PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > 特集 > [NAB2011:基調講演]Rango: The Next Step in CG Animation

News

[NAB2011:基調講演]Rango: The Next Step in CG Animation

2011-04-15 掲載

左から:デビッド・コーエン氏、ハル・ヒッケル氏、ジョン・ノール氏、ジェームス・バイラキット氏、クラッシュ・マックリーリー氏

人気作『RANGO:ランゴ』を大解剖!

rango.jpg

米国で大ヒットとなった、ゴア・ヴァービンスキー監督『RANGO:ランゴ』のビジュアル制作について語られる基調講演、「Rango: The Next Step in CG Animation」が4月12日に開催された。モデレーターは、米業界誌Varietyで編集をしているデビッド・コーエン氏。アニメーション監督のハル・ヒッケル氏と特殊効果監督のジョン・ノール氏、脚本およびクリエイチャー・デザイナーのジェームス・バイラキット氏、そしてRangoに登場するキャラクターや砂漠をデザインしたプロダクションデザイナーのマーク”クラッシュ”マックリーリー氏の座談会式で行われた。

ヒッケル氏はアニメーション監督として「A.I.」、「スターウォーズ:エピソードII」などを手掛けた。2007年の「パイレーツ・オブ・カリビアン」では、アカデミー賞とBAFTAの特殊効果部門で最高業績賞を受賞している。ノール氏は特殊効果監督として、「スターウォーズ」シリーズ、「スタートレック」、「ミッション・ポッシブル」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズや「アバター」など、20作品を超えるハリウッド映画を手掛け、多くのアカデミー賞を受賞している。

クラッシュ氏は、最初に手掛けた「プレデターII」から始まり、ジェームスキャメロン監督の「ターミネーター2」、スピルバーグ監督の「ジュラシック・パーク」「A.I.」、ティムバートン監督の「バッドマン・リターンズ」のほかハリウッド映画有数の制作スタジオと組み、様々なヒット映画作品のデザインコンセプトを手掛けてきた。バイラキット氏は、ゴア監督とは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで長年タイアップしている。

ILM始まって以来のアニメーション映画制作の舞台裏

DSC06009-s.jpg
実際はサイズが決められたが、スクリーンのスケール感によってサイズは関係なくなったという

Industrial Light & Magic (ILM)初のアニメーション映画ゆえ、チーム全員がアニメーション作品に携わるのが初めて。誰もがゴア監督から聞かされて戸惑ったという。ノール氏は、30年以上のキャリアの中、アニメーション作品の制作に関しては全く知識がないところ、監督から魅力的なアートワークを見せられ、今までに観たことないアニメーション作品を生み出すことに意欲がわいたという。

クラッシュ氏は「『アイス・エイジ』のイメージとは違う世界観」を当初から考えていた。ヒッケル氏は「今までの映画制作のしきたりを取り払った」作品づくりと考えた時点で、今回のワークフローが生まれたという。現場スタッフはゴア監督の離れ拠点(スタジオ)に移動し、半年以上、エグゼクティブクラスのメンバーのプレッシャーを受けることのない孤立した場所で作業を進めた。

今までにあるアニメーションでは、ウケの良い可愛らしさをもった、目のまるいキャラクター達が登場するが、Rangoでは、クラッシュ氏が自ら「得意」と応えた、グロテスクな、そしてどこか心に傷を持った(フィジカル的にも)キャラクター達が登場する。数も半端なく60体近い数のキャラクターだ。西部劇風で超フォトリアルスティックな世界は、マカロニ・ウェスタンブームを巻き起こしたイタリアのセルジオ・レオーネ監督の作品を参考にしたという。

DSC06010-s.jpg

会場では当作品の様々なシーンを投影しながら話題を変え、Rangoの眼のデザインから主要キャラクター達、西部劇風のテイストの背景まで続いた。米アニメーション作品では通常、俳優達が一人一人別に狭いスタジオで台本をみながらアテレコを先にする。Rangoでは、アテレコをするのではなく、ライブアクションと同じように俳優達に演技をしてもらいながら収録を行った。

そのため俳優達の演技から出てくる声のトーンが「自然でファジー」にキャラクターに馴染み、作業もスムーズに進んだという。モーションキャプチャーは一切行わず、この俳優達の演技を収録した「プロトタイプ」がアニメーション化された。Rangoのほかにも制作現場で至難の対象になった大蛇「Rattlesnake Jake」にも話題が移された。

Rattlesnake Jakeが怖い存在であることを強調するために、常にクローズアップして身体の一部しかフレーム内に現れないようにしたという。Jake役・ベテラン俳優のビル・ナイにも絶賛の声が上がった。彼がアメリカン・アクセントで演じたのは今回が初めてだったという。

斬新なワークフローから生まれたRango。登場キャラクターから制作ワークフローまで、当作品から学んだ、欠陥がどこかに見られるような「ファジー・クオリティ」。制作に携わったスタッフ全員が、またアニメーション作品を作りたいと願っているという。


[ Category : , ]
[ DATE : 2011-04-15 ]
[ TAG : ]

この記事に関連する記事一覧

[NAB2015:ATOMOS]ATOMOS日本法人社長 戒能氏が語るATOMOS製品の今と未来

(※個人の役職名は取材当時の名称。2017年8月末、戒能氏はATOMOS株式会社 代表取締役社長を退任) 展示ブースとドーム型シアターで盛り上がるATOMOS 数多くの... 続きを読む

[NAB2015:Autodesk]SHOTGUN、Flame、Mayaなどの最新バージョンを展示。アーティスト同士の作業効率化を図った製品展開

Autodeskブース動画 Autodeskブースレポート Autodeskは昨年と同様、新しくなった製品の紹介を行う大きなブースをメインにFlame、Maya、3ds... 続きを読む

[NAB2015:パナソニック]注目の新製品「AG-DVX200」を発表。様々な市場向け製品とサービスを提案

パナソニックブース動画 パナソニックブースレポート パナソニックは制作向けラインナップ拡充とクラウドワークフローおよび4K+IPの3つのカテゴリーを軸に放送局からビジネ... 続きを読む

[NAB2015:FREEFLY SYSTEMS]ジンバルシステム「MIMIC」やレンズコントロールを行う「MoVI XL」などの新製品を展示。ハンズオンコーナーも大盛況

FREEFLY SYSTEMSはカメラをトップマウントするALTAやジョイスティック、ノブ、ホイールでコントロールしない新しいジンバルシステムMIMIC、フォーカスやアイリス、ズー... 続きを読む

[NAB2015:TVU Networks]コンパクトモバイルオールインワンIP映像伝送ソリューション「TVU One」を発表。DJIとのコラボレーション空撮取材パックも展示

TVU Networksブース動画 TVU Networksブースレポート TVU Networksは今回のNABでTVUPackモバイルIPネットワークソリューシ... 続きを読む

[NAB2015:ソニー]4K制作のワークフローやシステムを展示。4K対応のカメラやメモリープレーヤーの新製品も発表

SONYプレスカンファレンス動画 ソニーブース動画(360°) Kodak SP360で撮影したパノラマ動画です。視点変更機能を利用するにはPC用のChromeブラ... 続きを読む

[NAB2015]ナブブラリVol.02(動画)

NAB2015の会場で気になったところをぶらぶらしながらレポートするコーナー。ソニー、サムスン、360Herosブースなどからお届けします。 ... 続きを読む

[NAB2015]ナブブラリVol.01(動画)

NAB2015の会場で気になったところをぶらぶらしながらレポートするコーナー。キヤノン、FREEFLY SYSTEMS、ARRI、パナソニックブースなどからお届けします。 ... 続きを読む

[NAB2015]朋栄ブース(動画)

NAB2015の朋栄ブース動画です。 ... 続きを読む

特集記事

inside DaVinci 14 inside DaVinci 14
4月に行われたNAB2017にて発表となったDaVinci Resolve 14を紹介。
SIGGRAPH2016 How to Media Composer | First
Avid Media Composerのインターフェースを誰でも無料で使えるAvid Media Composer | Firstのセットアップ方法や、使い勝手を解説していく。
QBEE2016 BIRTV 2017
中国・北京で開催されたアジア地区ではInterBEEと並ぶ大規模な放送機器展 BIRTVをレポート。
SIGGRAPH2017 SIGGRAPH2017
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の学会・展示会SIGGRAPH2017ををレポート。
THE ROAD TO VR THE ROAD TO VR
幅広いジャンルで活用されているVRが、いかに普及、どのように進化していくのかを考える。
QBEE2017 QBEE2017
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
After Beat NAB SHOW 2017 After Beat NAB SHOW 2017
東京秋葉原のUDXにおいて開催されたAfterNABshowで今年のNABの総括を考える。
NAB2017 NAB2017
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会 2017 NAB Showをレポート。
SXSW2017 SXSW2017
米国テキサス州オースティンで開催された、SXSW(The South by Southwest:サウス・バイ・サウスウエスト)をレポート。
CP+2017 CP+2017
カメラと写真の総合展示会、CP+2017をレポート。
CES2017 CES2017
世界最大の国際家電見本市、2017 International CESをレポート。
PRONEWS AWARD 2016 PRONEWS AWARD 2016
2016年は映像業界にとってどのような年だったのか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。
Inter BEE 2016 Inter BEE 2016
千葉幕張メッセにて開催されるInterBEE2016をレポート。
InterBEE2016の歩き方 InterBEE2016の歩き方
目的に合わせたブースをピックアップし、最小限の力で最大の効果が得られる最強の「Inter BEE 2016の歩き方」を紹介。
Photokina2016 Photokina2016
2年に一度催される、世界最大のカメラ関連の展示会“Photokina(フォトキナ)”をレポート。

トップ > 特集 > [NAB2011:基調講演]Rango: The Next Step in CG Animation