンポジットなど、さまざまなインターフェースをサポートしており、SDから4Kまでの広範なフォーマットをサポートする新しいハードウェアインターフェイス。MacやWindows PCとThunderbolt 3もしくはPCIeで接続可能 4K対応ビデオサーバー「PlayMaker4K」。SDIのほかIPのインターフェースを備えており、4Kビデオインジェストや追っかけ編集などが可能 リアル画像やCGなどを組み合わせて大型ディスプレイなどに表示するソリューション「ビデオウォール」

[ Category : , ]
[ DATE : 2017-05-09 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[InterBEE2019]Avidブース:映画「ゾンビランド:ダブルタップ」のエディター、ダーク・ウェスターヴェルト氏が映画制作の裏側、Avidの魅力を語る

すっきりとしたインターフェイスに生まれ変わったMedia Composer 2019を展示 ブースでは、最新のMedia Composer 2019とAvid Cloud... 続きを読む

[NAB2019:Avid]大規模チーム向けにカスタマイズ可能な役割ベースのユーザーインターフェースなどを搭載したMedia Composer 2019を展示

360°全天球動画 Insta360 ONE Xで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google ChromeブラウザおよびiOS/An... 続きを読む

[InterBEE2018]Avidブース:4K/8K、クラウド、イマーシブオーディオなどを中心に、ニュース制作やオーディオ制作などのソリューションでブースを構成

Avidブース 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよ... 続きを読む

[NAB2018:Avid]リーズナブルな新型IOボックスや次世代Media Composerを公開

Avidブース動画 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google... 続きを読む

[NAB2018]Avidブース(動画)

NAB2018のAvidブース動画です。 ... 続きを読む

[InterBEE2017]Avidブース、「DNxIQ」「DNxIV」の展示や「Media Composer | Cloud VM」を参考出展

Avidブース 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよ... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.04 注目の360°VRの課題は、どこで、なにで、なにを見るのか

txt:江口靖二 構成:編集部 隆盛誇るVR。その課題はなんだろう? 今年はノースホールの一角に、Virtual and Augmented Reality Pavil... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.03 地味に重要なHDRとSDRが混在する時代のワークフロー

txt:江口靖二 構成:編集部 HDRについて考える CESなどでは、HDRに関する展示や提案が非常に多くなっている。それらは再生側、ディスプレイに関する技術の... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.02 After NAB Show Tokyo 2017レポート02

txt:稲田出 構成:編集部 前回に続いて会場の各社ブースを紹介して行こう。 パナソニック パナソニックはブース名もPOVCAMとし、POVCAMを中... 続きを読む

特集記事

Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。

トップ > 特集 > [NAB2017:Avid]MediaCentral Platformのクラウド対応によるワークフローなどを発表