txt:山本遊子 構成:編集部

映像作家でありアイドルのクリエイティブ・プロデューサーでもある森岡千織さんを迎えて

「訊かせてよ。」第五回!

こんにちは。こんばんは。フリーランスの映像ディレクターの山本遊子です。「訊かせてよ。」第5回目のゲストは、映像作家でありアイドルのクリエイティブ・プロデューサーでもある森岡千織さんです。森岡さんは番組始まって以来の若いゲスト、加えて数少ない歳の離れた友人だと思ってウキウキで会いに行った私ですが、森岡さんはかつて山本遊子のことが大っ嫌いだったそうです!なんと!(詳しい経緯は是非とも番組をご覧ください)

それはさておき、森岡千織さんは20代の若さで起業し、映像制作会社クラウディを経営する才能の持ち主。ミュージックビデオが作りたくてこの世界に入った森岡さんは、持ち前のバイタリティと溢れる才能で数多くの魅力的な作品を世に送り出してきました。これまで手がけたミュージックビデオは軽く200本を超えるとか。忙しく制作活動を続けていく中で、いつからか「アイドルを一から生み出したい」という新たな夢が芽生えたと言う森岡さん。遂に今年の4月にその夢を叶え、アイドルグループ「NELN」のクリエイティブ・プロデューサーに就任しました。

「俺、実は映画監督になりたかったんだよね」などと曰い、夢の屍を抱いて生きる輩の多いことったらないこの業界で、森岡さんの生き方は爽快そのもの!仕事って誰のためでもない、自分のためにしていいんだよな、と忘れてかけていた大切なことを教えてもらいました。

■ゲストプロフィール

森岡千織(もりおかちおり)
20代の若さで起業し、映像制作会社クラウディを経営。ミュージックビデオを中心に、CM、企業のプロモーションビデオなどを数多く手がけている。中でもアイドルのミュージックビデオには定評があり、人物の美しさを巧みに引き出す映像で見る人を魅了する女性映像作家として知られる。2020年4月からアイドルグループ「NELN」のクリエイティブ・プロデューサーを務めている。

■メディア情報

アイドルグループ「NELN」WEBサイト

※NELNは8月28日に東京・下北沢MOSAiCにてお披露目ライブ「Welcome to the NELN’s World.」を開催予定。このライブはYouTube Liveにて無料の生配信が行われる

制作会社「クラウディ」

WRITER PROFILE

山本遊子

フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