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トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[DaVinci Resolveで始めるカラーグレーディング]Vol.14 RGBミキサー/モノクロ化

txt:小島真也 構成:編集部 モノクロでありながら、赤いバラに見えるグレーディングを目指す 今回のクライアントの要望は「タイトルバック用の赤いバラの画像をモノクロにし...続きを読む

[ Writer : 小島真也 ]
[ DATE : 2019-11-19 ]

[オタク社長の機材買ってみた]Vol.16 SIGMA初のマルチロールミラーレス一眼シネマカメラ「SIGMA fp」

txt:手塚一佳 構成:編集部 SIGMA fpの実力はいかに?! SIGMA fp。さまざまな展開が可能なフルサイズ超小型スチル/シネママルチロールカメラだ ...続きを読む

[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2019-11-08 ]

[爺の嫌がらせ]Vol.06 フィルターは一長一短。最適な1枚を選べ

txt:荒木泰晴 構成:編集部 はじめに 現代のデジタル動画カメラは高感度化が著しく、基準ISO感度ISO800はフツーで、ISO2000の機種もあるようです。 ...続きを読む

[ Writer : 荒木泰晴 ]
[ DATE : 2019-11-08 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.110 ハリウッド映画のVFXで注目される「ビューティーワーク」 プロに聞いてみました

取材:鍋 潤太郎 構成:編集部 はじめに ハリウッド映画のVFXメーキング講演を聴講すると、エイジング(加齢処理)やディエイジング(若返り処理)という言葉を比較的頻繁に...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2019-11-05 ]

[Viva! Storage]Vol.07 Samsung Portable SSD T5とSIGMA fpの使用レポート

txt:照山明 構成:編集部 Samsung Portable SSD T5×SIGMA fpで実現するワークフロー ほとんど、というかまったく情報のリークもなく、先日...続きを読む

[ Writer : 照山明 ]
[ DATE : 2019-11-01 ]

[OnGoing Re:View]Vol.62 SIGMA fpレビュー。手のひらサイズのフルフレームカメラを現場視点で検証

txt:小林基己 構成:編集部 フルサイズCMOS、12bit 4K RAW収録が可能なコンパクトミラーレス登場 コンパクトな外観にフルサイズミラーレス、しかもRA...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2019-10-31 ]

[Exploring ZEISS eXtended Data]Vol.03 マリモレコーズ×フィニット対談編~eXtended Dataのレンズデータが撮影部とCG部にもたらした効果とは?

txt・構成:編集部 CG合成ワークフローを大きく変えるeXtended Data カールツァイスから、eXtended Dataの幅広い認知と活用を目指して、検証実験...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2019-10-31 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.57 ライカカメラ社 光学開発部門 部門長 ピーター・カルベ氏にLマウントのライカSLレンズについて聞く!

txt:手塚一佳 構成:編集部 迫る光学解像度の限界 ちょっと長い前置き フルサイズセンサーRAW時代に突入した2019年秋、その激動の中心地とも言えるLマウントアライ...続きを読む

[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2019-10-30 ]

[Exploring ZEISS eXtended Data]Vol.02 ポスプロ工程合理化の方法とは?実践・eXtended Dataワークフロー

txt・構成:編集部 ショートムービー「MORPHO」が実現するまで マリモレコーズとCG制作を手掛けるフィニットは、カールツァイスからの打診でeXtended Dat...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2019-10-30 ]

[Exploring ZEISS eXtended Data]Vol.01 CGと実写合成に関わるスタッフは必見。レンズ特性情報を得られるZEISS eXtended Dataの魅力とは?

txt・構成:編集部 eXtended Dataを活用したVFXワークフローが今明かされる NABやIBCで、シネマカメラ用レンズの新製品発表が続いている。各社ラージフ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2019-10-28 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.106 俳優監督の視点と創造

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 強くなにかを訴える作品作りを 以前、このコラムでご紹介した高円寺のマイクロシアターBacchusで現在バッカスフェスティバ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2019-10-25 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.07 「1 minute Projection Mapping Competition 2019 in 小田原城」VR-50HD MK IIで、最終審査会を世界にライブ配信!

txt:石川幸宏 構成:編集部 VR-50HD MK II活用事例 アジア最大級のプロジェクションマッピング国際大会「第8回プロジェクションマッピング国際大会~1min...続きを読む

[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2019-10-18 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.109 カートゥン ネットワークで働く日本人アーティスト冨ケ原美菜子氏に聞く~ハリウッドのテレビアニメ最新動向

© Cartoon Network 取材:鍋 潤太郎 構成:編集部 カートゥーン ネットワークとは カートゥーン ネットワークは、米国で唯一のアニメ専門...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2019-10-15 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.47 故郷・鹿児島での授業~映像制作の基礎知識

txt:土持幸三 構成:編集部 鹿屋市立鹿屋女子高校での映像ハウツー授業 映像制作を希望した6人の生徒が参加 筆者の出身地である鹿児島県には薩摩半島と大隅半島...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2019-10-11 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.06 放送局が行うライブ動画配信の現場とは~KBC九州朝日放送

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2019」のライブ動画配信を実施 福岡県糸島市の芥屋ゴルフ倶楽部を会場...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2019-10-10 ]

[ナガコが見た!ミュージックビデオ日本史]Vol.05 番外編:MVディレクターに脚光を。筆者の体験を語る

txt:林永子 構成:編集部 日本のミュージック・ビデオ(以下:MV)シーンを超近視的に目撃してきた映像ライターのナガコこと、林永子がその歴史を振り返る連載企画。これまでは、...続きを読む

[ Writer : 林永子 ]
[ DATE : 2019-10-08 ]

[爺の嫌がらせ]Vol.05 カメラとレンズをカビやサビから守れ

txt:荒木泰晴 構成:編集部 機材が増えて、収集つかない状態に はじめに さてお立合い、諸先輩、ご同輩の皆様。映像業界にいれば、齢を重ねるに従って、カメラ、レンズ、...続きを読む

[ Writer : 荒木泰晴 ]
[ DATE : 2019-10-04 ]

[DaVinci Resolveで始めるカラーグレーディング]Vol.13 トラッカー/クリップモードとフレームモード

txt:小島真也 構成:編集部 動きに追随する「トラッカーツール」を使ってタクシーの色を変更 選択範囲を四角形や円形、多角形などで作るウィンドウツール(以下:ウィンドウ...続きを読む

[ Writer : 小島真也 ]
[ DATE : 2019-10-01 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.83 放送芸術学院専門学校を訪ねて~現場を考える授業

txt:岡英史 構成:編集部 未来の技術者達 映像業界はどの分野においてもいつも人材不足で、若い人材が本当にいない。パワーのある若年層が少なく、現場の第一線...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2019-09-30 ]

[ココロカメラ]Vol.29 初心に返る映像制作

txt:オースミユーカ 構成:編集部 学生たちがつくりだす映像制作への道筋 はじめての映像制作はいつだったのか?美大の映像学科時代に、アニメーションをみんなで作ったのが...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2019-09-27 ]

[OnGoing Re:View]Vol.61 6年ぶりの後継機、Roland「VR-50HD MK II」

txt:小寺信良 構成:編集部 マルチフォーマットAVミキサー「VR-50HD MK II」がついに発売! 今でこそローランドは我々プロの間でも映像機器メーカーとして知...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2019-09-26 ]

[宏哉のfrom Next-World]Vol.11 5,000kmの旅

txt:宏哉構成 :編集部 遺失物を追って クアラルンプールからシンガポールへの旅次。予想外の波乱の中、無事に陸路で移動を終えた我々ロケスタッフ。仕事としては、本来のロ...続きを読む

[ Writer : 宏哉 ]
[ DATE : 2019-09-24 ]

[ダストマン解体新書]Vol.04 手描き風動画の作り方~After Effects チュートリアル

txt:ダストマン 構成:編集部 仕事で使える!手書き風動画 こんにちは!ダストマンです。普段は全く仕事に使えない男のロマン系チュートリアルばかりやっておりますが、今回...続きを読む

[ Writer : ダストマン ]
[ DATE : 2019-09-20 ]

[OnGoing Re:View]Vol.60 パナソニックS1Hレビュー。現場に投入して分かった実力とは?

txt:照山明 構成:編集部 GH2に始まりGH5まで、LUMIX GHシリーズをこよなく愛してきた自分にとって、S1のラインナップは気にならない訳ではなかった。 シス...続きを読む

[ Writer : 照山明 ]
[ DATE : 2019-09-18 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.105 映画人材創出に向けての働き方改革を考える

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 映画業界にも働き方改革が必要 この夏から経済産業省による「将来の映画人材創出に向けて映画制作現場実態調査」なるものが行われている。...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2019-09-17 ]

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Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

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