PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

kawai_23_top

[ライブ配信手帖]Vol.23 擬似空撮!都市でドローン風映像を撮影するには?〜DJI OsmoとZ-Axis

txt:川井拓也 構成:編集部 一脚で簡単に撮れるドローン風映像の擬似空撮は都市部にぴったり! 「どうも、川井拓也46歳です」 DJI Osmoの発売時にこれ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2016-05-27 ]

InForcus_03_top02

[In Focus]Vol.03 新進気鋭の映像プロダクション「エルロイ」が挑む、骨太なチーム作り&制作環境の革新とは!?

今年上旬、中目黒の駅から歩いてすぐの場所に、映像プロダクション「エルロイ」の新オフィスがオープンした。話題の広告や様々なジャンルのムービーを数多く制作してきた同社は、まだ設立5期目...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-05-27 ]

koderatop

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.48 After NAB Showでみかけた気になる4製品

txt:小寺信良 構成:編集部 5月19、20日の両日、秋葉原UDXにて恒例のAfter NAB Showが開催されました。年を追うごとに来場者も増え、通路には人が溢...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2016-05-24 ]

360exp_09_top

[360°Encyclopedia]Vol.09 バーチャル・リアリティ産業を牽引するのはアダルトコンテンツなのか?

txt:茂出木謙太朗 構成:編集部 アダルトコンテンツに牽引されるかもしれないバーチャル・リアリティ産業について考えてみる 2016年はバーチャル・リアリティ(以下:V...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太朗 ]
[ DATE : 2016-05-20 ]

tsuchimochi101_top

[土持幸三の映像制作101]Vol.11 基本に戻れ!三脚の重要性

txt:土持幸三 構成:編集部 どうやればプロのような映像が撮れますか? 映像ワークショップなどで「どうやればプロのような映像が撮れますか?」という究極の質問をされるこ...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2016-05-17 ]

kokoro pronewstitle02

[ココロカメラ]Vol.15 レ・ロマネスクPV撮影

txt:オースミユーカ 構成:編集部 時間やりくり珍道中 4年前に作ったEテレ「お伝と伝じろう」という番組が、春から4度目の再放送が決まった。月曜の朝から小学生向けにし...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2016-05-13 ]

petitcinetop2013

[東京Petit-Cine協会]Vol.73 短編「歴史の時間」、沖縄国際映画祭で披露

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 行き渡るエンターテインメント魂、沖縄国際映画祭 去年、吉本興業と埼玉県飯能市のプロデュースで作らせてもらった短編「歴史の時間」とい...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2016-05-10 ]

petitcinetop2013

[東京Petit-Cine協会]Vol.72 映像製作の地産地消を目指す

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 現地での試写会に感謝 映画「千年の糸姫」がどうにか形になり、撮影でお世話になった群馬県下仁田町の皆さんに感謝の意味も込めて、最初の...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2016-04-26 ]

NewFindertitle_top

[岡英史のNewFinder]Vol.56 待望のバージョンアップ!EDIUS Pro 8の可能性

txt:岡英史 構成:編集部 EDIUSって何?〜思えば長く使って来たなー 今回のイチオシ機能、プライマリーカラーコレクション ※画像をクリックすると拡大します ...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2016-04-22 ]

360exp_08_top

[360°Encyclopedia]Vol.08 SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2016に行ってきた!

メイン会場のオースティンコンベンションセンター txt:茂出木謙太朗 構成:編集部 Return to The SXSW! 去る3月11日から18日の一週間、サウス・...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太朗 ]
[ DATE : 2016-04-15 ]

tsuchimochi101_top

[土持幸三の映像制作101]Vol.10 「物語を考える」初めての映像製作

txt:土持幸三 構成:編集部 みんなで物語を作ること 撮影可能な場所でワンシーンのアイデアを話す 「物語を考える」、この簡単そうにみえることが実に難しい。ま...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2016-04-12 ]

gdk_ishikawa_23_top

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.23 シネマカメラ設計開発の未来を育む、ソニー社内の撮影現場体験セミナー

All images courtesy of 2016 Seki Kazuyatxt:石川幸宏 構成:編集部 スペックだけでは推し量れない機材とその使い方 高解像度化、大判...続きを読む

[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2016-04-05 ]

NABA_vol61_top

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.68 中級者向け:ハリウッドのVFXスタジオにおけるパイプラインとは〜パイプライン開発者 レイ・ウェイン氏に聞く

アメリカの地下駐車場の配管パイプ。プロダクションにおけるパイプラインを彷彿させる… ※画像と記事は直接関係ありません(イメージです) 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに 昨...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2016-04-01 ]

ds2016_25_top

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.25 ニューヨーク市の街角サイネージ「LinkNYC」

txt:江口靖二 構成:編集部 ニューヨークの街角に設置された新しいデジタルサイネージ端末「LinkNYC」とは? ニューヨークのLinkNYC ニューヨーク...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-03-29 ]

kokoro pronewstitle02

[ココロカメラ]Vol.14 イメージの共有とは?〜絵コンテと割台本〜

txt:オースミユーカ 構成:編集部 Eテレ「で~きた」ができた! 春からの新番組Eテレ「で~きた」の収録第一回目が終わった。二日間、NHK局内のスタジオでの撮影だ。昨年パ...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2016-03-25 ]

petitcinetop2013

[東京Petit-Cine協会]Vol.71 「あなたはなぜ今、映画を作らないのですか?」

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 映画について深く考える夜 今、撮影旅行で西日本を回っている。その途中、PRONEWSでもおなじみのプロデューサー、山下ミカ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2016-03-22 ]

tsuchimochi101_top

[土持幸三の映像制作101]Vol.09 場面がより印象的になるよう工夫とは?〜被写界深度について

txt:土持幸三 構成:編集部 被写界深度について知ろう 監督や撮影監督はドラマや映画撮影において、登場人物が、その場面がより印象的になるよう工夫をこらす。場面によって...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2016-03-18 ]

VJ_02_top

[VJ再考〜イベント映像演出の世界 特別編]Vol.02 VJ MANAMI〜日本だけではなく海外でプレイすること

VJパフォーマンス〜日本と海外の違い 2015年、12月11日(金)と12日(土)にシンガポールで開催されたアジア最大規模のダンス・ミュージック・フェスティバル「ZoukOu...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-03-15 ]

nabejunTOP_201603

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.67 第14回VESアワード受賞式 スペシャル・レポート

取材・撮影:鍋 潤太郎 はじめに 今年で14回を迎えるVESアワード。プログラムも豪華だ 2月2日(火)夜、米ビバリーヒルズのビバリー・ヒルトン・ホテルにおい...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2016-03-11 ]

NewFindertitle_cp2016_top

[岡英史のNewFinder]Vol.55 元祖業務用ハンディカム4Kの回答 Sony PXW-Z150

txt:岡英史 構成:編集部 映像に関わる人間がCP+2016を楽しむ方法 Sony PXW-Z150 国内における映像の祭典がInterBEEなら、CP+は...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2016-03-08 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 54

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
茂出木謙太朗
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、映画「血族」のプロデュースを経て、現在は、映像を通じて人と人をつなげるドキュメンタリー作りに没頭している
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム