PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [NAB2017:Avid]MediaCentral Platformのクラウド対応によるワークフローなどを発表
News

[NAB2017:Avid]MediaCentral Platformのクラウド対応によるワークフローなどを発表

#Avid #NAB2017

2017-05-09 掲載

Avidブース動画

360°全天球動画
RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google ChromeブラウザおよびiOS/Android版YouTubeアプリが必要です。(アプリ起動はこちら)

Avidブースレポート

Avidは「無限の可能性」をテーマに、Avid MediaCentral Platformのクラウド対応による4K/IP対応のワークフローの展開を中心にMediaCentralのクラウドへの拡張展開、Pro Tools | HDおよびS6でのネイティブDolby Atmosミキシング、Avid NEXISストレージの機能向上や最大容量の増加、EVSとのアライアンスパートナーシップの発表を行った。

Avidは4年前に提唱したAvid Everywhere構想の次の展開として、Avid MediaCentral Platformのクラウド対応を発表。MediaCentral | UXによりMedia Composer、Media Composer | Cloud、Interplay | Production、Interplay | MAM、iNEWSのほか、サードパーティ製のソリューションとの連携にも対応。クラウドベースでクリップの検索や再生、シーケンスのログと作成、マーカーの追加、メモの作成、メッセージ送信、プロジェクトに対するあらゆる場所からのコラボレーションおよび編集やオーディオのモニターおよびミックスなどを可能としている。これらはSD、HD、4Kフォーマットにこだわらずに利用でき、あらゆるプラットフォームに対応する。

MediaCentral Platform上では、アーカイブ、メディアアセット管理システム、制作アセット管理システムの全体に渡って話し言葉やフレーズが含まれる該当クリップを検索・特定することができる検索プラットフォーム「Avid Dialogue Search」や、キャプション、ビデオ、台本、言語を検証するためのファイルベースの品質保証システム「Avid Illuminate」を新サービスとして開始する。会場では個々の製品の新機能を紹介するとともに、これらの製品を組み合わせた各種ソリューションが紹介されていた。

スタジオプロダクションのコーナーではFast Turnaround Workflow、Channel Branding&Playout、Vidio OverIP&UHDの3つのカテゴリー別にワークフローを紹介 Newsroom&News Productionのコーナーは、Story-Centric News ProductionやEnterprise Media Managementといったカテゴリーでソーシャルメディアなどを含む様々な素材の管理や送出までのワークフローを披露 Newsroom&News ProductionのコーナーのEnterprise Media Managementでは、「MediaCentral | UX」や「Interplay | MAM Production」、「Interplay | Production」、「One Archive、Maestro GMAM」、「MediaCentral | UX Connector for Adobe Premiere Pro」を組み合わせた放送局の報道向けのソリューションを紹介。「MediaCentral | UX」のクラウド対応により、クラウド上でのユーザー管理やメディア管理、検索機能の充実などが図られている 「Media Composer | Cloud VM」や「Media Composer | Cloud Remote」、「Maestro、Social Medeia Hub」などによる「Avid in the Cloud」。クラウドホスティングプラットフォームとして、Microsoft Azureを利用することでクラウド上での共有や作業の連携などが可能 無償提供となった「Media Composer | First」。SD/HDのビデオ4ストリーム、オーディオ8chに対応 「Pro Tools HD」のDolby Atmosインテグレーションにより、映画、TV番組、音楽、ビデオゲームなどの業界で主流のイマーシブオーディオ用フォーマットでの大規模マルチチャンネルミックスも簡単に取り扱うことが可能に Dolby Atmos対応の「Pro Tools」だが、他のアーティストを検索してつながり、まるで同じスタジオ内で作業しているかのようなコラボレーションやテキストチャット機能などを使ってプロジェクトを同時に作業したり、オフラインで更新を投稿することが可能 「Avid Artist | DNxIQ」は12G SDI、光、HDMI、XLR、コンポーネント、コンポジットなど、さまざまなインターフェースをサポートしており、SDから4Kまでの広範なフォーマットをサポートする新しいハードウェアインターフェイス。MacやWindows PCとThunderbolt 3もしくはPCIeで接続可能 4K対応ビデオサーバー「PlayMaker4K」。SDIのほかIPのインターフェースを備えており、4Kビデオインジェストや追っかけ編集などが可能 リアル画像やCGなどを組み合わせて大型ディスプレイなどに表示するソリューション「ビデオウォール」

[ Category : , ]
[ DATE : 2017-05-09 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[InterBEE2019]Avidブース:映画「ゾンビランド:ダブルタップ」のエディター、ダーク・ウェスターヴェルト氏が映画制作の裏側、Avidの魅力を語る

すっきりとしたインターフェイスに生まれ変わったMedia Composer 2019を展示 ブースでは、最新のMedia Composer 2019とAvid Cloud... 続きを読む

[NAB2019:Avid]大規模チーム向けにカスタマイズ可能な役割ベースのユーザーインターフェースなどを搭載したMedia Composer 2019を展示

360°全天球動画 Insta360 ONE Xで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google ChromeブラウザおよびiOS/An... 続きを読む

[InterBEE2018]Avidブース:4K/8K、クラウド、イマーシブオーディオなどを中心に、ニュース制作やオーディオ制作などのソリューションでブースを構成

Avidブース 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよ... 続きを読む

[NAB2018:Avid]リーズナブルな新型IOボックスや次世代Media Composerを公開

Avidブース動画 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google... 続きを読む

[NAB2018]Avidブース(動画)

NAB2018のAvidブース動画です。 ... 続きを読む

[InterBEE2017]Avidブース、「DNxIQ」「DNxIV」の展示や「Media Composer | Cloud VM」を参考出展

Avidブース 360°全天球動画 RICOH THETA Vで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google Chromeブラウザおよ... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.04 注目の360°VRの課題は、どこで、なにで、なにを見るのか

txt:江口靖二 構成:編集部 隆盛誇るVR。その課題はなんだろう? 今年はノースホールの一角に、Virtual and Augmented Reality Pavil... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.03 地味に重要なHDRとSDRが混在する時代のワークフロー

txt:江口靖二 構成:編集部 HDRについて考える CESなどでは、HDRに関する展示や提案が非常に多くなっている。それらは再生側、ディスプレイに関する技術の... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2017]Vol.02 After NAB Show Tokyo 2017レポート02

txt:稲田出 構成:編集部 前回に続いて会場の各社ブースを紹介して行こう。 パナソニック パナソニックはブース名もPOVCAMとし、POVCAMを中... 続きを読む

特集記事

Inter BEE 2019 ぼくらのEDIUS X
約3年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「EDIUS X」の魅力を紹介。
InterBEE 2019の歩き方 Broadcast & Cinema EXPO 2020
映像制作者、映像業界関係者向け情報イベント配信番組。
ATEM WORLD ATEM WORLD
ラインナップ充実のATEM Miniシリーズの選び方や使いこなしをご紹介。
SIGGRAPH2020 SIGGRAPH2020
オンライン開催されたVFXの祭典・SIGGRAPH2020をレポート。
映像基礎講座 映像基礎講座
映像の基本や基礎知識を学ぶ。映像制作初心者はもちろん、熟練者ももう一度初心に立ち返ろう。
	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [NAB2017:Avid]MediaCentral Platformのクラウド対応によるワークフローなどを発表