PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [CP+2018]富士フイルムブース:往年の色調「ETERNA」モード搭載の「X-H1」やXマウントのMKレンズ発表
News

[CP+2018]富士フイルムブース:往年の色調「ETERNA」モード搭載の「X-H1」やXマウントのMKレンズ発表

#FUJIFILM #富士フイルム #FUJINONMK #CP+2018

2018-03-04 掲載

富士フイルムブース 360°全天球動画
RICOH THETA Sで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Google ChromeブラウザおよびiOS/Android版YouTubeアプリが必要です。(アプリ起動はこちら)

手ブレ補正機能や映画用フィルム「ETERNA」モードを新搭載したミラーレスカメラ「X-H1」

強力な手ブレ補正機能を搭載したミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-H1」

富士フイルムブースの注目は、タッチ&トライコーナーだ。2月15日に発表されたばかりのミラーレスカメラ「X-H1」が試せるようになっていた。最大の特長は、「Xシリーズ」で初めてボディ内5軸・最大5.5段手ブレ補正機能を搭載したところだ。

ホットシューの左右に感度ダイヤルやシャッタースピードダイヤルを装備

また、マグネシウム合金の厚みを現行機に比べ25%アップしているという。実際に実機を手にとって見るとがっちりとした高耐性を備えている印象を感じた。感度ダイヤルやシャッタースピードダイヤルを左右に配置するなど、クラシックなデザインながら操作性はよさそうだ。

「X-H1」は新フィルムシミュレーション「ETERNA/シネマ」や200Mbpsのビットレートの対応など数々の動画の機能を強化している

X-H1は動画機能を大幅に充実させているのも大きな特長だ。最大の特長は、新フィルムシミュレーション「ETERNA/シネマ」の搭載だ。X-H1は色再現「フィルムシミュレーション」を動画撮影でも使用可能。映画フィルム「ETERNA」が新フィルムシミュレーションとして復活した。4K動画に必要な画素数の1.8倍、フルHDは約2.4倍の入力画素から情報量を圧縮し、ビットレートはX-T2で100Mbpsだったが、X-T2では200Mbpsを実現。4KもフルHDも高画質になっている。

シネマアスペクト比の「DCI 4K」に対応や、絞りやシャッタースピード、マイク設定やフィルムシミュレーションまでタッチ操作できる「画面サイレント操作」を搭載、4Kでの「顔検出AF」など強化されている。

「ETERNA/シネマ」を選択。落ち着いた発色と豊かなシャドウトーンで動画の撮影に適している 「PROVIA/スタンダード」を選択。標準的な発色と階調で人物、風景など幅広い被写体に適している

FUJINONシネマレンズがXマウントで新登場

焦点距離27-84mmの標準ズームレンズで焦点距離全域でT2.9の明るさを実現する「MKX18-55mmT2.9」。レコーダーやマイクと組み合わせて展示されていた

X-H1の動画撮影コーナーでは、Xマウント対応のFUJINONシネマレンズ「MKX18-55mmT2.9」と「MKX50-135mmT2.9」が展示されていた。焦点距離全域でT2.9の明るさを実現し、浅い被写界深度でボケ味を活かした映像の撮影が可能。焦点距離27-84mmの標準ズームレンズ「MKX18-55mm」と、同76-206mmの望遠ズームレンズ「MKX50-135mm」で、常用焦点距離全域をカバーすることができる。

また、レンズの光学・機械設計を動画撮影に最適化することで、ズーミング時の焦点移動や光軸ずれ、フォーカシング時の画角変動(ブリージング)も抑制している。このほか、フォーカス、ズーム、アイリス(絞り)を独立してマニュアル操作できる3連リングを搭載し、すべての操作リングのギアピッチを統一するなどの操作性を実現している。

焦点距離76-206mmの望遠ズームレンズで焦点距離全域でT2.9の明るさを実現する「MKX50-135mmT2.9」

すでに発売をしているEマウント対応のMKレンズとの違いは電気接点を搭載しているところで、レンズ側からの電子信号を読み取ってレンズのT値がボディで確認できるようになっている。また、電気接点を搭載することにより、ディストーションや色/輝度シェーディングの補正なども可能になっている。


