[DigitalGang!]Shoot.17 ヘリ撮影狂想曲〜DJI Phantomが宙を舞うまで〜
2013-12-20 掲載

クアッドコプターPhantomで空撮がしたい!

DJI社がちょうど一年前に発売したクアッドコプターPhantom。安価ということもあって、爆発的な人気だ!
今年の初め、アメリカで発売になった4軸のヘリコプター「DJI Phantom」は空撮の常識を変えた高性能かつコストパフォーマンスに優れた1台だ。日本でも大人気ということで、すでに国内で1000台以上の出荷がされているそうだ。弊社でも「空撮が6万円でできる!」という勢いで、即購入。なんといってもGPS内蔵で、GoProを載せてガンガン撮影できるとなればテンションもMAXである。1月のアメリカ出張の際に現地で購入して、いつでも空撮を行える準備を整えていた。しかし、そんな気持ちと裏腹に、約10か月が過ぎても購入したPhantomに電源が入ることは一度もなかった。何せ、使い方が良く分からない&ヘリコプターなど飛ばしたことのないド素人には、箱を開けて眺めることしかできなかったからだ。

2軸のジンバルとなるスタビライザー、Zenmuse H3-2D Gimbal。圧倒的なスタビライズ効果
しかし、本腰をいれて撮影してみようというキッカケがあった。それがGoPro Hero3用「ジンバル」の発売だ。ジンバルとは本体に繋げるカメラのマウントのことで、このジンバルにはなんとジャイロセンサーが搭載されているのだ。しかもチルト方向とロール方向の2軸制御となっており、あらゆる振動を吸収してくれる。そもそも空撮は筐体の振動や風などの影響が大きく、スタビライズをしないと効果的な撮影ができないと言われている。たとえ有人の大型ヘリコプターであってもそれは同じだ。今回発売となった「Zenmuse H3-2D Gimbal」は、Phantomを使ったGoPro空撮の常識を覆す超画期的な商品なのである。
ということで、10か月も机の横で眠っていたPhantomに火を入れるべく、このジンバルを購入することにした。いろいろとリサーチをすると、このPhantomの正規代理店である「株式会社セキド」という輸入元ダイレクトショップに到達した。今回はセキド様の協力を経て、「Phantomを実用的に使う」ためのステップを紹介したいと思う。
オリジナルマウントの映像。これでは正直使い物にならない
まず2本のYouTube映像を見て頂きたい。そもそもオリジナルのPhantomには簡易的なカメラマウントが最初からついている。GoProがぴったりとはめられるものなのだが、1本目は、このオリジナルマウントにGoProを付けた映像だ。そして比較したいもう一つの映像がジンバルを付けて撮影したものである。
Zenmuseを使った映像。すばらしい。初めてのフライトであってもなかなかの具合
Phantomには、ジンバルが必須!
オリジナルマウントとZenmuseの違い。その効果はテキメンだ
正直私はこの映像をみて愕然とした。オリジナルマウントでの撮影は、正直破たんだらけで、全く使えないものであったからだ。ヘリコプターの微振動を受けて、酷いローリングシャッターが常に起きている。もちろん筐体の動きに合わせて起こるブレも醜い。一方でジンバルをつけた撮影は、素人が「初めて飛ばした」割にはなかなかいい具合に行えた。つまりPhantomで空撮する際は、ジンバルの併用はマストであるということだ。

ジンバルを付けたPhantomにはいろいろな使い道が考えられる。初心者でも安心だ
今回、日本でこのPhantomを使用するために、いくつかの改造をすることとなった。まずはプロポ(コントローラー)の交換だ。これは日本で正しく使用するためという目的と、操作距離を伸ばす目的、そしてスマートフォンのアプリであるGoProアプリを正常に動かす目的がある。日本の電波法は割と厳しいため、海外で購入した電波を発する商品の使用には気を付けなければならない。罰則などはここでは触れないが、安全に使用する意味でも心がけなければいけないだろう。
更に最初からついているプロポは、操作距離がMAX300mなのだが、日本のFUTABA製にすると何とその距離を1㎞まで伸ばすことができるのだ。むろん操作距離は300mもあれば十分なのだが、確実にヘリをロストさせないためにも強い信号をやり取りしておくことは安心材料になる。そして純正のプロポを使用すると、電波干渉の問題で飛行中にWi-FiのGoProアプリが使用できない。GoProアプリは、無線でGoProのRECや設定のコントロール、そして映像のモニタリングがスマートフォンでできるものなのだが、ヘリで飛ばす際にどんな映像が撮影できているかを見ることはとても重要なのだ。

オリジナルのプロポ(右)と今回新しく購入したフタバ製のプロポ(左)。通信距離が3倍に伸びる
Wi-Fiの有効距離が20mほどしかないものの、あると無いとでは大きく異なるし、RECのON/OFFや撮影の設定だけでもWi-Fiを使えると大変便利だ。今回のプロポの交換で、このGoProアプリの使用が可能になる。

そしてジンバルの取り付けだ。ジンバルは機体の動きと連動するため、電気供給も含めて新たな配線が必要となる。このZENMUSE H3-2D GimbalはDJIのフライトに最適化されるように設計されているため、使い勝手は抜群だ。プロポのコントローラーで、なんとジンバルのチルトコントロールが行えるようになる。つまり縦方向のカメラの向きをプロポから操作できるのだ。こうすれば、上空からの撮影をより効果的に行えるようなることは間違いない。

フタバのプロポからジンバルのチルトをリモートでコントロールできる。これは素晴らしい
しかしこれらの改造は想像以上に大変な作業だ。Phantomの心臓部を全部取り替える作業となるため、我々のような素人では到底できないと言っていい。基盤を取り換えたり、細かい配線を外したりして、また接続してといった半田作業が基本となる。また配線にはそれなりの知識が必要で、おそらくマニュアルを読みながらというのは骨の折れる作業になると言っていいだろう。特にプロポの設定はコントローラーのアサインなど、映像機器であればそれなりの自信がある筆者でも、正直チンプンカンプンだ。
WRITER PROFILE
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
[ Writer :
江夏由洋
]
[ DATE : 2013-12-20 ]
[ TAG : DigitalGang!]
関連のコラム一覧
![]() |
[DigitalGang!]Shoot.35 新時代のデジタルシネマスタイル、Sony FX6とDJI RS 2txt:江夏由洋・金戸聡和(マリモレコーズ) 構成:編集部 クリエーターに力を与えてくれる機材が続々登場 コロナ禍で、撮影現場も対策や変化が求められるようになり、少... 続きを読む |
![]() |
[DigitalGang!]Shoot.34 ミラーレス最終形α7S IIIいよいよ登場〜作例制作の最速レビューtxt:江夏由洋 構成:編集部 驚きの表現力を纏ったα7S III ミラーレスでありながら、ミラーレスの枠を超えた一台。その表現能力は理想を超えた ※画像をク... 続きを読む |
![]() |
[DigitalGang!]Shoot.33 ラージフォーマットセンサー搭載、GFX100で実現する異次元の4Kデジタルシネマ。GFXレビュー初公開!txt:江夏由洋 構成:編集部 ラージフォーマットセンサー・有効画素数1億以上。GFX100登場 いよいよベールを脱いだ100M機のGFX100 2019... 続きを読む |
![]() |
[DigitalGang!]Shoot.32 シネマレンズの概念を覆すFUJINON MKシリーズ 後編txt:江夏由洋 構成:編集部 FUJINON MKシリーズが捉える新しい時代 撮影風景。カメラマン2名、アシスタント2名の撮影チーム。スモールユニットが組めるのもMK... 続きを読む |
![]() |
[DigitalGang!]Shoot.31 シネマレンズの概念を覆すFUJINON MKシリーズ 前編txt:江夏由洋 構成:編集部 デジタルシネマワークフローの時代が変わる デジタルシネマの新しい形―MKレンズシリーズ。18-55mmと50-135mmの2本で全域... 続きを読む |
- [DigitalGang!]Shoot.30 新時代のフォーマットX-OCNに思う。AXS-R7/X-OCNが捉える美しい世界 (2016-12-09)
- [DigitalGang!]Shoot.29 DJI Osmo+Zenmuse X5R〜DJIが切り開く世界を探る (2016-07-12)
- [DigitalGang!]Shoot.28 EOS C300 Mark II〜4Kフォーカス機能の新たな時代へ〜 (2015-08-25)
- [DigitalGang!]Shoot.27 Adobeが描く無限の未来 (2015-06-23)
- [DigitalGang!]Shoot.26 SHOGUNを使った次世代の4K撮影を考える (2015-04-07)
- [DigitalGang!]Extra Shoot.03 NAMM Showって知ってますか?音と映像の関係を見る (2015-01-27)
WRITER PROFILE
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
江夏由洋 のコラム一覧
Writer
![]() |
編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。 |
![]() |
小寺信良 業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。 |
![]() |
raitank アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。 |
![]() |
ふるいちやすし 自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。 |
![]() |
岡英史 バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン |
![]() |
江夏由洋 兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。 |
![]() |
鍋潤太郎 ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。 |
![]() |
林和哉 株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。 |
![]() |
江口靖二 江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。 |
![]() |
猿田守一 企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。 |
![]() |
オースミ ユーカ 映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。 |
![]() |
土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。 |
![]() |
鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
![]() |
松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
![]() |
宏哉 タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。 |
![]() |
手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻 |
![]() |
荒木泰晴 東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。 |
![]() |
ノダタケオ ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。 |
![]() |
山本遊子 山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ |
![]() |
渡辺健一 映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」 |
![]() |
照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
![]() |
千葉孝 収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。 |
![]() |
VISIONGRAPH Inc. イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中! |
![]() |
小島真也 Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
![]() |
ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
![]() |
栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
![]() |
西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
![]() |
長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
![]() |
高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
![]() |
山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
![]() |
山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
![]() |
柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
![]() |
曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
![]() |
井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
![]() |
石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
![]() |
奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
![]() |
小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
![]() |
小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
![]() |
染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
![]() |
安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
![]() |
高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
![]() |
ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
![]() |
駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
![]() |
山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
![]() |
ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
![]() |
河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
![]() |
茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
![]() |
稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
![]() |
小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
![]() |
黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
![]() |
ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
![]() |
猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
![]() |
須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
![]() |
林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
![]() |
ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
![]() |
石川幸宏 20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。 |
![]() |
山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
![]() |
岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
![]() |
萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
![]() |
坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
![]() |
しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
![]() |
秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
![]() |
今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
![]() |
金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
![]() |
伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
![]() |
UserReport 業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。 |
![]() |
System5 Labs SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。 |
