PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.09 ARRI、パンバータイプのコントローラー「DEH-1」やシグネ…

News

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.09 ARRI、パンバータイプのコントローラー「DEH-1」やシグネチャープライムレンズの12mmと280mmを初展示

2019-06-19 掲載

txt・構成:編集部

パンバータイプで操作できる「DEH-1」をCine Gearで初展示

ARRIブースでもっとも話題の展示はデジタルエンコーダーヘッドの「DEH-1」だ。DEH-1はCine Gearが初展示となり、国内でも国外でも非常に要望が多かったコントローラーだという。

ARRIは、防振性能を備えた3軸のスタビライズリモードヘッド「SRH-3」をリリース中だが、コントローラーにはジョイスティックタイプのリモートコントロールパネルやギアヘッドタイプのデジタルリモートホイールしかなかった。

ジョイスティックタイプは単純なゲームのコントローラーのようなスタイルで、ギアヘッドタイプは日本だとあまり使い慣れている人がいないのが現状だ。

そこで新しく登場したのが、パンバータイプのコントローラー「DEH-1」だ。これを使うといままで三脚を振っていたのと同じ感じで操作することができる。

DEH-1は、イタリアのカメラサポート老舗ブランド、カルトーニとの共同制作で実現したもので、カルトーニから発売されているリモートコントローラーにARRI用のLバスと呼ばれるシリアルバスを対応させたり、レンズコントローラーが対応するように改良を加えてパンバータイプとして実現したものだという。

ARRI RentalがDNA LFを発表

ARRIレンタルは、ALEXA LFに対応したDNA LFレンズを発表した。ARRIのDNAレンズは、65mmサイズセンサーを搭載したALEXA 65専用レンズだ。ARRIは今後、マウントはLPLに一本化していく方向を打ち出しており、その流れでARRIレンタルのDNAレンズがLPL化される。

DNA LFを使えば、これまでALEXA 65でしか使えなかったレンズが、LPLマウントで使うことができる。ただ、DNA LFはレンタル専用機なので、販売予定はない。

■DNA LFレンズのラインナップ

21mm 25mm 29mm 35mm 50mm 75mm 85mm 100mm 135mm
T1.5 T1.5 T2 T2 T1.5 T1.5 T1.5 T2 T2

LFシリーズにスーパー35のセンサーエリアだけを使うモードを搭載

NABで発表されたALEXA Mini LF。LFとMini LFに将来、スーパー35モードの搭載が発表された

NABでALEXA Mini LFが発表されたが、ALEXA LFと並んで大変な話題だ。すでにMini LFは数千台のオーダーが入っているという。そのMini LFとALEXA LFに、共通のアップデートとしてスーパー35モードの搭載が発表された。リリース時期は未定。

ALEXA LFには、センサー全体を使える「LF Open Gate」、4Kが撮れる「LF 16:9」、シネスコの画が撮れる「LF 2.39:1」という3つのセンサーモードが搭載されている。そこにスーパー35のセンサーエリアだけを使える「スーパー35モード」が将来的に追加されるという。

ALEXA LFのセンサーを使ってもともとのALEXAと同じ画が撮りたい。スーパー35のセンサーサイズだけ撮りたいという要望が多く、その要望に答える形で実現予定だという。

これまでは、センサー全体を使える「LF Open gate」、4Kが撮れる「LF 16:9」、シネスコの画が撮れる「LF 2.39:1」の3つのセンサーモードを搭載

シグネチャープライムレンズの12mmと280mmを初展示

シグネチャープライムの12mmと280mmが初展示された。これでシグネチャープライムの全ラインナップ16本が揃う。シグネチャープライムは、他のメーカーのシネマプライムレンズより、テレとワイドが長いラインナップを揃えているのも特徴といえるだろう。

12mmは、Ultra Wide Zoomと呼ばれるスーパー35用の超広角ズームレンズの技術を応用しており、一般的な超ワイドレンズに見られる角が丸くなって魚眼的な画を抑えた、歪のない画が撮れるようになっている。

