PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  特集

SPECIAL の記事一覧

[映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し]Vol.02 色彩計測 小林拓氏が支えたことと目指したことは?

txt:編集部 構成:編集部 撮影監督を支える撮影部の秘密 「万引き家族」の撮影現場では、クリエイティブからテクニカルな面まで小林拓氏たち4人の撮影部が支えてきた。...続きを読む

[ DATE : 2018-09-05 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.03 現場で使われた小道具と衣装が集合。プロダクションギャラリーの見所

txt:安藤幸央 構成:編集部 VFX制作の現場を知るプロダクションギャラリー SIGGRAPHの人気展示のひとつ、プロダクションギャラリーは昨年から企画がスタート...続きを読む

[ DATE : 2018-08-31 ]

[BIRTV2018]Vol.05 ZhiyunがDSLR向けスタビライザー「Crane 3 Lab」のプロトタイプを公開

txt・構成:編集部 話題のカメラスタビライザーを次々とリリースするジンバル専門メーカー BIRTVは、中国国内を拠点とする多数のスタビライザーメーカーの出展も大注目だ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-31 ]

[映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し]Vol.01 近藤龍人撮影監督に訊く〜「万引き家族」はこうして制作された

txt:編集部 構成:編集部 「万引き家族」はいかにして生まれたのか? 是枝裕和監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る映画「万引き家族」が話題だ。カンヌ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.02 昨年以上のVR三昧。ハリウッド資本の流入と、新デバイスの発展

txt:安藤幸央 構成:編集部 特別なVR体験と、身近なVR体験へ キャプション:バーチャルカメラでVR空間を描いた仮想セットのカメラアングルを検討するスピルバーグ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[BIRTV2018]Vol.04 ジンバル製品で気になったあれこれ

txt:小寺信良 構成:編集部 激戦区の軽量カメラシステム向けジンバル プロからすれば当たり前のものだが、一般的にはほとんど興味を持たれないというジャンルがある。その最...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[BIRTV2018]Vol.03 BIRTVでしかお目にかかれない機材たち

txt:小寺信良 構成:編集部 聞いたことのないメーカーの製品がおもしろい BIRTVの展示は、ほぼ中国国内へ向けての製品アピールであって、必ずしもインターナショナルな...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[BIRTV2018]Vol.02 シネマカメラ業界で存在感を放つKinefinityの魅力をCEO Jihua Zheng氏に聞く

txt・構成:編集部 今話題の中華製シネマカメラメーカーKinefinityを日本初直撃! BIRTVの注目といえば、中国ブランドのメーカーの展示だ。特にKinefinityは...続きを読む

[ DATE : 2018-08-29 ]

[BIRTV2018]Vol.01 JVC CONNECTED PRO CAM全貌が明らかに。| Roland中国向けの戦略とは?

txt:小寺信良 構成:編集部 いい意味で期待を裏切られたBIRTV 4月のNAB、11月のInterBEEと、PRONEWSでは取材班を編成して大規模な報道活動を行ってい...続きを読む

[ DATE : 2018-08-29 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.01 CGの祭典SIGGRAPH2018開催!

会場となったカナダバンクーバーカンファレンスセンター txt:安藤幸央 構成:編集部 VRは当然、ハリウッド業界がVRコンテンツに本気になった年 SIGGRAPH(シ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-28 ]

[BIRTV2018]Vol.00 躍進凄まじい中国開催のBIRTVに注目せよ!

あなどれない中国スタンダードへの道 ダイナミックに躍進を続ける中国。PRONEWS編集部でもその中国で毎年開催されるBIRTVを詳細にお伝えするようになって2回目...続きを読む

[ DATE : 2018-08-28 ]

[QBEE2018]Vol.02 九州放送機器展2日目。外は豪雨でも中は熱いぜ!

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 今年も雨だったQBEE最終日 QBEE最終日は土砂降りの雨の中からスタート。さすがに開場時...続きを読む

[ DATE : 2018-07-06 ]

[QBEE2018]Vol.01 九州放送機器展の初日。隠れたお宝を探せ!

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 QBEE初日を迎えて QBEEの始まりはいつも雨、レインマンは誰だ?! QB...続きを読む

[ DATE : 2018-07-06 ]

[inside DaVinci 15]Vol.04 私はDaVinci Resolve 15をこう使う~千葉 孝氏の場合

txt:千葉 孝 構成:編集部 千葉 孝 (株)ソニーPCL入社。ハイビジョン推進部にて、ハイビジョンカメラの研究開発に関わる。その後、撮影技術プロダクションを経て、1...続きを読む

[ DATE : 2018-07-06 ]

[QBEE2018]Vol.00 恒例となった九州放送機器展、今年は“嵐”の予感?!〜事前予習編

txt岡英史 構成:編集部 搬入DAY 毎年前日はド晴天な会場 7月の予定は毎年恒例の九州放送機器展からスタートする。良く聞かれるのは「NABにも行ってる...続きを読む

[ DATE : 2018-07-05 ]

[inside DaVinci 15]Vol.03 私はDaVinci Resolve 15をこう使う〜岡田太一氏(スタッド 代表)の場合

txt:岡田太一 構成:編集部 岡田太一 Film Editor。株式会社スタッド 代表取締役。CGからキャリアをスタートし、CM業界において一通りのポスプロ工程を経験...続きを読む

[ DATE : 2018-07-04 ]

