PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[Report Now!]パシフィコ横浜で「PHOTONEXT 2017」開催。フォトグラファーやフォトビジネスの展示会から動画の最新動向をチェック

フォトグラファー注目の展示会が今年も開催 6月20日から6月21日に神奈川県横浜市にあるパシフィコ横浜にて、プロフェッショナルフォトグラファー向けの展示会「PHOTONEXT...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-06-27 ]

[OnGoing Re:View]Vol.27 オールマイティーにこなせる高画質ヘビーデューティーなカメラ~Blackmagic URSA Mini Pro 4.6K

txt:猿田守一 構成:編集部 「使いやすさ」感が外見から感じ取れるURSA Mini Pro 4.6K URSA Mini Pro 4.6K Blackma...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2017-06-27 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.67 FUJINON MK18-55mm T2.9セカンドインプレッション~NAB取材編

txt:岡英史 構成:編集部 NAB前に手元に来たシネマレンズ FUJINON MKシリーズ すでにファーストインプレッションでその感触を書いたが、その時のセッティ...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2017-06-23 ]

[栁下隆之の一眼流映像制作のススメ]Vol.02 MKレンズの実力を試す〜FUJIFILM MK18-55mm T2.9 後編

txt:栁下隆之 構成:編集部 FUJINON MKレンズの強み さて、既にFUJINON MKレンズを購入して運用中という方も多い筈だと思いますが、このレンズ...続きを読む

[ Writer : 栁下隆之 ]
[ DATE : 2017-06-20 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.84 「千年の糸姫(1000 Year Princess)」の世界配信へ

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 千年の糸姫、世界配信へ ついに、ついに始まった。映画「千年の糸姫(英題:1000 Year Princess)」(主演:二宮芽...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2017-06-16 ]

[Point of View]Vol.77 アドビのプリンシパルカラーサイエンティスト、ラース・ボルグ氏にHDRの今後の動向を聞く

アドビのプリンシパルカラーサイエンティストのラース・ボルグ氏 色のエキスパートボルグ氏にHDRを訊く 2017年6月1日~2日に東京・千代田の秋葉原UDXで行われたAf...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-06-15 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.51 AfterNABで発表されたEOS C200とはどんなカメラだ?

txt:小寺信良 構成:編集部 2017年5月30日から大阪を皮切りにスタートしたAfter NAB。それに合わせてキヤノンから新しいカメラが発表されました。NABで...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2017-06-14 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.13 100年残るラジオを目指して~FMよみたん

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 地域の重要なメディアとして認識されてるコミュニティFM放送局 「FMよみたん」は、沖縄県読谷村のコミュニティFM放送局...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-06-13 ]

[DigitalGang!]Shoot.32 シネマレンズの概念を覆すFUJINON MKシリーズ 後編

txt:江夏由洋 構成:編集部 FUJINON MKシリーズが捉える新しい時代 撮影風景。カメラマン2名、アシスタント2名の撮影チーム。スモールユニットが組めるのもMK...続きを読む

[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2017-06-09 ]

[OnGoing Re:View]Vol.26 ハウジングを装着したまま音声が収録できる「Action Mic for GoPro HERO Cameras」

txt:松本敦 構成:編集部 SENNHEISERからGoPro用防水マイク登場! マイクやヘッドホンでの定評のあるブランドSENNHEISER(ゼンハイザー)社からG...続きを読む

[ Writer : 松本敦 ]
[ DATE : 2017-06-08 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.81 LA SIGGRAPH月例会「フォトグラメトリーとは」

取材&文:鍋 潤太郎 協力:Leonard Daly / LA Siggraph はじめに さて、今月もLA SIGGRAPH月例会の話題をお届けしよう。LA SIG...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2017-06-07 ]

[Report Now!]注目のライブ機材が一堂に集まった第4回ライブ・エンターテイメントEXPO開催

2017年5月31日から6月2日にわたって千葉県・千葉市の幕張メッセで第4回ライブ・エンターテイメントEXPOが開催された。主催者や制作会社がコンサート、フェス、スポーツ興行などを...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-06-07 ]

[360°Encyclopedia]Vol.17 海外デビュー!?Dolly360!

txt:茂出木謙太朗 構成:編集部 SXSWの会場を走り回ったDolly360 だいぶ時間が経ってしまって恐縮なのだが、3月にテキサス州オースティンで行われたサウス・バ...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太朗 ]
[ DATE : 2017-06-02 ]

