PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

コラム の記事一覧

[デジタルシネマの歩き方]Vol.18 新たなモンスター機「EOS R5」が大襲来!

[デジタルシネマの歩き方]Vol.18 新たなモンスター機「EOS R5」が大襲来!

txt:林和哉 構成:編集部 キヤノンから待望の「EOS R5」「EOS R6」が登場 2020年7月9日。新たに記憶に残る日となりました。 2008年に...続きを読む

[ Writer : 林和哉 ]
[ DATE : 2020-07-13 ]

[ライブ配信手帖]Vol.28 SDI対応ビデオスイッチャーがより手軽に入手できる時代がやってきた!

[ライブ配信手帖]Vol.28 SDI対応ビデオスイッチャーがより手軽に入手できる時代がやってきた!

txt:ノダタケオ 構成:編集部 「多彩な入出力」と「価格」が魅力のVS0601 2020年7月15日に、エーディテクノが国内での独占販売契約を締結している、香...続きを読む

[ Writer : ノダタケオ ]
[ DATE : 2020-07-13 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.47 オンライン開催されたデジタルサイネージジャパン2020と、今後のリアルイベントの方向性

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.47 オンライン開催されたデジタルサイネージジャパン2020と、今後のリアルイベントの方向性

txt:江口靖二 構成:編集部 最新のデジタルサイネージの動向と今後の展望 同時開催のInterop Tokyoと合わせて、毎年14万人もの参加者があるDSJ(デジタル...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2020-07-10 ]

[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.08 コロナウイルスの影響で切り拓かれた“在宅エンタメ市場”

[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.08 コロナウイルスの影響で切り拓かれた“在宅エンタメ市場”

txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 2020年予報 日本では5月末に緊急事態宣言が解除され、6月からは徐々に外出自粛も緩和されてきましたが、...続きを読む

[ Writer : VISIONGRAPH Inc. ]
[ DATE : 2020-07-08 ]

[渡邊聡の映像業界、この人が氣になる]Vol.01 中古中継車販売オンリーワンのVIVID社の中川賢司社長に聞く

[渡邊聡の映像業界、この人が氣になる]Vol.01 中古中継車販売オンリーワンのVIVID社の中川賢司社長に聞く

取材:渡邊聡 構成:編集部 話題のサービスを提供する社長や技術者に聞く 筆者は専門学校卒業後、スチール、ムービー、テレビの撮影現場を渡り歩き、リニアのポスプロのマネージ...続きを読む

[ Writer : 渡邊聡 ]
[ DATE : 2020-07-06 ]

[映像クリエイターが知るべき録音術]Vol.03 秘伝の音量設定でクリアな録音を実現しよう

[映像クリエイターが知るべき録音術]Vol.03 秘伝の音量設定でクリアな録音を実現しよう

txt:渡辺健一 構成:編集部 この連載では、これまでにマイクには画角とピントがあって、とにかく離れずに録音することが重要だということを説明した(第1回)。さらに、マイクは用...続きを読む

[ Writer : 渡辺健一 ]
[ DATE : 2020-07-03 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.118 バンクーバー在住のVFXアーティストに聞く、現地の動向&新型コロナウイルスの影響について

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.118 バンクーバー在住のVFXアーティストに聞く、現地の動向&新型コロナウイルスの影響について

取材:鍋 潤太郎 写真提供:井崎 崇光 構成:編集部 はじめに 前回は、コロナ禍のモントリオールVFX業界の動向をお伝えしたが、「バンクーバーの動向も知りたいです」とい...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2020-07-01 ]

[OnGoing Re:View]Vol.88 ファームウェアアップデートで動画撮影機能を搭載した「X1D II 50C」レビュー

[OnGoing Re:View]Vol.88 ファームウェアアップデートで動画撮影機能を搭載した「X1D II 50C」レビュー

txt:新田みのる 構成:編集部 初代X1Dの不満を解消したX1D IIが登場 デジカメ時代到来前から長年デザイン業界に身を置いている筆者だが、ハッセルブラッドとい...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2020-06-29 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.88 Vitec Imagingから魅力的な2つの製品を紹介~「Nitrotech 608」「GorillaPod Mobile Vlogging Kit」

