PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 編集部

編集部 の記事一覧

[Report Now!]Roland/BOSS 2017春 新製品発表会

恒例のRoland/BOSS 2017春 新製品発表会開催 2月1、2日の2日間、東京・秋葉原のローランド東京オフィスにおいて「Roland/BOSS 2017春 新製品発表...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-02-03 ]

[年始イッキ読み!]Vol.03 編集部オススメ記事 展示会・イベント2016年開催編

2016年に掲載した様々な展示会・イベントの特集記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始、じっくり読んでみませんか? CES201...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-01-03 ]

[年始イッキ読み!]Vol.02 2016年掲載の編集部オススメ記事 連載コラム編

2016年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始にPRONEWSアーカイブをじっくり読んでみませんか?コラムもま...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-01-02 ]

[年始イッキ読み!]Vol.01 2016年掲載の編集部オススメ記事 ピックアップ編

2016年に掲載した注目の製品、話題の製品に関する特集やコラム記事をいくつかピックアップ!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、再度この年始にPRONEWSアーカ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-01-01 ]

HappyNewYear 2017!

あけましておめでとうございます。 「映像の今がわかる。未来もわかるPRONEWS」をコンセプトにPRONEWSは、日々制作しています。 新参者だったPRONEWSも法人化...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-01-01 ]

[On Avid]Vol.05 AdobeユーザーがAvid制作環境へアクセス可能な「MediaCentral | UX connector for Adobe Premiere Pro」

異なるソフト間での共有作業を行うために MediaCentral | UX connector for Adobe Premiere Proによるシステム ある程度...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-12-06 ]

[Report Now!]Roland/BOSS 2016秋 新製品発表会

V-1SDIをはじめ新製品が勢揃い。DJ市場にも本格参入 ローランドは、日本時間9月9日から10日にかけて、オークランド、パリ、ブリュッセル、ベルリン、トロント、ニュ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-09-15 ]

[Point of View]Vol.73 タケナカが創り出す月光に漂う海の世界〜新江ノ島水族館「ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~」

txt:岩沢卓(バッタネーション) 構成:編集部 えのすい×タケナカが表現する“相模湾”とは? 相模湾ゾーン/岩礁水槽「魚たちとの夢がはじまる」 7月16日か...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-09-05 ]

[Back UP↑]Vol.02 マリモレコーズ江夏由洋氏に訊く〜これからの制作ワークフローに欠かせない記録デバイスとは?

これからの制作ワークフローに必要なデバイスを求めて 4K収録が一般化しつつあるなか、ファイル容量の増加や記録デバイスの信頼性、ワークフローの効率化などが課題となっている。記録...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-08-29 ]

[VARICAM Story]Vol.01 「VARICAM LT」ユーザーインタビュー〜撮影監督 倉田良太氏に訊く!

カタログスペックには記載されていないVARICAM LTの魅力を再発見 VARICAM LTは、NAB2016のパナソニックブースに出品され注目された。小型軽量ということ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-08-26 ]

[On Avid]Vol.04 制作環境に求められる安定した共有ストレージ〜「Avid NEXIS」

安定した制作環境の鍵となる“サーバー”に求めること 収録メディアがメモリーになり、編集時のストレージもようやく落ち着いてきた感がある。HDでもようやくSD時代と同様なストリー...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-08-01 ]

SXSW Film担当 Janet Pierson女史に訊く!〜「SXSW TOKYO SCREENING WEEK」

txt:飯田ネオ 猪蔵  構成:編集部 SXSWの中でも一番熱いFilm部門が東京にやってきた(編集部比) 公式作品上映前に開催されたティーチイン 毎年アメリ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-07-28 ]

[On Avid]Vol.03 Avid Media Composer〜HDR対応、UIの改善などv8.5の魅力をおさらい

更なる進化を遂げたMedia Composer Avidのビデオ編集ソフトウェア「Media Composer」は、ファイルベース編集ワークフローの中核として位置づけられ、P...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-07-14 ]

[はじめてのEDIUS Pro 8]Vol.02 ビギナー&マスターユーザー対談〜使用すれば見えてくるEDIUS Pro 8の良さ

今回対談に登場して頂くのは、ともにEDIUS Pro 8ユーザーである。前回の記事でEDIUS Pro 8初体験以降、映像編集の際には使用していると言うビギナーの江上さくら氏。ED...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-06-29 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.12 MLB公認カフェレストラン・スポーツバー「MLB café TOKYO 東京ドームシティ店」

アミューズメントレストランを技術的に支える裏側を大解剖 エンターテインメント性が高く空間演出へのこだわりを持った飲食店が増えてきており、飲食を楽しむだけではなく、映像演出やパ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-06-10 ]

[Report Now!]NHK技研公開2016〜進化する放送技術を体感

スーパーハイビジョン試験放送開始直前、最新の放送技術を展示 5月26~29日までの4日間、東京・世田谷区砧の放送技術研究所おいて「進化が続く放送技術をご体感ください」をテーマ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-06-01 ]

[はじめてのEDIUS Pro 8]Vol.01 目指すゴールが実現できる直感的なソフトウェア

今回インタビューに答えてくれる江上さんは現在都内にある女子美術大学に通う4年生。専攻はプロダクトデザインであるがサークルでイベントの運営を行うため映像制作なども手掛ける。将来は絶対...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-05-31 ]

[In Focus]Vol.03 新進気鋭の映像プロダクション「エルロイ」が挑む、骨太なチーム作り&制作環境の革新とは!?

今年上旬、中目黒の駅から歩いてすぐの場所に、映像プロダクション「エルロイ」の新オフィスがオープンした。話題の広告や様々なジャンルのムービーを数多く制作してきた同社は、まだ設立5期目...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-05-27 ]

[VJ再考〜イベント映像演出の世界 特別編]Vol.02 VJ MANAMI〜日本だけではなく海外でプレイすること

VJパフォーマンス〜日本と海外の違い 2015年、12月11日(金)と12日(土)にシンガポールで開催されたアジア最大規模のダンス・ミュージック・フェスティバル「ZoukOu...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-03-15 ]

[Report Now!]NHK第45回番組技術展〜8Kなど現場から生まれる技術や取り組みを紹介

放送現場で開発・活躍する最新の放送機材や取り組みが紹介される番組技術展 2016年2月7日(日)~9日(火)の3日間、東京・渋谷のNHK放送センターにおいて、全国の放送現場で開発...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-02-10 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
茂出木謙太朗
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 編集部