PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [SIGGRAPH2019]Vol.02 生々しい制作の現場。プロダクションギャラリーで制作の現場に出会う

News

[SIGGRAPH2019]Vol.02 生々しい制作の現場。プロダクションギャラリーで制作の現場に出会う

2019-08-09 掲載

txt:安藤幸央 構成:編集部

CG/VFX制作の現場を知るプロダクションギャラリー

SIGGRAPHの人気展示のひとつ、プロダクションギャラリーは2017年から企画がスタートしたSIGGRAPHの中でも比較的新しい展示コーナーだ。大手CG/VFXプロダクションが制作してきた映像制作のための素材、スケッチ、粘土モデルなど制作過程で作られた素材や映画撮影に用いた小道具などを一同に集めて展示するコーナーである。また、CGアーティストのサイン会や講演、パーティなども開催される華やかな会場の一つでもある。

今年は、ジブリの「紅の豚」や「魔女の宅急便」に影響を受けたと監督が語る「ヒックとドラゴン(4)氷海の呪い(How to Train Your Dragon)」を中心に、大量の設定スケッチ、キャラクタースケッチ、コンセプトアート、背景画などの展示が行われた。

またここでしか見られないマーベル映画系の小道具や衣装、実物大?のピクサー「トイ・ストーリー4」のキャラクター像の展示に、絶好の写真スポットとなった。

プロダクションギャラリー入り口
DreamWorks展示:ヒックとドラゴン(4)氷海の呪い(How to Train Your Dragon)
ヒックとドラゴン4背景画、コンセプトアート ヒックとドラゴン4キャラクタ設定、小道具スケッチ等 ヒックとドラゴン4、シーン設計、カラー設計のための素材 細かな設定スケッチ キャラクターの衣装や鎧、髪型の設定 登場キャラクターの性格、振る舞いを設定したスケッチ
■VR専業のFelix&Paul StudiosからはSPACE EXPLORESの実演展示
SPACE EXPLORESの紹介、撮影に用いた360°カメラの紹介など
Marvel Studios展示:アベンジャーズ/エンドゲーム
エンドゲーム主要キャラクターの衣装 映画冒頭にでてくる破壊されたアイアンマンのフェイス 割れてしまったキャプテン・アメリカの盾 サノスのインフィニティーストーン
■Sony Pictures Imageworks展示:Spider-Man:Into the Spider-Verse
Spider-Man:Into the Spider-Verseキャラクタ設定 登場キャラクターのクレイ(粘土)モデル。クレイによって量感を検討する
■Pixar Animation Studios 展示:トイ・ストーリー4
「トイ・ストーリー4」の主要キャラクターBuzz Lightyear、Bo Peep、Woody

ちなみにSIGGRAPH 恒例となったPixar/RenderManユーザー会で配布される、ゼンマイ式のティーポット、今年は「トイ・ストーリー4」の主要キャラクターBo PeepとBuzz Lightyearを模したものが、配布された。

基調講演:CG/VFX業界、映画制作の世界で、もっと活躍すべき人がいる

また、今年のキーノート(基調講演)は、マーベル・スタジオの制作担当副社長Victoria Alonso氏によるもので、約1時間対談形式で行われた。そこでの主な提言は、マーベル・スタジオでは、作品においても制作現場においても「多様性」をとても大切にしているとのこと。

CG/VFX業界、映画制作の現場でまだまだ女性は少なく、有能な人材がもっと活躍する場があるはず。そして職場や現場も少し大げさなぐらい環境を整え、多様性が保てるよう気を配ってあげないと、よい制作環境にはなっていかないとのこと。

それは映画作品においても制作現場においても単に多種多様なキャラクターや人種、性別の人がいるということではなく、時には偏りがあったり均質性を欠くことがあったとしても多様性を尊重し、さまざまな視点で物事を見られるようにしておこうというものだ。

参加者からの質問、12歳の少年からの多様性に関する質問には「皆さんには可能性は無限にあり、いつか一緒に働きたい」、自身の環境に悩むインドから来たCGクリエイターには「自分の可能性を信じて、今居るところから羽ばたいて第一線の現場を目指してもいいのではないか」というアドバイスで講演を締めくくった。