[inside DaVinci 15]Vol.02 新しく統合したビジュアルエフェクトやモーショングラフィックを実現する「Fusion」を検証

txt:中ノ子基高 構成:編集部 中ノ子基高 400年以上続く博多人形宗家の博多人形師。株式会社セントラル・チャイルド代表取締役。日本HPE福岡制作センター長。他社取締...続きを読む

[ DATE : 2018-07-02 ]

[inside DaVinci 15]Vol.01 映像業界最大規模のツール登場〜Blackmagic Designの岡野氏にDaVinci Resolve 15の魅力を聞く

txt:編集部 構成:編集部 カラーからVFXまで、話題のツールを徹底紹介 NAB Show 2018でもっとも話題になった発表といえば、Blackmagic De...続きを読む

[ DATE : 2018-06-27 ]

[Digital Cinema Bülow VII~Cine Gear 2018]Vol.05 Cine Gearでシネマ業界注目のレンズメーカーを拝見 レンズ/周辺機器編

txt:編集部 構成:編集部 ATOMOSブース:Sumo19に対応する「AtomOS 9.1」を発表 Cine Gearの展示会場の注目は、レンズメーカーの展示だ。シ...続きを読む

[ DATE : 2018-06-22 ]

[Digital Cinema Bülow VII~Cine Gear 2018]Vol.04 ラージセンサー搭載のデジタルシネマカメラに注目

txt・構成:編集部 今年のCine Gearの展示ブースから注目を挙げるならば、各社からリリースが相次いでいるラージセンサー搭載のデジタルシネマカメラだろう。RED MON...続きを読む

[ DATE : 2018-06-14 ]

[Digital Cinema Bülow VII]Vol.10 Cine Gear探訪5:栁下隆之編〜レンズ、アクセサリーで気になったもの

txt:栁下隆之 構成:編集部 暑い!熱い!会場から いやいや、これは参った!と思うほどの、2日目の入場もまさかの行列。入り口のセキュリティーチェック待ちなのだが、10...続きを読む

[ DATE : 2018-06-13 ]

[Digital Cinema Bülow VII]Vol.02 パナソニック三井氏に高いNR効果を発揮するAU-EVA1の新ファームウェアについて聞く

txt・構成:編集部 カメラに強力なノイズリダクション搭載でポストプロダクションの負担軽減へ パナソニックは、シネマカメラのVARICAMシリーズや、最新ファームウェア...続きを読む

[ DATE : 2018-06-12 ]

[After Beat NAB SHOW 2018]Vol.04 注目の360°VRの課題は、どこで、なにで、なにを見るのか

txt:稲田出 構成:編集部 AR/MR/VRがもたらす未来とは テレビは4K/8Kの時代を迎え、解像度的には一般の視聴には充分といえる状況になってきた。テレビの進歩は...続きを読む

[ DATE : 2018-06-12 ]

[Digital Cinema Bülow VII]Vol.09 Cine Gear探訪4:岡英史編〜大人の遊園地で刺激的な日々を満喫

txt:岡英史 構成:編集部 ■Cine Gear EXPOブラリ まさに映画業界裏方の遊園地! Paramount Pictures ...続きを読む

[ DATE : 2018-06-12 ]

[Digital Cinema Bülow VII~Cine Gear 2018]Vol.03 カールツァイス小倉氏にラージフォーマット対応Supreme Primeについて聞く

txt・構成:編集部 Supreme Primeのルック、小型化、軽量を実現できた理由を明かす! カールツァイスは5月24日、新しいハイエンドシネレンズシリーズ「Sup...続きを読む

[ DATE : 2018-06-12 ]

特集記事

IBC2019 IBC2019
欧州最大の業務用映像・音響の専門展示会「IBC2019」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流 新世紀シネマレンズ漂流
シネマレンズを中心に一眼やミラーレスデジタルカメラの動画撮影機能と組み合わせて使われる交換レンズの最新動向を紹介する。
BIRTV2019 BIRTV2019
中国・北京の中国国際展覧中心で開催された展示会「BIRTV 2019」をレポート。
SIGGRAPH2019 SIGGRAPH2019
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2019をレポート。
QBEE2019 QBEE2019
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
4K・8K映像技術展Report 4K・8K映像技術展Report
東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された4K・8K映像技術などの最新技術が一堂に出展する「通信・放送Week2019」をレポート。
DSJ2019 DSJ2019
幕張メッセで開催された国内最大のデジタルサイネージの展示会「DSJ2019」をレポート。
Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019 Digital Cinema Bülow VIII~Cine Gear 2019
米国ハリウッドのパラマウントスタジオ内で開催された映画撮影機材の専門展示会「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2019 After Beat NAB SHOW 2019
東京・秋葉原のUDXにて開催されたAfter NAB Show 2019をレポート。
NAB2019 NAB2019
米国ネバダ州ラスベガスにて開催される世界最大の放送機器展覧会「NAB2019」をレポート。
SXSW2019 SXSW2019
テキサス州オースティンで開催されたSXSW2019をレポート。
CP+2019 CP+2019
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2019」をレポート。
Film Shooting Rhapsody Film Shooting Rhapsody
いまだから知っておきたいフィルムの現状や伝統的な技術などを紹介する。
CES2019 CES2019
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2019をレポート。
PRONEWS AWARD 2018 PRONEWS AWARD 2018
2018年は映像業界にとってどんな年だったのだろうか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。

トップ  >  特集