[DigitalGang!]Shoot.31 シネマレンズの概念を覆すFUJINON MKシリーズ 前編

txt:江夏由洋 構成:編集部 デジタルシネマワークフローの時代が変わる デジタルシネマの新しい形―MKレンズシリーズ。18-55mmと50-135mmの2本で全域...続きを読む

[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2017-06-01 ]

[Report Now!]NHK技研公開2017~「2020年へ、その先へ、広がる放送技術」をテーマに開催

裸眼で立体視できるインテグラル方式のディスプレイなどを披露 現在NHK技術研究所で行われている主な研究テーマとしてスマートプロダクション、インターネット活用技術、スーパー...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-05-30 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.22 初心者用の動画編集ソフト

txt:土持幸三 構成:編集部 動画編集ソフトを選択する上で重要なこと 映像制作を教えていると「カメラは何がいいですか?」「動画編集ソフトは何がいいですか?」とよく聞か...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2017-05-26 ]

[Point of View]Vol.76 すべてAdobe Premiere Proで制作した映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」トークセッション開催

アドビは5月15日、東京都港区のユナイテッド・シネマ アクアシティお台場でAdobe Premiere Proによって全編編集された「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」(...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-05-23 ]

[鈴木佑介のLook Ahead-未来に備える映像制作-]Vol.01 FUIJNONMKレンズ〜手持ちでシネレンズを使う時代がやってきた

txt:鈴木佑介 構成:編集部 手持ちでシネレンズを使う時代が来た 富士フイルムから、Eマウントで軽量なシネズームレンズが出ると聞いて、まず思いついたことがこれだ。一眼...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2017-05-19 ]

[OnGoing Re:View]Vol.25 何かを創りたくなり、Super35mmセンサーの価値を高めてくれるレンズ~SIGMA 18-35mm T2と50-100mm T2

txt:鈴木佑介 構成:編集部 シグマのシネレンズは「勝負パンツ」ならぬ「勝負レンズ」 シグマのシネレンズ18-35mm T2と50-100mm T2は、まさに「勝負パ...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2017-05-16 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.83 進化する映像の世界で「高画質」を見極めるということ

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 沖縄国際映画祭に参加 昨年夏、アメリカ・ワイオミング州で撮影監督を務めたドキュメンタリー作品「TETON~山の声」(浜野安宏監督・...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2017-05-12 ]

[Point of View]Vol.75 移動式プロジェクションシステムでミュージックビデオ撮影

txt:奥本 宏幸 構成:編集部 難易度高めのリクエストに応えるために! 花粉症の歌を作ったので、女の子主演でマスクにプロジェクションマッピングをするミュージックビ...続きを読む

[ Writer : 奥本宏幸 ]
[ DATE : 2017-05-09 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.80 LA SIGGRAPH月例会「キャリア・セミナー」レポート

取材&写真:鍋 潤太郎 取材協力:Leonard Daly/LA Siggraph はじめに ロサンゼルスには、ACM SIGGRAPHの地方分科会である「LA SI...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2017-05-02 ]

[栁下隆之の一眼流映像制作のススメ]Vol.01 レンズに託された課題と悩み〜FUJIFILM MK18-55mm T2.9 前編

txt:栁下隆之 構成:編集部 4K画質の真価を問う、レンズに託された課題 まだまだだけどな?という声もチラホラ聞こえてきたりはするが、筆者的には4K解像度による撮影が...続きを読む

[ Writer : 栁下隆之 ]
[ DATE : 2017-04-28 ]

[ココロカメラ]Vol.19 たのしいダンスシーンのつくりかた

txt:オースミユーカ 構成:編集部 映像の中にダンスを取り入れる 「保育園行きたくない~!」 朝から玄関で絶叫する娘。私は早く保育園に行ってもらって、夜中に届いた映...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2017-04-25 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.66 FUJINON MK18-55mm T2.9ファーストレビュー

txt:岡英史 構成:編集部 レンズは資産 見た目以上にコンパクトで軽量なシネレンズだ 撮影における機材としてレンズは非常に大事である。光の入り口が良くなけれ...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2017-04-21 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 48

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
茂出木謙太朗
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
柳下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム