© 2016 BBC.

Blackmagic Designの発表によると、BBC Oneのドラマ「Reg」の仕上げ編集、グレーディング、ビジュアルエフェクトにDaVinci ResolveおよびFusion Studioを使用したという。同90分ドラマのポストプロダクションは、リバプールに拠点を置くプロダクションスタジオ、LA Productionsが担当した。

同ドラマは、イラク、アルマジャールで亡くなった6人のRMP(Royal Military Police)のうちの1人、トム・キー氏の父親であるレッジ・キー氏の哀しみと挑戦を描いている。脚本はジミー・マクガバンが担当し、「パルプ・フィクション」「ヘイトフル・エイト」に出演しているティム・ロスが主演を務めている。

ポストプロダクション主任であるパトリック・ホール氏は次のようにコメントしている。

ホール氏:私たちはこれまでにもDaVinci Resolveを使用していたので、ノードベースのアーキテクチャーと真の3D合成機能を備えたFusion Studioを使用することは、私たちにとって自然な選択肢でした。単純なブームペインティングやサインの差し替えから、より複雑なアーカイブ合成作業まで様々な作業に理想的なツールでしたね。Fusion Studioを使ってビルの正面にプロジェクトマッピングし、3Dスペースで合成することでセットを作成したりもしました。

プロダクションチームが入手したアーカイブ映像によると、トムの葬儀はウェールズ海岸近くの教会で行われた。

ホール氏:「Reg」では、葬儀シーンを海岸とは程遠い、ウィラルという都市の市街地にある美しい教会で撮影しました。そして実際の葬儀が行われた場所で、Blackmagic Production Camera 4Kで撮影したプレートショットと背景を入れ替えたのですが、シームレスに合成することができました。その後、私たちはFusion Studioの優れたペイント機能とトラッキングツールを使って道路を背景から取り除きました。このショットはドローンから撮影した上、車が列をなしていたので、非常に難しい作業でした。

160803_reg-beach-before-3 © 2016 BBC.
合成前
160803_reg-beach-after-4 © 2016 BBC.
合成後