FeiyuTechから防水、4K対応のアクションカメラ「Ricca」が登場

Growは、日本総代理店として取り扱いブランドのFeiyuTech製品を展示。目玉は、まだ正式発表していないアクションカム「Ricca」だ。サイズ感はGoProと似ており、競合製品となりそうだ。

FeiyuTechは、これまでもDJIのOsmoの競合製品となる4Kカメラ付3軸ジンバルスタビライザー「summon+」を2016年から発売している。Riccaはハンドルは付いていないが、その後継機種といっていいだろう。

一番の特徴は、6軸スタビライズ。4K30Pに対応。ケースをしなくても防水を実現し、Bluetoothに対応。アプリと連動、タッチパネル、7倍のデジタルズームが使える。メニューは日本語に対応する。価格は2万5,500円で、GoProに比べるとかなり安い。

6軸スタビライズなので、カメラの中にジンバルが内蔵されているイメージになる。FeiyuTechはジンバルがメインのメーカーだが、ジンバルを必要としない製品というのも時代の流れか。

軽量で価格が魅力なミラーレス向けジンバルAKシリーズ

ブースのメイン展示は、ミラーレス向けジンバルAKシリーズだ。ジンバルハンドル部にLCDタッチパネル搭載やより耐荷重を強化したペイロードを特徴としている。モニターを搭載することによってジンバルのモードやバッテリーの残量が確認できたり、AK2000は、5万円台で購入可能。競合メーカーのzhiyunに対してこのあたりがアドバンテージだろう。

ブースでは、純正オプションとして販売しているデュアルハンドルサークルグリップをつけた状態で展示されていた。デュアルハンドルのスタイルに興味があるならば、AKシリーズは要チェックだ。

デュアルハンドルサークルグリップをつけた状態。ブースのスタッフの方に持って頂いた。FeiyuTechのAKシリーズならこのスタイルが可能だ

AKシリーズの標準状態。モニターはタッチパネルで操作が可能