基調講演の様子。左がVictoria Alonso氏、右がインタビューアーの映画評論家Matt Donnelly氏
SIGGRAPH 2019 Keynote Session:1時間18分全編公開されている

続くレポートでは、リアルタイム映像系の情報をお届けする予定だ。

txt:安藤幸央 構成:編集部
Vol.01 [SIGGRAPH2019] Vol.03

[ Category : , ]
[ DATE : 2019-08-09 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[SIGGRAPH2019]Vol.05 技術進歩で制作そのものが変化する。CG技術で進化する映像制作のワークフロー

txt:安藤幸央 構成:編集部 リアルな撮影、バーチャルな撮影 バーチャルスタジオでの撮影の様子。床面のみ実物で、砂や石ころが敷き詰められている 今年のSIGGR... 続きを読む

[SIGGRAPH2019]Vol.04 未来の表示装置と、リアルタイムCGの世界

txt:安藤幸央 構成:編集部 先端技術展示。未来的のディスプレイデバイスの紹介 最新技術の展示体験コーナー、レーザー描画の絵柄でお出迎え SIGGRAPHの... 続きを読む

[SIGGRAPH2019]Vol.03 最新鋭の映像機器、VR応用の最先端

txt:安藤幸央 構成:編集部 新しい映像配給チャネル、Netflixが考えるCG/VFXと、ストリーミングの勘所 SIGGRAPHのプロダクションセッションと言えば、... 続きを読む

[SIGGRAPH2019]Vol.01 CGの祭典SIGGRAPH2019開催!今年のテーマは「THRIVE」

会場となったロサンジェルスコンベンションセンター txt:安藤幸央 構成:編集部 リアルタイムCGが映像制作の現場に。VR技術で映像制作の可能性が広がる現場 SIGG... 続きを読む

[SIGGRAPH2018]Vol.05 応用例が広がるCG/VFXの世界

txt:安藤幸央 構成:編集部 SIGGRAPH 2018全体を振り返る 展示会会場で大人気だったNVIDIAのレイトレーシングブース リーマンショッ... 続きを読む

[SIGGRAPH2018]Vol.04 業界における最先端のノウハウが共有できるSIGGRAPHの醍醐味

txt:安藤幸央 構成:編集部 担当者が制作過程を惜しげもなく公開。現場の苦労が聞けるプロダクションセッション プロダクションセッションは、Computer Anima... 続きを読む

[SIGGRAPH2018]Vol.03 現場で使われた小道具と衣装が集合。プロダクションギャラリーの見所

txt:安藤幸央 構成:編集部 VFX制作の現場を知るプロダクションギャラリー SIGGRAPHの人気展示のひとつ、プロダクションギャラリーは昨年から企画がスタート... 続きを読む

[SIGGRAPH2018]Vol.02 昨年以上のVR三昧。ハリウッド資本の流入と、新デバイスの発展

txt:安藤幸央 構成:編集部 特別なVR体験と、身近なVR体験へ キャプション:バーチャルカメラでVR空間を描いた仮想セットのカメラアングルを検討するスピルバーグ... 続きを読む

[SIGGRAPH2018]Vol.01 CGの祭典SIGGRAPH2018開催!

会場となったカナダバンクーバーカンファレンスセンター txt:安藤幸央 構成:編集部 VRは当然、ハリウッド業界がVRコンテンツに本気になった年 SIGGRAPH(シ... 続きを読む

特集記事

Inter BEE 2019 Inter BEE 2019
千葉幕張メッセにて開催される国際放送機器展“Inter BEE“をレポート。
InterBEE 2019の歩き方 InterBEE 2019の歩き方
今年もInterBEEの歩き方をジャンル別にピックアップし、6種類のコースを紹介。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
フィルム撮影の経験をしたい人に向けてフィルム撮影で必要な各種の工程について解説していく。
IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。

トップ > 特集 > [SIGGRAPH2019]Vol.02 生々しい制作の現場。プロダクションギャラリーで制作の現場に出会う