txt・構成:編集部

もっとも大きなシート型LEDの新製品「RX-120TDX」が登場

FalconEyesは、香港に本社を置くスタジオ機器の老舗メーカーだ。FalconEyesのLEDライトは、色の安定やグリーンかぶりがきにならずに演色性にも優れているなど、評価が高い。また、基盤などの回路はしっかり作られていて安定性が高く、耐久性も高いとして人気がある。

FalconEyesのLEDの中でも、特に人気なのがシート型LEDだ。引きがとれないところでも壁ぎりぎりに貼り付けたり、車の天井に仕込むことも可能。こういうものが欲しかったというカメラマンの話をよく聞く。

シート型LEDは軽いので天井に仕込むといった使い方が可能だ

そんなシート型LEDでもっとも注目を浴びていたのは、121×121cmと大型サイズの600W「RX-120TDX」だ。FalconEyesのシート型LEDでもっとも売れているのは45×60cmの小型LED「RX-18TD」(100W)とのことだが、単一コントロールボックスでその約6倍に相当するサイズを実現。色温度は、3000K-5600Kを無段階で調整可能。ディフューザーとグリッドが付属する。

ちなみに、シート型LEDは、面積によってワット数が変化する。1つのチップで消費電力何ワットと決まっており、それが単純に倍になると発光面のサイズに比例して上がる。モノブロックのワット数とちょっと違う感覚だ。

121×121cmの大型シート型LEDの新製品「RX-120TDX」

人物撮影に最適な大きさを実現した「RX-48TDX」シリーズ

もう1つは121×60cm、300Wタイプのシート型LED「RX-48TDX」だ。色温度は、3000K-5600Kをステップレスで設定可能。こちらもディフューザーとグリッドが付属。

特に、これまでは大型のシート型LEDではディフューザーを手前にかけるタイプで発行面にぺったりとくっついてしまうためチップの粒が映り込んでしまう場合があったが、新モデルではソフトボックス型になり発光面との距離があるため柔らかい光の拡散が可能だ。

小さなサイズながら強力な明るさを実現する「PockeLite F7」

Falcon Eyes PockeLite F7は、小型のオンカメラRGBWライトだ。このタイプの他社製小型LEDライトは8Wぐらいまでのものが多かったが、PockeLite F7は12Wワットをフルメタルボディのポケットに入るサイズ(厚さ15mm)のサイズで実現。

Lブラケット付きと1/4″スレッド付きの2種類のモデルが発売される。12Wの出力にバイカラーは2500K~9000Kの設定やUSB Type-Cポートを介した急速充電が可能だ。

Falcon Eyes PockeLite F7のLブラケット付きモデル

RGBWライトを搭載

色相や彩度、強度を調整してさまざまなカラーを実現することが可能

Falcon Eyes社は今年のInter BEEへも代理店を務めるプロ機材ドットコム社を通じて出展予定だ。

txt・構成:編集部


Vol.05 [BIRTV2019] Vol.07