PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[OnGoing Re:View]Vol.43 Blackmagic Design Micro Converter BiDirectional SDI/HDMI

txt:井上晃 構成:編集部 小さいけれど機能は大きい ブラックマジックデザインは、NAB Show 2018開催前に、興味深い製品を多数発表した。筆者もその中...続きを読む

[ Writer : 井上晃 ]
[ DATE : 2018-08-10 ]

[Point of View]Vol.88 北陸朝日放送、バーチャル高校野球のライブ中継を実現~JVCのスコアボード機能搭載カメラレコーダー「GY-HM250BB」を使用したワークフローとは

txt:編集部 構成:編集部 三球場同時に行われるネットのライブ中継をどのように実現するか? 夏の甲子園、全国高校野球選手権大会がいよいよ開幕し、テレビやラジオの中継が...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-08-07 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.95 SIGGRAPH 2018の見どころ

今年はバンクーバーでの開催。写真はバンクーバーの観光名所として知られるガスタウンの蒸気時計 txt:鍋潤太郎 構成:編集部 はじめに 夏である。夏と言えばSIGGRA...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2018-08-03 ]

[All About Premiere Pro]Vol.10 いまさら聞けないキーボードショートカットの世界-その2

txt:山下大輔 構成:編集部 みなさん。こんにちは! 前回、キーボードショートカットの世界のお話をしました。でも、実際は最初から割り当てられているものを使うことがほと...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2018-07-27 ]

[宏哉のfrom Next-World]Vol.06 マレーシア発シンガポール行きの旅次

コタキナバル市街地 txt:宏哉 構成:編集部 忘れられない旅~コタキナバル 海外ロケを担当するようになって10年。ロケや空港、機材トラブルなど色々とあったが、最近の...続きを読む

[ Writer : 宏哉 ]
[ DATE : 2018-07-24 ]

[ライブ配信のすゝめ]Vol.01 マルチカメラでの収録・配信に対応したスタジオ~VoiceJapan高橋茂氏

株式会社VoiceJapan/株式会社世論社 代表取締役 高橋茂氏 txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 元Roland社員目線でのシステム構築とは ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-07-20 ]

[鈴木佑介のLook AHEAD -未来に備える映像制作- ]Vol.07 Blackmagic eGPUでラップトップはデスクトップの夢を見れるか?

txt:鈴木佑介 構成:編集部 ブラックマジックデザインからeGPUが登場!eGPUって何? 7月13日、突如発表されたBlackmagic Design社の「...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2018-07-17 ]

[360°Encyclopedia]Vol.23 バーチャルアイドルを作れないか?

txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 とある芸人からの相談で始まったVTuberプロジェクト まだ寒かったある日、デジタルハリウッド大学大学院に一人の芸人が訪ねてきた。ア...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太郎 ]
[ DATE : 2018-07-17 ]

[OnGoing Re:View]Vol.42 DJI RONIN-Sレビュー~遊び心と繊細さを兼ね備えた「旅撮影アイテム」の決定版

txt:松本敦 構成:編集部 シングルハンドのエントリージンバルがDJIから登場! ドローンでおなじみのDJI社からシングルハンドのブラシレスジンバル「Ronin-...続きを読む

[ Writer : 松本敦 ]
[ DATE : 2018-07-13 ]

[Report NOW!]進化する8K。テニス全仏オープンでフランステレビジョンが行った「テクノロジーデモ」とは

txt・構成:編集部 全仏オープンでの8K制作 8Kデモの様子 テニス4大大会の一つである、全仏オープンが5月21日から6月10日まで開催された。国内注目の大...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-07-13 ]

[デジタルシネマの歩き方]Vol.13 速さこそすべて!快適なマシン環境を求めて

txt:林和哉 構成:編集部 マシンの比較アレコレ ここ最近、ポスト処理のための機材刷新を図っていました。Macをメインに使っていますが、ProRes問題以外にMa...続きを読む

[ Writer : 林和哉 ]
[ DATE : 2018-07-10 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.94 ILM リードモデラー成田昌隆氏に聞く、ミレニアム・ファルコン号こだわりのモデリングとは

© 2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. txt:鍋潤太郎 取材協力:Lucasfilm Ltd. 構成:編集部 ▶E...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2018-07-06 ]

