[年末イッキ読み!]Vol.02 2019年掲載の編集部オススメ記事 連載コラム編
2019-12-26 掲載

2019年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始にPRONEWSアーカイブをじっくり読んでみませんか?コラムもまとめて読むと何か見えてくる物がありますよ!
東京Petit-Cine協会(ふるいちやすし)
映像作家・音楽家・作曲家として数々のサウンドトラックやアーティストへの楽曲提供等も行い、自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすふるいちやすし氏。「見方を変えてみよう。そうする事で映像制作者はもっともっと自由になれるはずだ」をテーマに、プチな予算、プチなチームによるプチな映像プロジェクトの映像制作について、ふるいち氏が実際に制作した作品などを踏まえ紹介している連載。あなたも作品を作りたくなるはず!
岡英史のNewFinder(岡英史)
面白いと思う撮影にはなんでも参加、NLE専用にチューニングした自作PCで編集までを自身で行い、小物なら専用パーツまでワンオフで制作してしまう異色ビデオカメラマンの岡英史氏が、様々なメーカーの機材を実際に使用し、カメラマンならではの目線で機材の良し悪しを紹介。機材の購入を検討している方は、一度この連載を読んでみてはいかがでしょうか。
小寺信良の業界探検倶楽部(小寺信良)
PRONEWSでもおなじみ、映像技術解説者/コラムニストの小寺信良氏が自ら出かけてレポートした動画を中心に、様々な企業や製品について紹介。その時代のトレンドを詳しく解説してくれます。
ココロカメラ(オースミ ユーカ)
企画、脚本から演出まで、幅広いジャンルで活動中の女性映像ディレクター。そのきめ細やかな作り方で定着があるオースミユーカ氏によるコラム。1児の母親として、日々どのようにディレクター業を行っているのか。普段見られない現場を女性の視点で捉えている。
土持幸三の映像制作101(土持幸三)
俳優を経て渡米し、LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業したのち、映画・ドラマの脚本・監督を担当している土持幸三氏によるコラム。川崎の小学校で映像講師も務める土持氏が、映像制作の基本に立ち返ったコラムを執筆中!
- Vol.39 昭和の香り漂う商店街文化を後世に残すための映像制作
- Vol.40 自分の使用目的にピッタリ合ったものが作れる自作PCの魅力
- Vol.41 今までとは趣向を変えたワークショップ
- Vol.42 これからの季節に活躍するNDフィルターとは
- Vol.43 映像同様「音」にもこだわりを
- Vol.44 大道具や持ち物、衣装やメイクも重要な役割を果たす
- Vol.45 小学生だって接写したい!マクロレンズや接写リングで接写動画を撮影
- Vol.46 茨城県「なめがた子ども放送局」子どもたちが映像制作
- Vol.47 故郷・鹿児島での授業~映像制作の基礎知識
- Vol.48 シナリオハンティング in台湾
オタク社長の世界映像紀行 / オタク社長の機材買ってみた(手塚一佳)
クリエイター集団アイラ・ラボラトリ代表取締役で、数多くのアニメや実写合成に携わる手塚一佳氏が、日本だけでなく、海外メーカーの機材、イベントを紹介。世界中を駆け巡る手塚氏ならではのコラム!また、機材のために自ら投資してレビューを行う。
■オタク社長の世界映像紀行
- Vol.54 オタク的視点でみる「CP+2019」~新型カメラや周辺機器で気になったものたち
- Vol.55 豊作となったNAB2019。シネマ系、番組制作系の主力製品をピックアップ
- Vol.56 Cine Gear 2019でスモールシネマカメラ、フルフレームレンズの盛り上がりを確認!
- Vol.57 ライカカメラ社 光学開発部門 部門長 ピーター・カルベ氏にLマウントのライカSLレンズについて聞く!
■オタク社長の機材買ってみた
鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線(鍋潤太郎)
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリストの鍋潤太郎氏がハリウッドのVFX情報を紹介。日本とはまた違うハリウッドの現場を知ることができる。
- Vol.100 連載100回記念 ~ILMエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、ロブ・ブレドウ氏による講演
- Vol.101 第91回アカデミー賞VFX部門のノミネート作品を決定する「BAKE-OFF」に参加してみる
- Vol.102 第17回VESアワード受賞式 スペシャル・レポート
- Vol.103 米インテルがハリウッドに仕掛けた新戦略 インテル・スタジオとは?
- Vol.104 ハリウッドにおけるコンテンツのデジタル配信 プロにお話を聞いてみました
- Vol.105 「スタートレック:ディスカバリー シーズン2」メイキング・セッションレポート
- Vol.106 多田 学氏に聞く、映画「キャプテン・マーベル」制作秘話
- Vol.107 アカデミー主催、「ローグワン」&「スター・ウォーズ」2本立て上映会開催
- Vol.108 SIGGRAPH2019 エレクトロニック・シアターレポート
- Vol.109 カートゥン ネットワークで働く日本人アーティスト冨ケ原美菜子氏に聞く~ハリウッドのテレビアニメ最新動向
- Vol.110 ハリウッド映画のVFXで注目される「ビューティーワーク」 プロに聞いてみました
- Vol.111 池田氏に聞く、米ゲーム業界のリアルタイムエフェクトの最新動向
江口靖二のデジタルサイネージ時評(江口靖二)
放送からインターネット、デジタルサイネージまで、デジタルメディア全般についてを職域としている江口靖二氏が、様々な場所に向かい、デジタルサイネージなものを紹介。私たちの身近にあるデジタルサイネージが紹介されるかもしれません!
