[Report Now!]NHK技研公開2019~高精細VR映像やARを活用したテレビ視聴スタイルなど、従来のテレビのワクを越えた視聴サービスを実現する技術を公開
2019-06-03 掲載

今年もこの季節がやってきた。NHK技研公開が開催!

NHKは5月30日~6月2日の4日間、「ワクからはみ出せ、未来のメディア」をテーマに掲げ、高精細VR映像や、ARを活用したテレビ視聴スタイルなど、従来のテレビのワクを越えた視聴サービスを実現する技術を一般に公開する「第73回 技研公開」を東京・世田谷のNHK放送技術研究所で開催した。
同イベントはNHK放送技術研究所の研究成果を一般に公開するもので、技術、放送・サービスをより便利に楽しめる技術など、NHK技研が目指す未来のメディアについて紹介するもの。
今年は3次元テレビやAR・VRによる新しい視聴体験の実現を目指したメディア技術や放送・サービスの利便性をさらに高めるインターネット活用技術、AIを用いて効率的に番組を制作する技術、それにユニバーサルサービスなど、約25項目の研究成果を展示。また「身体の未来 拡張現実感から人間拡張工学へ」「空間表現を広げる視覚のしくみ」などの講演やガイドツアー、スタンプラリー、こどもワークショップといった一般の来場者向けのイベントも行っていた。
なお、講堂8Kシアターでは、フレーム周波数120Hzに対応した8Kレーザープロジェクターによる超高精細映像と、22.2マルチチャンネルによる3次元音響で、8Kコンテンツが上映された。
■2030~2040年ごろのメディア技術

3DテレビやAR・VRなどの技術によって進化のワクを広げた表現空間を拡張したサービスを提供する未来のメディア技術ダイバースビジョン。会場では表現空間を拡張する未来のメディア技術としてさまざまな視聴スタイルに対応できる視聴形態を提案。

■高精細VR映像

高精細で没入型の映像体験か可能な大型の円筒スクリーンに投影した映像。この映像は3台の8Kカメラを放射状に並べて撮影したものを8台の4Kプロジェクターを用いて180°の円筒スクリーンに投影したものでテレビの枠にとらわれず、視聴者が見たい方向の映像を視聴できる。
■ARを活用したテレビ視聴スタイル

AR技術を活用した将来の新しいテレビ視聴サービス。離れた場所にいる家族や友人と一緒にテレビを視聴するスタイルの紹介。


■視点に追従するインテグラル3D映像

裸眼で3D映像を視聴することが可能なインテグラル3D映像システム。このシステムでは高精細な撮像素子やディスプレイ技術を必要とするが、8Kが身近になったことで画像のクオリティが年々向上している。

■インテグラル3DCG映像のリアルタイム生成技術

スポーツ選手の動きを3DCG映像でさまざまな視点から楽しむことを可能とするもので、携帯端末に表示したスポーツ選手の動きを表すCGキャラクターのインテグラル3D映像によって、選手の動きをさまざまな視点からリアルタイムに見ることが可能。

■3次元映像の奥行き表現技術

手前に映っている被写体の立体感を強調したい、シーン全体をはっきりと見せたい、といった制作者の意図を表現するために、3次元映像の奥行き情報を調整する技術。

■将来の3次元映像表示デバイス

奥行き範囲の広いインテグラル3D映像の表示を目指す光フェーズドアレーと広い視域の動画ホログラフィー表示に向けたスピン空間光変調器の研究など高品質な3次元映像表示の実現に向けての高速・高密度な表示デバイスの研究。

■ネット×データ×IoTが連携するメディア技術

ネットのデータやIoT機器が連携することで、今までにないメリットをもたらす放送メディアを実現する研究。
■テレビ視聴ロボット

ロボットが番組の映像や音声から番組のキーワードを認識し、関連した発話を行うことで、ロボットと番組に関する会話を楽しむことができる次世代のマンマシンインターフェース。



■フルスペック8Kライブ制作伝送実験

高フレームレートにより被写体の動きを鮮明かつ滑らかに表現できるフルスペック8Kの制作機器の開発や伝送・表示技術の研究。8K120Hzに対応した番組制作機器や符号化装置のほか衛星伝送装置や表示再生装置を用いて、フルスペック8Kのライブ制作伝送実験。





■22.2マルチチャンネル音響の適応ダウンミックス

22.2ch音響と5.1サラウンドおよびステレオの一体制作が可能なシステム。従来のダウンミックス技術では複数のチャンネルが加算されることで周波数成分ごとの音の強弱が22.2ch音響から変化し、音色の劣化につながっていたものを22.2ch音響の周波数成分ごとの音の強弱に合わせてダウンミックスを補正することで、劣化を抑制する技術を開発。

■次世代撮像デバイス技術

8Kカメラのさらなる高性能化に向けて、新しい構造の撮像デバイスの開発。カメラの高感度化を目指した増倍膜積層型撮像デバイスや小型で高精細な単板カメラを目指した有機膜積層型カラー撮像デバイスなどの要素技術の紹介。


■超大容量ホログラムメモリー

8Kスーパーハイビジョン映像の長期保存技術として、超大容量・高転送速度のホログラムメモリーの研究。これまでは黒と白のみを用いた振幅2値データを記録していたが、今回、黒と白の中間の明るさ2種類を加えた振幅4値データを高密度に記録することで、光学系などを変更せずに記録容量を向上。再生データに重畳された光学系のノイズ特性を事前に学習させた畳み込みニューラルネットワークを用いることで、再生時の復調誤りを大幅に低減。
■フレキシブルディスプレーの要素技術

超薄型・軽量・大画面フレキシブルディスプレーの実現に向けた研究開発。今回、新たに開発した酸化物半導体材料とパターン形成技術により、大画面化に適した塗布プロセスで、真空プロセスと同等の移動度の高いTFTや有毒なカドミウムを使用しない新しい量子ドット材料を開発し、高色純度の緑色EL発光を実現。
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[ DATE : 2019-06-03 ]
[ TAG : NHK技研 Report NOW!]
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ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
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栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
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西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
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長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
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山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
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山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
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柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
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曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
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井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
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石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
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奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
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小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
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小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
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染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
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安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
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ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
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駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
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河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
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黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
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須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
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林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
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ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
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山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
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岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
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萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
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坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
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しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
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秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
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金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
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伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
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