[Juntaro Nabe’s Hollywood VFX Report]Vol.94 How Masa Narita/ILM Lead Modeler modeled high detailed Millennium Falcon for Solo: A Star Wars Story

© 2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. By Juntaro Nabe ▶日本語版はこちら ――I believe...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2018-07-06 ]

[Point of View]Vol.87 熊谷徳明氏のドラム教室における映像活用

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 プロドラマー熊谷徳明氏のVR-4HD活用方法とは TRIXのドラマーであり。作曲家、編曲家、プロデューサーとして...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-07-03 ]

[All About Premiere Pro]Vol.09 いまさら聞けないキーボードショートカットの世界

txt:山下大輔 構成:編集部 みなさん。こんにちは! キーボードショートカット使ってますか?Premiere Proはマウス操作でも十分に編集が行えるソフトですが、よく使...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2018-06-29 ]

[鈴木佑介のLook AHEAD -未来に備える映像制作- ]Vol.06 Blackmagic Pocket Cinema Camera 4KがもたらすRAW動画元年~収録メディアと編集ストレージ環境を考える~

txt:鈴木佑介 構成:編集部 映像制作はストレージ環境から整える 当たり前のように4K動画が撮影&編集できるようになった昨今、映像制作を行う上での根幹を支えるのが...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2018-06-29 ]

[VidCon2018]Vol.02 VidCon耳寄り情報~Project Rushだけじゃない!更なるPremiere Proの展開に期待!

txt:小林譲 構成:編集部 前回のVidConレポートにてAdobeの“Project Rush”などの話題を取り上げたが、AdobeはこのコンベンションにてPre...続きを読む

[ Writer : 小林譲 ]
[ DATE : 2018-06-28 ]

[VidCon2018]Vol.01 VidConに潜入!新世代クリエイターの祭典から見えてきた新しい映像との付き合い方

ディズニーランドはすぐ目の前という立地の中、3日間通して開催される txt:小林譲 構成:編集部 VidConとは何なのか? 今年は6月20日から23日まで開...続きを読む

[ Writer : 小林譲 ]
[ DATE : 2018-06-27 ]

[ココロカメラ]Vol.23 海外向けドキュメンタリー番組の立ち上げ~後編

txt:オースミユーカ 構成:編集部 金沢21世紀美術館でロケ NHK WORLD(国際放送)で新しい美術番組「Close to ART」を立ち上げることになった。海外の人...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2018-06-27 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.33 俳優オーディションで思うこと。選ぶ側のポイントあれこれ

txt:土持幸三 構成:編集部 オーディションでの選抜基準 先日、今回で四回目となるネットシネマフェスティバルの最終オーディションが開催されたので俳優を選ぶ立場で参加し...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2018-06-26 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.94 最も大切なのは発想・動機から生まれる「意識」だ

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 ワークショップでここだけは意識してほしい 前回まで、様々な角度からワークショップについて書いてきたが、区切りとして、私自身がワーク...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2018-06-26 ]

[OnGoing Re:View]Vol.41 性能、見た目、価格すべてよし!「Aston Microphones」

txt:江夏正晃(FILTER KYODAI / marimoRECORDS) 構成:編集 Aston Microphones社からコンデンサーマイク「Spirit」「Ori...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-22 ]

[360°Encyclopedia]Vol.22 バーチャルアイドル召喚プロジェクト!

txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 最高潮に達したVTuberブーム 前回に引き続きVTuberの話。あっという間にVTuberのブームは最高潮に達した。あるVTube...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太郎 ]
[ DATE : 2018-06-22 ]

[Point of View]Vol.86 12面マルチビジョンシステムでガス供給の保安や設備の維持管理を行う~広島ガス防災センタービル

txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 広島ガス防災センタービルの12面マルチビジョンシステム 広島県内7市4町にガスを提供している広島ガス株式会社。...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-06-20 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.93 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」公開の3日前から並んだ人々

ハリウッドのTCLチャイニーズ・シアター(筆者撮影) txt:鍋潤太郎 構成:編集部 取材協力&Special Thanks:Ric Peralta - PR/Media Li...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2018-06-19 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 55

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム