ローランドは、GoPro HERO4などに接続してバイノーラルサウンドを簡単に付加できるイヤホン一体型コンデンサーマイク「WEARPRO Mic」を発売する。希望小売価格はオープンで、市場想定価格は税抜12,000円前後。

バイノーラルとは「両耳効果」と呼ばれており、録音の際にマイクを両耳の位置に配置することで、人間が実際に聴いたままの音を立体的に収録できる技術。ステレオ・ヘッドホンやイヤホンで再生することで、リスナーは立体360°の極めてリアルな臨場感の高い音を聴くことができるという。

151110_wearpro_mic_o2_fnl_cu_gal

20~20,000Hz、音圧は-33.5dB、インピーダンスは2kΩ。重さは約20g。ケーブル長は1.5m

WEARPRO Micは、GoProのHERO3/HERO3+/HERO4のMini-USBジャックに接続し、マイクを両耳に挿入して利用する。電源はGoPro本体から電源をとるプラグイン・パワーAC方式。小型の全指向性コンデンサーマイク・ユニットを内蔵し、バイノーラルサウンドおよび標準的なステレオ録音でも、高品位な音が得られる。

本マイクは周囲の音が聴こえるオープンエア構造になっており、路上や混雑した場所でも周囲の音を十分に聴き取ることができ、安全に撮影できるという。そして高速移動するスポーツのように非常に強い風がマイク部に直接当たるような用途では、風切り雑音が生じるためオススメしない。

(山下香欧)