[岡英史のNewFinder]Vol.33 コンパクトな黒魔術Blackmagic Pocket Cinema Camera
2013-10-11 掲載

これはなかなか面白い奴だ!

もう既にコンパクトさはまるで無くなっているRIG仕様
まずは2ヶ月ぶりの執筆!ネタは今回のBlackmagic Pocket Cinema Camera(以下BMPCC)、今年のNABでのBlackmagicカンファレンスで4Kカメラよりもジャーナリストが食いついていた感が在るカメラ。3Q位に発売予定と言っていたので、いつもの出る出るパターンで年内登場は無いな…と思っていた矢先に予定通りの出荷開始。かなり人気があるらしくデモ機も全然無い状態なのは知っていた。ダメ元で連絡入れたら、偶然にも1台だけ日数限定でデモ機貸出OKとの事で、押さえて送って貰ったのが経緯。その為に、今市販されている物と若干バージョンが違うかも知れないが、その辺はファースト・インプレッションとして読んで頂ければ幸いだ。少なくともRAWでの収録は出来なかった。

小さな魔術発動

今回レンズはCOSINA NOKTON 17.5mm F0.95
Blackmagic Designは何時も面白くユーザーを驚かせてくれる。元々はコンバーター等の小さいガジェット等をメインに扱ってきたはずだが、ここ数年でビデオハブやHDスイッチャー、シネマカメラ、各種モニター等々、当にマジックでも使ったようなラインナップを次々出してきた。そして今年のNABでは4Kカメラと、4Kスイッチャーまでも登場させた。
そんな中でBMPCCは小さいながらもその人気度は抜群だ。そもそもBlackmagicのシネマカメラはその形が独特で、カメラと言うよりセンサーにモニターとケースが最小限に付いただけのイメージが大きい。BMPCCもその形状の面白さは引き継いでいて、見た目は当にコンパクトデジカメ!しかしBMPCCは写真が撮れない完全に動画仕様!しかも13stopと言う広いダイナミックレンジを持つシネマカメラという位置付け。その心臓部であるセンサーはスーパー16mmサイズ、マイクロフォーサーズ(MFT)レンズとの組み合わせで電子接点付きのレンズなら完全に電子制御できる。

収録フォーマットは高品質の10bit ProRes 422(HQ)にFILM-Log又はVIDEO-REC.709どちらかを選択可能、最終的な出力も踏まえたワークフローから適切なフォーマットを選べば良いだろう。またこの10bitのファイルは情報量が多く、収録するSDカードもそれなりに高性能な物を用意した方が良い。同時にそれだけのコーデックを処理するためにかなりの消費電力を使う。バッテリーは数本用意した方が良いがNikonバッテリーとのコンパチである為、充電器共々手に入れることは難しくない。尚、先述の通り、お借りしているデモ機ではRAW収録に関してはまだ選択は出来ない状態だった。
コンパクトor堅実性?
BMPCCはそのコンパクトなボディーが特徴でもある。つまり何時でも何処でも携帯して、何かあったら直ぐにポケットから取り出してシューティング!なるほど、このコンセプトは非常に面白いしその筐体の大きさから考えても十分あり。ただそれが作品に繋がるのかと言えば…?カメラマンから言わせて貰えば厳しいと言える。まずはピンと絞りを晴天下の中、本体のLCDでしっかり確認出来るのか?色の確認は?最低限の確認チェックが出来る様にLCDをしっかり見る事が必要で、その為にこの様なスコープやフードは欲しいところ。これならポケットとは言わないが鞄なら収納可能だろう。この写真のスコープはSONY NEX-5用なのだが、この様にボルトオンで付けることは出来る。最もNEX-5が3inch LCDに対してBMPCCは3.5inch、つまりチョットだけ小さい。とはいえ、何となくならこのスコープでも十分対応できる。


BMPCCの外部電源入力は超小型だが規格物なので自作も簡単に出来る
もう一つは簡易的にでも標準的なパイプRIGで組んでしまうこと。筆者は最近“RIGアドバイザー”と自称しているのだが、この手の物なら簡単にRIGで組み上げるだけの知識が身についてしまった。今回はマンフロットSYMPLAのショルダーKITをベースにZacutoのEVF、Vマウントから12Vを整流して直接本体に入力、ガンマイクはAzdenの小型ガンマイクを装備、ガンマイクとEVFの取りつけには3mmのアルミアングルから切り出して制作した。折角のRIGに組むならもう少しレンズコントロールはしたいところ。今回の装着レンズはフルMTなのでフォローフォーカスでお茶を濁したが、BMPCCにはLANC端子も搭載しているので早速ここにSONY純正のLANCリモコンで試したがRECコントロールはOK!フォーカス&ズームはMTの為に解らず、情報によるとCanonリモコンではやはりRECだけだがマンフロットのリモコンだとフォーカスコントロールも出来たと報告がある(確かにメーカーHPにはマンフロットのリモコンが掲載されている)。これならばRIGをガッチリと両手でホールドしてもフォーカスが自在にコントロールできると言う事だ。
これを見て「せっかくのコンパクトさの意味が無いじゃん!」と言われる方もいるだろう。筆者を含むENGを担いできたカメラマンなら解ると思うが、カメラには在る程度の重さがないと映像にも重みが伝わらない、軽いカメラでは軽くて薄い映像しか伝わらないと言うのが持論なのだ。今までどんな小さいカメラにも本気で行くときは使いやすいようにRIGを組んでいくと必然的に重くなって映像にもそれが伝わると言う感じだ。まぁ自己満足でもあるのだが…。
今回はこの筐体の小ささを生かしてMTBによる車載映像も撮って見た。今回のマウントは元々NX30用に作った物を流用したが、流石にレンズが多少重いとは言えこの様にマウントしても問題はない。またこの時の映像はVIDEOモードでの撮影でNEX5との比較も在るのでVIDEOモードでの色味を参考にして貰えばと思う。但しMTBでの車載走行動画なので雰囲気だけを見て頂きたい。
色調整
巷ではカラーグレーディングと言う言葉が一般的になっているが、筆者的には色をいじくると言うのはあまり得意ではない。多少編集もするので色合わせ程度は行うがとてもグレーディングと言うレベルではない。とは言えBMPCCの13stopと言う階調は流石に興味のあるところ。普段ビデオだと8stopそこそこなのを考えるとその広さは想像以上なのだろう。とは言えLOG収録での出力と言うことに対してはホンの一寸しか知識がない。大雑把な話をするとダイナミックレンジが広いと言うことは白が白にならず黒が黒になり難いと言う事。

大雑把過ぎるが上がREC.709、下がFILM-LOGのイメージ
前に高野光太郎氏に「下を決めて、上を決めて、色を載せれば良いんだけどね。それが難しいのよ」とアドバイスを貰った事を思い出し、諸処の情報を自分なりに理解してチョットだけ色を弄ってみた(グレーディングってレベルじゃないので)。使用ソフトはDaVinci?イヤイヤ、やっぱりEDIUS Pro 7でしょう。EDIUSは10bitでのカラーコレクションを持っている為に案外BMPCCの10bitLOGは相性が良いかも知れない。プロジェクトを10bitモードにしてからアドバイス通りに上下を整えて色を蘇らせていくのをイメージした。何となくLOGやグレーディングの入り口が見えた気もするが、なるほどBMPCCはこの様に色を弄る最初の窓口としても十分に使えるカメラと言うことが良く解った。今回のサンプルは別に用意したので、言葉で伝わらない部分も多々あると思うのでそれを見て頂きたい。カラー初心者の筆者でもこの程度は出来るので特に学生や若いクリエーターはドンドンやってみるべきだ。但し自己流は駄目!
今回色を弄るに辺り、色や光のプロの方に色々と御指南頂いたのだが、ある照明部さんの言葉が一番納得できた。「グレーディングって塗り絵じゃ無いんだよね、足し算引き算でどうにでもなる物じゃない。ましてや幾らRAWだとか4:4:4だとしても素材が駄目ならどうにもならない。まずは現場でちゃんと色を作ろうよ!」当にその通りだと思う。