テレ側には、280mmが登場。テレ側は150mm、200mm、280mmと細かく刻んで、高い勝手を実現している。


txt・構成:編集部
Vol.08 [Digital Cinema Bülow VIII] Vol.10

[ Category : , ]
[ DATE : 2019-06-19 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.16 会場で気になったあれこれ

txt・構成:編集部 美しい肌の色調と滑らかなボケ味を実現したPLプライムレンズ「Sumire Prime」 キヤノンは、NABで発表したSumire Prim... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.15 SmallHD/Teradek:ワイヤレスプロダクションモニターやカメラコントロール対応モニターを展示。両社の技術が新製品に集結

txt・構成:編集部 撮影現場での映像確認やDITに最適な17インチワイヤレスプロダクションモニター「17RX」 TeradekやWooden Camera、Sma... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.14 Cine Gear Expo 2019〜ATOMOS:オンセットやスタジオ用HDRシネマモニター/レコーダー「NEON」を展示

txt・構成:編集部 オンセットやスタジオ向けのHDRシネマモニターレコーダーが登場 ATOMOSは、Cine GearでHDRシネマモニター/レコーダー「NEON」を... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.13 富士フイルム、100メガピクセルのラージフォーマットミラーレス「GFX100」やシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」を展示

txt・構成:編集部 話題のラージフォーマットミラーレスカメラとシネマカメラ用ズームレンズ「Premista」との組み合わせがユニーク 富士フイルムブースの注目は、... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.12 きれいなフレアとボケ味が特徴のプライムレンズの新製品「Tokina Vista One」シリーズを展示

txt・構成:編集部 シングルコートが特徴のフレアを実現したVista Oneシリーズをデモ 今年のTokina Cinemaブースは、昨年よりも大きくなっている。メイ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.11 ニコン、フルフレームミラーレスカメラで12ビットProRes Raw出力対応「Z 7」を展示

txt・構成:編集部 3:2のフルフレームセンサーを16:9に上下カットした形で収録可能予定 Cine Gear展示エリアに、ニコンはブース出展していない。しかし、AT... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.10 パナビジョン、NDフィルターの度合いを調整できる6ストップ「LCND」フィルターシステムを展示

txt・構成:編集部 スタンドアロンでもワイヤレスでも濃度の調整が可能な「LCND」 パナビジョンは、レンズ、カメラ、フィルターから制作ワークフロー、ポストプロダクショ... 続きを読む

[Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.08 Leitz、プライムレンズのThalia-Tシリーズに新ラインナップを検討中

txt・構成:編集部 ライカユーザーならお馴染みのTHAMBAR 90mmがThalia-Tシリーズとして登場 2019年8月発売予定のThalia-T 90m... 続きを読む

[DSJ2019]Vol.03 気になる表示装置と気になるアナ・デジ変換技術

txt:江口靖二 構成:編集部 シブくて新しい展示たち DSJは言うまでもなく日本最大のデジタルサイネージのイベントだ。デジタルサイネージには何かしらの表示装置が必要だ... 続きを読む

特集記事

DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
10万円以下のジンバル選び 10万円以下のジンバル選び
一層注目が増している小型カメラジンバルをDJIやZHIYUN、FEIYU TECH、FILMPOWERの4社5機種に渡って比較紹介。
Inter BEE 2018 Inter BEE 2018
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2018の歩き方 InterBEE 2018の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編 新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から
「新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編」の続編。前回紹介することができなかったシネマレンズメーカーを取材。
Photokina2018 Photokina2018
ドイツ・ケルンメッセで開催されたスチルカメラの祭典 Photokina2018をレポート。
IBC2018 IBC2018
オランダ・アムステルダムで開催された欧州最大の映像・放送の展示会IBC2018をレポート。

トップ > 特集 > [Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019]Vol.09 ARRI、パンバータイプのコントローラー「DEH-1」やシグネチャープライムレンズの12mmと280mmを初展示