[ Category : , ]
[ DATE : 2018-03-04 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[再現:CP+2020]Vol.09 富士フイルムブースの目玉はCP+前日に発表したX-T4のタッチ&トライ。動画撮影機能も大幅に強化

取材・文:編集部 撮影:小山田有作 CP+前日に「X-T4」を発表。CP+でタッチ&トライを予定していた 富士フイルムブース ※写真はCP+2019の様子 ... 続きを読む

[InterBEE2019]富士フイルムブース:4K放送用レンズの125倍ズームレンズ「UA125×8」やAF対応「UA107x8.4AF」を出展

高倍率放送用レンズの新製品2機種を国内初出展 今年のInter BEEの展示会場の中でも特に注目製品と言える4K放送用ズームレンズの「FUJINON UA125×8」... 続きを読む

[BIRTV2019]Vol.04 富士フイルム、AF機能を搭載した4K対応放送用レンズ「FUJINON UA107×8.4BESM AF」を初公開

txt・構成:編集部 8K放送用レンズの展示が人気 中国の中国工業情報化部は、2022年までの4Kテレビと8Kテレビの販売台数を盛り込んだ「超高精細映像産業発展行動計画... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.13 富士フイルム、100メガピクセルのラージフォーマットミラーレス「GFX100」やシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」を展示

txt・構成:編集部 話題のラージフォーマットミラーレスカメラとシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」との組み合わせがユニーク 富士フイルムブースの注目は、... 続きを読む

[After Beat NAB SHOW 2019]Vol.03 富士フイルム、「FUJINON映像機器内覧会2019」を開催。4K対応46倍ポータブルレンズや新型デマンドを展示

txt・構成:編集部 4K対応ポータブルズームレンズや箱型レンズの実機展示が人気 富士フイルムは、東京と大阪で最新ラインアップ製品を展示する「FUJINON映像機器内覧... 続きを読む

[NAB2019:富士フイルム]シネマカメラ用ズームレンズ「Premista」や125倍を達成した開発中のFUJINON UA125×8を展示

富士フイルムブース動画 360°全天球動画 Insta360 ONE Xで撮影した360°全天球動画です。視点変更機能を利用するにはPC版Googl... 続きを読む

富士フイルム、ラージフォーマット対応で小型軽量を実現したシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」登場。開発の背景について聞く

富士フイルムは4月3日、ラージフォーマットセンサー対応のシネマカメラ用ズームレンズPremistaを発表。ラスベガスで開催されたNAB2019では、Premista発表のプレスカン... 続きを読む

[NAB2019]Carl Zeissブース(動画)

NAB2019のCarl Zeissブース動画です。 ... 続きを読む

[NAB2019]富士フイルムブース(動画)

NAB2019の富士フイルムブース動画です。 ... 続きを読む

特集記事

	
Shoot with Vlog cam Shoot with Vlog cam
個人の動画ブログ「Vlog」が隆盛するいま、Vlog用カメラを通して映像を撮ることを数回にわたり考える。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part II
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
Camera Preview 2020 Camera Preview 2020 Part I
2019年から2020年春にかけて発表された話題の新製品やカメラシステムを紹介。
AfterCOVID-19 映像業界サバイバル AfterCOVID-19 映像業界サバイバル
社会的危機となっている新型コロナウイルス拡大の状況を分析し、今何が起こり、何が必要で、その後に何が訪れるのかを考えてみる。
Film Shooting Rhapsody 上映編 Film Shooting Rhapsody 上映編
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。今回はフィルム現像から紹介する。
再現:NAB2020 再現:NAB2020
米国ラスベガスにて開催予定だった世界最大の放送機器展覧会 2020 NAB Showでお披露目される予定だった内容を再現していく。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
16mmフィルムトライアルルームの荒木泰晴氏によるフィルム特集第2弾。
再現:CP+2020 再現:CP+2020
開催中止となってしまったCP+2020をPRONEWS誌面上で再現して行く。
CES2020 CES2020
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2020をレポート。
PRONEWS AWARD 2019 PRONEWS AWARD 2019
2019年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
  1. トップ
  2.  > 
  3. 特集
  4.  > 
  5. [CP+2018]富士フイルムブース:往年の色調「ETERNA」モード搭載の「X-H1」やXマウントのMKレンズ発表