(1)上下を決めて

(2)色を載せて

(3)微調整/EDIUSは非常に解りやすい!
WRITER PROFILE
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
[ Writer :
岡英史
]
[ DATE : 2013-10-11 ]
[ TAG : 岡英史のNewFinder]
関連のコラム一覧
![]() |
[岡英史のNewFinder]Vol.91 注目の新型三脚紹介~「Manfrotto 645 FASTシリーズ」「Libec NX100シリーズ」txt:岡英史 構成:編集部 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 2020年は新型コロナウイルスの影響で新製品になかなか触れられなかったが... 続きを読む |
![]() |
[岡英史のNewFinder]Vol.90 久しぶりのAZDEN新製品「MC-1」「SMX-30V」txt:岡英史 構成:編集部 悩み多き2020に光差す2つの製品 Inter BEEもオンライン開催となり、実機を手にする機会はほとんどなかったと言えるだろう。... 続きを読む |
![]() |
[岡英史のNewFinder]Vol.89 八神純子オンラインライブの裏側すべてみせますtxt:岡英史 構成:編集部 「No matter what,I SING」(何があっても私は歌う) コロナの感染が拡大する中で行われたオンラインライブの収録で... 続きを読む |
![]() |
[岡英史のNewFinder]Vol.88 Vitec Imagingから魅力的な2つの製品を紹介~「Nitrotech 608」「GorillaPod Mobile Vlogging Kit」txt:岡英史 構成:編集部 馴染みのあるブランドが生まれ変わった ManfrottoからVitec Imagingに社名変更した同社。とはいえやはり筆者も含めてほとん... 続きを読む |
![]() |
[岡英史のNewFinder]Vol.87 電動3軸ジンバル「Libec TH-G3」の強み〜日本製の真価をここに見た!txt:岡英史 構成:編集部 Multi Action Gimbal 電動3軸ジンバル「Libec TH-G3」 開封し、充電が終わったバッテリーを入れてスイ... 続きを読む |
- [岡英史のNewFinder]Vol.86 ミドルレンジ的LEDライト考察 (2020-04-24)
- [岡英史のNewFinder]Vol.85 小型簡易伝送装置IDX-CWシリーズに期待! (2020-03-19)
- [岡英史のNewFinder]Vol.84 ミドルレンジ・アワード2019(個人感満載編) (2020-01-24)
- [岡英史のNewFinder]Vol.83 放送芸術学院専門学校を訪ねて~現場を考える授業 (2019-09-30)
- [岡英史のNewFinder]Vol.82 業務用小型ハンドヘルド三脚~Libec TH-Z S8 KIT (2019-07-16)
- [岡英史のNewFinder]Vol.81 カメラと写真映像の祭典「CP+2019」から感じた今年の傾向と対策 (2019-03-01)
WRITER PROFILE
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
岡英史 のコラム一覧
- [岡英史のNewFinder]Vol.91 注目の新型三脚紹介~「Manfrotto 645 FASTシリーズ」「Libec NX100シリーズ」
- [岡英史のNewFinder]Vol.90 久しぶりのAZDEN新製品「MC-1」「SMX-30V」
- [岡英史のNewFinder]Vol.89 八神純子オンラインライブの裏側すべてみせます
- [岡英史のNewFinder]Vol.88 Vitec Imagingから魅力的な2つの製品を紹介~「Nitrotech 608」「GorillaPod Mobile Vlogging Kit」
- [岡英史のNewFinder]Vol.87 電動3軸ジンバル「Libec TH-G3」の強み〜日本製の真価をここに見た!
Writer
![]() |
編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。 |
![]() |
小寺信良 業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。 |
![]() |
raitank アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。 |
![]() |
ふるいちやすし 自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。 |
![]() |
岡英史 バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン |
![]() |
江夏由洋 兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。 |
![]() |
鍋潤太郎 ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。 |
![]() |
林和哉 株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。 |
![]() |
江口靖二 江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。 |
![]() |
猿田守一 企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。 |
![]() |
オースミ ユーカ 映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。 |
![]() |
土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。 |
![]() |
鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
![]() |
松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
![]() |
宏哉 タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。 |
![]() |
手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻 |
![]() |
荒木泰晴 東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。 |
![]() |
ノダタケオ ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。 |
![]() |
山本遊子 山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ |
![]() |
渡辺健一 映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」 |
![]() |
照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
![]() |
千葉孝 収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。 |
![]() |
VISIONGRAPH Inc. イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中! |
![]() |
小島真也 Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
![]() |
ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
![]() |
栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
![]() |
西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
![]() |
長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
![]() |
高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
![]() |
山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
![]() |
山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
![]() |
柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
![]() |
曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
![]() |
井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
![]() |
石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
![]() |
奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
![]() |
小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
![]() |
小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
![]() |
染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
![]() |
安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
![]() |
高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
![]() |
ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
![]() |
駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
![]() |
山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
![]() |
ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
![]() |
河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
![]() |
茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
![]() |
稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
![]() |
小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
![]() |
黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
![]() |
ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
![]() |
猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
![]() |
須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
![]() |
林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
![]() |
ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
![]() |
石川幸宏 20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。 |
![]() |
山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
![]() |
岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
![]() |
萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
![]() |
坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
![]() |
しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
![]() |
秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
![]() |
今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
![]() |
金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
![]() |
伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
![]() |
UserReport 業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。 |
![]() |
System5 Labs SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。 |