[岡英史のNewFinder]Vol.88 Vitec Imagingから魅力的な2つの製品を紹介~「Nitrotech 608」「GorillaPod Mobile Vlogging Kit」

txt:岡英史 構成:編集部 馴染みのあるブランドが生まれ変わった ManfrottoからVitec Imagingに社名変更した同社。とはいえやはり筆者も含めてほとん...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2020-06-26 ]

[鈴木佑介のLook AHEAD -未来に備える映像制作- ]Vol.13 FX9は彷徨う映像制作系α難民のノアの方舟か?

[鈴木佑介のLook AHEAD -未来に備える映像制作- ]Vol.13 FX9は彷徨う映像制作系α難民のノアの方舟か?

txt:鈴木佑介 構成:編集部 彷徨い続ける映像系α難民 2018年、2019年、2020年とソニーの動きが控えめに言っても緩やかだ。今年のコロナショックを抜き...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2020-06-24 ]

[Report Now!]グラスバレー、NAB恒例「Innovate 2020」をオンライン開催。IPからクラウドベースのプラットフォームを公開

[Report Now!]グラスバレー、NAB恒例「Innovate 2020」をオンライン開催。IPからクラウドベースのプラットフォームを公開

NABブースで展示予定だったIPソリューション搭載中継トラックを紹介 日本時間の2020年4月24日、グラスバレー主催のバーチャルNABライブ配信「Innovate 2020...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2020-06-22 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.111 映像制作者の使命とプライド

[東京Petit-Cine協会]Vol.111 映像制作者の使命とプライド

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 制約の中でのクオリティを考える 都府県を跨いで地方へ仕事に来ている。まるで何事も無かったように人が生活をしている。ギュウギュウ詰め...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2020-06-19 ]

[宏哉のfrom Next-World]Vol.14 “撮れ高”との戦い

[宏哉のfrom Next-World]Vol.14 “撮れ高”との戦い

txt:宏哉 構成:編集部 海外ロケは「一期一会」 国内ロケももちろんそうなのだが、海外ロケではいっそう「一期一会」…いや一回キリのチャンスというのに神経を尖らす。 ...続きを読む

[ Writer : 宏哉 ]
[ DATE : 2020-06-15 ]

[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.07 コロナ禍によって進化するライブ配信の新しい形

[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.07 コロナ禍によって進化するライブ配信の新しい形

txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 オンラインだからこそ可能なライブ配信の新たな試み 新型コロナウイルスの影響により、SXSWを始め大小問わ...続きを読む

[ Writer : VISIONGRAPH Inc. ]
[ DATE : 2020-06-12 ]

[訊かせてよ。]Vol.03 テレビ業界で活躍する女性プロデューサーにあれこれ訊いちゃうのね?

[訊かせてよ。]Vol.03 テレビ業界で活躍する女性プロデューサーにあれこれ訊いちゃうのね?

txt:山本遊子 構成:編集部 テレビマンユニオン所属テレビプロデューサーの津田環さんを迎えて 「訊かせてよ。」第三回!女性プロデューサーが考える番組作り みなさ...続きを読む

[ Writer : 山本遊子 ]
[ DATE : 2020-06-11 ]

[Report Now!]ライブ配信ができる収録スタジオ「バレッドスタジオ」が開設

[Report Now!]ライブ配信ができる収録スタジオ「バレッドスタジオ」が開設

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 対談型のライブ配信ができる収録スタジオを備えた「バレッドスタジオ」 株式会社グローバルキャスト ゼネラルマネー...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2020-06-10 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.117 モントリオール在住のVFXアーティストに聞く、現地VFX業界の動向