デジタルシネマの歩き方(林和哉)
同コラムは、東宝や劇団四季などでミュージカル俳優を主軸に活動した後、映像プロデューサー/ディレクターとして活躍している林和哉氏によるコラム。デジタルシネマに関するさまざまなモノやコトについて紹介する。同コラムを読めばデジタルシネマ制作現場の“今”がわかる!
鈴木佑介のLook Ahead-未来に備える映像制作-(鈴木佑介)
日本大学芸術学部 映画学科“演技”コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメインで、セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中の鈴木氏のコラムに注目!
宏哉のfrom Next-World(宏哉)
バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすテレビカメラマンであり、ダンスイベントから幼稚園お遊戯会収録まで請け負う宏哉氏。タイムコード・ラボ代表であり、Next-Zero.com管理人。海外での撮影の際にタメになる情報多数掲載!
DaVinci Resolveで始めるカラーグレーディング(小島真也)
商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加されている小島真也氏。今からカラーグレーディングを始めたい方、もう一度基礎から学びたい方にオススメのコラムです。
- Vol.05 カラー調整の基本(その4:色相vs色相カーブ+ウィンドウのトラッキング)
- Vol.06 カラー調整の基本(その5:輝度vs彩度カーブ)
- Vol.07 セカンダリー調整/クオリファイアー(1)
- Vol.08 セカンダリー調整/ウィンドウ
- Vol.09 時短ツール(1)/コントラストとピボット
- Vol.10 時短ツール(2)/ミッドディテールとカラーブースト
- Vol.11 時短ツール(3)/ミッドディテールとウィンドウ
- Vol.12 カラー調整の基本(その6:カラーマッチ)
- Vol.13 トラッカー/クリップモードとフレームモード
- Vol.14 RGBミキサー/モノクロ化
- Vol.15 正確なコピーを作成する「クローンツール」
Hands-On Final Cut Pro X(高信行秀)
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。Final Cut Pro Xの魅力が詰まったコラムは必見!
爺の嫌がらせ(荒木泰晴)
荒木泰晴氏は、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表を務め、フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。同コラムでは荒木氏の経験に照らし合わせて“突っ込んで”いくコラムです。
ダストマン解体新書(ダストマン)
フリーのオンラインエディター(CM多め)のダストマン氏。趣味で色んな映像の作り方のYouTube「ダストマンTips」を配信している。同コラムでは「ダストマンTips」を動画とテキストで解説します。
ナガコが見た!ミュージックビデオ日本史(林永子)
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立した林永子氏。同コラムでは「MVの現場で、誰が、何をしているのか」を専門的に紹介します。
Video × Edit Communication(山下大輔)
[Video × Edit Communication]では、新しく山下氏が実際に購入した製品の紹介や、動画編集に使えるアイテムや機材を紹介する連載です。
Future of Storytelling(曽我浩太郎:未来予報)
未来と映像について考えるコラムを展開するのは、未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナーである曽我浩太郎氏。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う曽我氏のコラムでは、これからの映像制作を紐解いていく。
モノレゾ〜モノつくりの解像度〜(山本加奈)
デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を経て、NEWREEL編集長がPRONEWSとコラボレーション。クリエイターへのインタビューを中心に連載!
染瀬直人のVRカメラ最前線(染瀬直人)
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。染瀬氏の視点から360°の現在をご紹介。
360°Encyclopedia(茂出木謙太朗)
「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動し、現在はVRの可能性を模索中の茂出木謙太朗氏によるコラム。今注目のVR(バーチャル・リアリティ)の最新事情を知りたい方は今すぐチェック!
WRITER PROFILE
編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
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編集部
]
[ DATE : 2019-12-26 ]
[ TAG : 年末年始イッキ読み!2019]
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編集部 のコラム一覧
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編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。 |
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小寺信良 業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。 |
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raitank アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。 |
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ふるいちやすし 自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。 |
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岡英史 バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン |
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江夏由洋 兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。 |
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鍋潤太郎 ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。 |
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林和哉 株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。 |
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江口靖二 江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。 |
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猿田守一 企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。 |
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オースミ ユーカ 映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。 |
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土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。 |
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鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
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松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
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宏哉 タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。 |
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手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻 |
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荒木泰晴 東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。 |
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ノダタケオ ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。 |
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山本遊子 山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ |
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渡辺健一 映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」 |
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照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
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千葉孝 収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。 |
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VISIONGRAPH Inc. イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中! |
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小島真也 Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
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ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
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栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
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西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
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長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
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高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
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山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
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山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
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柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
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曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
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井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
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石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
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奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
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小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
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小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
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染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
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安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
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高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
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ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
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駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
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山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
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ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
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河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
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茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
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稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
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小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
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黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
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ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
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猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
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須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
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林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
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ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
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石川幸宏 20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。 |
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山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
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岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
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萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
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坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
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しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
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秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
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今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
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金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
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伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
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UserReport 業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。 |
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System5 Labs SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。 |
