PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  特集

SPECIAL の記事一覧

[映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し]Vol.03 撮影助手 大和太氏は近藤氏の撮影をどのように支えたのか?

txt:編集部 構成:編集部 撮影助手セカンドから見た撮影現場を語る 「万引き家族」の撮影助手セカンドとして、主にカメラ周りのセッティングからフォーカスを担当した大和太...続きを読む

[ DATE : 2018-09-12 ]

[BIRTV2018]Vol.08 ブースレポートPart03 周辺機器メーカー編

txt・構成:編集部 BIRTVのカメラメーカー編、レンズメーカー編に続き、照明やレコーダーを扱う主要なメーカーのブースレポートを紹介しよう。 Falcon Eye...続きを読む

[ DATE : 2018-09-11 ]

[BIRTV2018]Vol.07 ブースレポートPart02 レンズメーカー編

txt・構成:編集部 ブースレポートPart01に引き続き、BIRTVに出展していた主要なレンズメーカーをレポートしよう。 FUJIFILM (China) Inves...続きを読む

[ DATE : 2018-09-11 ]

[BIRTV2018]Vol.06 ブースレポートPart01 カメラメーカー編

txt・構成:編集部 2018年のBIRTVは、放送、映画制作会社、運営代理店を中心に520の出展社、展示会場は5万平方メートル以上の規模で開催された。日本のInterBEE...続きを読む

[ DATE : 2018-09-11 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.05 応用例が広がるCG/VFXの世界

txt:安藤幸央 構成:編集部 SIGGRAPH 2018全体を振り返る 展示会会場で大人気だったNVIDIAのレイトレーシングブース リーマンショッ...続きを読む

[ DATE : 2018-09-06 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.04 業界における最先端のノウハウが共有できるSIGGRAPHの醍醐味

txt:安藤幸央 構成:編集部 担当者が制作過程を惜しげもなく公開。現場の苦労が聞けるプロダクションセッション プロダクションセッションは、Computer Anima...続きを読む

[ DATE : 2018-09-05 ]

[映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し]Vol.02 色彩計測 小林拓氏が支えたことと目指したことは?

txt:編集部 構成:編集部 撮影監督を支える撮影部の秘密 「万引き家族」の撮影現場では、クリエイティブからテクニカルな面まで小林拓氏たち4人の撮影部が支えてきた。...続きを読む

[ DATE : 2018-09-05 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.03 現場で使われた小道具と衣装が集合。プロダクションギャラリーの見所

txt:安藤幸央 構成:編集部 VFX制作の現場を知るプロダクションギャラリー プロダクションギャラリー内に併設されたシド・ミードの原画展 SIGGR...続きを読む

[ DATE : 2018-08-31 ]

[BIRTV2018]Vol.05 ZhiyunがDSLR向けスタビライザー「Crane 3 Lab」のプロトタイプを公開

txt・構成:編集部 話題のカメラスタビライザーを次々とリリースするジンバル専門メーカー BIRTVは、中国国内を拠点とする多数のスタビライザーメーカーの出展も大注目だ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-31 ]

[映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し]Vol.01 近藤龍人撮影監督に訊く〜「万引き家族」はこうして制作された

txt:編集部 構成:編集部 「万引き家族」はいかにして生まれたのか? 是枝裕和監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る映画「万引き家族」が話題だ。カンヌ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.02 昨年以上のVR三昧。ハリウッド資本の流入と、新デバイスの発展

txt:安藤幸央 構成:編集部 特別なVR体験と、身近なVR体験へ キャプション:バーチャルカメラでVR空間を描いた仮想セットのカメラアングルを検討するスピルバーグ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[BIRTV2018]Vol.04 ジンバル製品で気になったあれこれ

txt:小寺信良 構成:編集部 激戦区の軽量カメラシステム向けジンバル プロからすれば当たり前のものだが、一般的にはほとんど興味を持たれないというジャンルがある。その最...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[BIRTV2018]Vol.03 BIRTVでしかお目にかかれない機材たち

txt:小寺信良 構成:編集部 聞いたことのないメーカーの製品がおもしろい BIRTVの展示は、ほぼ中国国内へ向けての製品アピールであって、必ずしもインターナショナルな...続きを読む

[ DATE : 2018-08-30 ]

[BIRTV2018]Vol.02 シネマカメラ業界で存在感を放つKinefinityの魅力をCEO Jihua Zheng氏に聞く

txt・構成:編集部 今話題の中華製シネマカメラメーカーKinefinityを日本初直撃! BIRTVの注目といえば、中国ブランドのメーカーの展示だ。特にKinefinityは...続きを読む

[ DATE : 2018-08-29 ]

[BIRTV2018]Vol.01 JVC CONNECTED PRO CAM全貌が明らかに。| Roland中国向けの戦略とは?

txt:小寺信良 構成:編集部 いい意味で期待を裏切られたBIRTV 4月のNAB、11月のInterBEEと、PRONEWSでは取材班を編成して大規模な報道活動を行ってい...続きを読む

[ DATE : 2018-08-29 ]

[SIGGRAPH2018]Vol.01 CGの祭典SIGGRAPH2018開催!

会場となったカナダバンクーバーカンファレンスセンター txt:安藤幸央 構成:編集部 VRは当然、ハリウッド業界がVRコンテンツに本気になった年 SIGGRAPH(シ...続きを読む

[ DATE : 2018-08-28 ]

[BIRTV2018]Vol.00 躍進凄まじい中国開催のBIRTVに注目せよ!

あなどれない中国スタンダードへの道 ダイナミックに躍進を続ける中国。PRONEWS編集部でもその中国で毎年開催されるBIRTVを詳細にお伝えするようになって2回目...続きを読む

[ DATE : 2018-08-28 ]

[QBEE2018]Vol.02 九州放送機器展2日目。外は豪雨でも中は熱いぜ!

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 今年も雨だったQBEE最終日 QBEE最終日は土砂降りの雨の中からスタート。さすがに開場時...続きを読む

[ DATE : 2018-07-06 ]

[QBEE2018]Vol.01 九州放送機器展の初日。隠れたお宝を探せ!

txt/movie:MonkeyHills(岡英史&猿田守一) 構成:編集部 QBEE初日を迎えて QBEEの始まりはいつも雨、レインマンは誰だ?! QB...続きを読む

[ DATE : 2018-07-06 ]

[inside DaVinci 15]Vol.04 私はDaVinci Resolve 15をこう使う~千葉 孝氏の場合

txt:千葉 孝 構成:編集部 千葉 孝 (株)ソニーPCL入社。ハイビジョン推進部にて、ハイビジョンカメラの研究開発に関わる。その後、撮影技術プロダクションを経て、1...続きを読む

[ DATE : 2018-07-06 ]

[QBEE2018]Vol.00 恒例となった九州放送機器展、今年は“嵐”の予感?!〜事前予習編

txt岡英史 構成:編集部 搬入DAY 毎年前日はド晴天な会場 7月の予定は毎年恒例の九州放送機器展からスタートする。良く聞かれるのは「NABにも行ってる...続きを読む

[ DATE : 2018-07-05 ]

[inside DaVinci 15]Vol.03 私はDaVinci Resolve 15をこう使う〜岡田太一氏(スタッド 代表)の場合

txt:岡田太一 構成:編集部 岡田太一 Film Editor。株式会社スタッド 代表取締役。CGからキャリアをスタートし、CM業界において一通りのポスプロ工程を経験...続きを読む

[ DATE : 2018-07-04 ]

[inside DaVinci 15]Vol.02 新しく統合したビジュアルエフェクトやモーショングラフィックを実現する「Fusion」を検証

txt:中ノ子基高 構成:編集部 中ノ子基高 400年以上続く博多人形宗家の博多人形師。株式会社セントラル・チャイルド代表取締役。日本HPE福岡制作センター長。他社取締...続きを読む

[ DATE : 2018-07-02 ]

[inside DaVinci 15]Vol.01 映像業界最大規模のツール登場〜Blackmagic Designの岡野氏にDaVinci Resolve 15の魅力を聞く

txt:編集部 構成:編集部 カラーからVFXまで、話題のツールを徹底紹介 NAB Show 2018でもっとも話題になった発表といえば、Blackmagic De...続きを読む

[ DATE : 2018-06-27 ]

[Digital Cinema Bülow VII~Cine Gear 2018]Vol.05 Cine Gearでシネマ業界注目のレンズメーカーを拝見 レンズ/周辺機器編

txt:編集部 構成:編集部 ATOMOSブース:Sumo19に対応する「AtomOS 9.1」を発表 Cine Gearの展示会場の注目は、レンズメーカーの展示だ。シ...続きを読む

[ DATE : 2018-06-22 ]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 110

特集記事

映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し 映画「万引き家族」〜撮影部と撮影監督の眼差し
「万引き家族」はいかにして生まれたのか?今回の特集ではその制作側を覗いてみる。
SIGGRAPH2018 SIGGRAPH2018
世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会SIGGRAPH2017をレポート。
BIRTV2018 BIRTV2018
中国・北京で開催されたアジア地区ではInterBEEと並ぶ大規模な放送機器展 BIRTVをレポート。
QBEE2018 QBEE2018
九州放送機器展(QBEE)をいつもの会場練り歩き方式でレポート。
inside DaVinci 15 inside DaVinci 15
史上最大のアップデートを実現したと言われるDaVinci Resolve 15に関する最新動向をまとめてみた。
Cine Gear Expo 2018 Cine Gear Expo 2018
米ハリウッドの中心、パラマウントスタジオで開催された「Cine Gear Expo」をレポート。
After Beat NAB SHOW 2018 After Beat NAB SHOW 2018
東京・秋葉原で開催された「After NAB Show Tokyo 2018」をレポート。
NAB2018 スペシャルレポート NAB2018
世界最大の放送機器展覧会「2018 NAB Show(NAB2018)」をレポート。
Your Choice?GH5 or GH5S Your Choice?GH5 or GH5S
映像業界で活躍中のカメラマンやディレクターに聞く「GH5」と「GH5S」の選び方。
SXSW2018 SXSW2018
米国テキサス州オースティンで開催されたSXSWをレポート。
CP+2018 CP+2018
パシフィコ横浜にて開催されたカメラと写真の総合展示会「CP+2018」をレポート。
新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編 新世紀シネマレンズ漂流:最新単焦点レンズ編
2017年から2018年にかけて発売する、人気のスチルカメラ用レンズも含めた最新の単焦点シネレンズを紹介。
CES2018 CES2018
米国ラスベガスで開催された世界最大の国際家電見本市 CES2018をレポート。
最新カメラ探訪2018 最新カメラ探訪2018
国内3大メーカーが世に問う「映像表現を進化させるプロダクト」とは?最新カメラ事情を紹介。
PRONEWS AWARD 2017 PRONEWS AWARD 2017
2017年は映像業界にとってどのような年だったのか。PRONEWS AWARDで部門ごとに振り返る。

トップ  >  特集