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.117 モントリオール在住のVFXアーティストに聞く、現地VFX業界の動向

オールドポートにて(鈴木氏提供) 取材:鍋 潤太郎 写真提供:鈴木 睦英 構成:編集部 はじめに ハリウッドの「VFXハブ」が、カナダのバンクーバーからモントリオ...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2020-06-08 ]

[ライブ配信手帖]Vol.27 いまこそ手軽に始める有料ライブ配信のすすめ

[ライブ配信手帖]Vol.27 いまこそ手軽に始める有料ライブ配信のすすめ

txt:ノダタケオ 構成:編集部 緊急事態宣言の全面解除で社会活動再開へ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い全国に発令されていた緊急事態宣...続きを読む

[ Writer : ノダタケオ ]
[ DATE : 2020-06-05 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.52 モニターキャリブレーション

[土持幸三の映像制作101]Vol.52 モニターキャリブレーション

txt:土持幸三 構成:編集部 ソフトのモニターキャリブレーション 前々回のコラムで紹介した新しく自作したPCに合わせて、モニターキャリブレーションを行うソフトウェアも...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2020-06-03 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.46 店舗などの3密を防ぎ、来店客と従業員の生命を守る「断密AIサイネージ」

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.46 店舗などの3密を防ぎ、来店客と従業員の生命を守る「断密AIサイネージ」

txt:江口靖二 構成:編集部 エッジAI利用の断密サイネージシステム スーパーマーケットをはじめとして、様々な場所で「3密」を避けることが求められている。こうした状況...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2020-06-01 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.10 オールインワンのV-600UHDでシンプル構成のライブ配信を実現~株式会社映像センター

[ライブ配信のすゝめ]Vol.10 オールインワンのV-600UHDでシンプル構成のライブ配信を実現~株式会社映像センター

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 映像センターでのV-600UHD活用術 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くのイベントが中止や延期となった。そ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2020-05-29 ]

[映像クリエイターが知るべき録音術]Vol.02 誤解が多いマイクの種類と用途について考える

[映像クリエイターが知るべき録音術]Vol.02 誤解が多いマイクの種類と用途について考える

txt:渡辺健一 構成:編集部 数多あるマイク種類とその用途について 連載の第2回。今回は誤解が多いマイクの種類と用途について解説してみたい。 まず、大まかにマイ...続きを読む

[ Writer : 渡辺健一 ]
[ DATE : 2020-05-27 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.87 電動3軸ジンバル「Libec TH-G3」の強み〜日本製の真価をここに見た!

[岡英史のNewFinder]Vol.87 電動3軸ジンバル「Libec TH-G3」の強み〜日本製の真価をここに見た!

txt:岡英史 構成:編集部 Multi Action Gimbal 電動3軸ジンバル「Libec TH-G3」 開封し、充電が終わったバッテリーを入れてスイ...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2020-05-26 ]

[OnGoing Re:View]Vol.87 INOVATIVの撮影用組み立て式カート「Voyager EVO」レビュー

[OnGoing Re:View]Vol.87 INOVATIVの撮影用組み立て式カート「Voyager EVO」レビュー

txt:千葉孝 写真撮影:三島史子 構成:編集部カメラを搭載するとこんな具合だ。一番小型のタイプでも想像以上に積載可能 Scout EVOの後継機種であるVoyager...続きを読む

[ Writer : 千葉孝 ]
[ DATE : 2020-05-25 ]

[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.06 コロナ禍で加速する音楽体験の進化

[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.06 コロナ禍で加速する音楽体験の進化

txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 急速に発展する音楽体験の未来 新型コロナウイルスの影響により、エンタメコンテンツとしての音楽の消費の仕方...続きを読む

[ Writer : VISIONGRAPH Inc. ]
[ DATE : 2020-05-22 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 69

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
猿田守一
企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
ノダタケオ
ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。
山本遊子
山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。 うぐいすプロ
渡辺健一
映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
千葉孝
収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
小島真也
Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム