PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[Ready Steadi Go!]Vol.02 作品へのエッセンスと映像表現の追求

txt:柏原一仁(銀一株式会社) 構成:編集部 映像表現の追求 今回は「映像表現の追求」をテーマに話を進めていきたい。ステディカムを触ったことがある人はどれくらいいるの...続きを読む

[ Writer : 柏原一仁 ]
[ DATE : 2017-10-17 ]

[All About Premiere Pro]Vol.02 いまさら聞けないシーケンスの世界

txt:山下大輔 構成:編集部 第2回はPremiere Proにおけるシーケンスの考え方です。 Premiere Proのインターフェイスはパッと見た感じだと他の編集...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2017-10-13 ]

[Future of Storytelling]Vol.01 問われる真実性とフィクションの可能性

txt:曽我浩太郎(未来予報) 構成:編集部 SXSWがもたらす未来とは 私は、企業の研究所や新規事業部、若いベンチャー企業に対して、まだ世の中に広まる前の分野の新ビジ...続きを読む

[ Writer : 曽我浩太郎 ]
[ DATE : 2017-10-10 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.85 「芸術の秋 ジョン・ウィリアムズ Maestro of the Moviesコンサート」

取材&写真:鍋 潤太郎 はじめに ハリウッド・ボウル。入口にあるサイン。ジョン・ウィリアムズの名前が見える ロサンゼルスは「エンターテインメント・キャピタ...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2017-10-06 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.17 独自光回線リモートプロダクションで映像・音声の伝送と遠隔操作を実現~株式会社長崎ケーブルメディア

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 長崎県長崎市に本社を置く都市型ケーブルテレビ局「株式会社長崎ケーブルメディア」は、30年以上の歴史を持ち、地上波・BS・CS...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-10-05 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.70 アジア地区大規模放送機器展示会BIRTVを振り返ろう!

txt:岡英史 構成:編集部 BIRTV2017 すでに9月特集でBIRTV2017のことは、お伝えしたが、まだまだ足りない!今回は個人的視点かつ特集をブラッシュアップ...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2017-10-03 ]

[OnGoing Re:View]Vol.33 プロ向けのジンバルとして大きく生まれ変わった「DJI Ronin 2」

txt:吉田泰行(株式会社アルマダス) 構成:編集部 イントロダクション DJIが初代のジンバルであるRoninを発表したのは2014年のこと。Roninはライバル機種...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-10-02 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.87 テレビにおける映像表現の拡がり

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 多彩になった映像のトーン 最近、テレビのドラマやCMが面白い。映像のトーンが実に多彩になってきたように思う。もちろん、大半は古典的...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2017-09-29 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.26 「なめがた子ども放送局~テレビ番組を作ろう!!~」での短編動画制作

txt:土持幸三 構成:編集部 三日間の映像制作講座 今年も夏休みに茨城県行方(なめがた)市へ専修大学ネットワーク情報学部の学生と「なめがた子ども放送局~テレビ番組をつ...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2017-09-27 ]

[360°Encyclopedia]Vol.19 フリーロームVRの開発環境が欲しい!

txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 複数のユーザーが同じ環境内を自由に動き回る「フリーロームVR」 お台場の東京ジョイポリス内にある「ゼロ レイテンシー」のゲーム内容が...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太郎 ]
[ DATE : 2017-09-26 ]

[Report Now!]札幌で開催されたLOGIC JAM放送機材展

txt:岡英史 構成:編集部 IBC直後の放送機材展「LOGIC JAM」 InterBEEを残し、今年の国内放送機器展の最後となる、北海道・札幌で開催中のLO...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2017-09-22 ]

[Report Now!]Roland/BOSS 2017秋 新製品発表会

さる9月14日、東京都港区のベルサール御成門において「Roland/BOSS 2017秋 新製品発表会」が開催された。デジタルピアノやキーボード、シンセサイザー、電子ドラム、DJ機...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-09-22 ]

[栁下隆之の一眼流映像制作のススメ]Vol.03 スタビライザーオペレーターのための、シネマレンズ新時代の周辺機器選び

txt:栁下隆之 構成:編集部 PD Movie製のレンズコントロールシステム 本年、富士フイルムのFUJINON MKズームレンズが2本発売になり、シネマレンズの敷居...続きを読む

[ Writer : 栁下隆之 ]
[ DATE : 2017-09-22 ]

[鈴木佑介のLook Ahead-未来に備える映像制作-]Vol.04 MAどうする?どうしている?~「おまかせMA」という選択

txt:鈴木佑介 構成:編集部 「Back to Basics」 本コラムでも触れているが、一眼動画によってもたらされた映像制作者人口の増加と機材の進化と共に、求められ...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2017-09-21 ]

[いまさら聞けない用語集]#02 X-OCN編~小寺信良のX-OCN入門

txt:小寺信良 構成:編集部 X-OCN登場 2016年9月、ソニーはPMW-F55/F5用の収録用レコーダーとして「AXS-R7」の発売を開始した。すでに前...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2017-09-19 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.30 一番わかりやすくて人に優しい観光案内サイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 川越にある観光案内サイネージ このところ観光案内に特化したデジタルサイネージがとても多くなっている。しかし日本国内にはあまり使い勝手のい...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-09-19 ]

[All About Premiere Pro]Vol.01 オーディオの設定で気をつけたいこと

txt:山下大輔 構成:編集部 Premiere Proにはいろいろな機能はあるが万能ではない ※画像をクリックすると拡大します こんにちわ!今回から放送業界...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2017-09-15 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.69 ミラーレスカメラでもしっかりとカウンターバランスが取れる唯一のビデオヘッド~Manfrotto Nitrotech N8

txt:岡英史 構成:編集部 Nitro(窒素ガス)と聞いて… 50xHDシリーズのブリッジングテクノロジー以来の新型ビデオヘッド Nitroと聞いて内燃機の...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2017-09-15 ]

[Ready Steadi Go!]Vol.01 Steadicam(ステディカム)が生まれ育った時代

txt:柏原一仁(銀一株式会社) 構成:編集部 Steadicam。映像制作をしていれば「一度は耳にしたことはある」という方も多いだろう。一方で、実際に使ってみたことがある方...続きを読む

[ Writer : 柏原一仁 ]
[ DATE : 2017-09-12 ]

[OnGoing Re:View]Vol.32 バレットタイム機能を新搭載!次世代360°自撮りカメラInsta360 ONE

©日本テレビ txt:駿河由知 構成:編集部 協力:日本テレビ放送網株式会社、株式会社オールアバウトナビ、Facebook navi 4K・2400万画素の36...続きを読む

[ Writer : 駿河由知 ]
[ DATE : 2017-09-11 ]

[宏哉のfrom Next-World]Vol.01 はじめての海外ロケ前夜

txt:宏哉 構成:編集部 ちょっと隣の世界まで テレビのENGの仕事をしていて「せっかくこの業界にいるなら」と、関わってみたい現場が私にはいくつかある。⼀つは刑務所取...続きを読む

[ Writer : 宏哉 ]
[ DATE : 2017-09-08 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.52 機会があれば行くべきBIRTV2017とは?

txt:小寺信良 構成:編集部 今回は、中国の放送機器展BIRTVに初参加してきました。日本とは少し?いや大きく異なる放送機器展とは一体どんなものだったのでしょう...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2017-09-05 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.84 SIGGRAPH2017 エレクトロニック・シアターレポート

夏と言えばSIGGRAPH。背後には映画「This Is It」(2009)でもお馴染みステープルス・センターが見える 取材&写真:鍋 潤太郎 はじめに 我々VF...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2017-09-01 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.25 「ネットシネマ・ゴールデンエッグ」の短編3本の撮影

txt:土持幸三 構成:編集部 経験の違う俳優たちの演出と撮影 前回のコラムで書いた「ネットシネマ・ゴールデンエッグ」の短編制作の撮影が、この原稿の締め切り直前に終了し...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2017-08-31 ]

[いまさら聞けない用語集]#01 HDR編~動画のHDRはこれから

txt:平松正伸 構成:編集部 次世代映像のHDRを知る “HDR”(エイチディーアール)、最近映像業界でも良く聞かれる言葉となった。「HDR対応テレビ」「HDRの映像...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-08-30 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 50

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
フリーランス2年目の駆け出し映像屋さん。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすテレビカメラマンであり、ダンスイベントから幼稚園お遊戯会収録まで請け負う街のビデオ屋さん。タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。
山下大輔
東京オフラインセンタープロダクトサポート所属。個人でもAdobe Premiere ProやAfterEffectsの勉強会を定期的に開催している。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム