PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 手塚一佳

手塚一佳 の記事一覧

[DaVinci Resolveで始めるカラーグレーディング]Vol.04 カラー調整の基本(その3:カスタムカーブ)

txt:小島真也 構成:編集部 (1)「カーブ」の話 図01_01 DaVinci Resolveには「カーブ」の種類だけでもカスタム(YRGB)、色相v...続きを読む

[ Writer : 小島真也 ]
[ DATE : 2018-12-25 ]

[PRONEWS AWARD 2018]Vol.02 ラージフォーマトの台頭によって変わるレンズ地図~レンズ編

ラージフォーマット対応の新製品がぞくぞくと登場 ■老舗のレンズメーカーからラージフォーマット対応の新ラインナップ登場 昨年から今年にかけてVENICE、DSMC2 MO...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-25 ]

[Video × Edit Communication]Vol.01 山下大輔の動画系ガジェット通信~3軸スタビライザー搭載コンパクトカメラDJI Osmo Pocketレビュー

txt:山下大輔 構成:編集部 コンパクトジンバル新時代 Adobe Premiere Proの連載が一段落したので、新しく筆者が実際に購入した製品の紹介や、動...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2018-12-25 ]

[お知らせ]DJI Osmo Pocketなどの豪華景品が当たるチャンス!第六回 PRONEWS読者アンケート実施中

いつもPRONEWSをご愛読いただいている皆様ありがとうございます。 ただいまPRONEWSでは読者アンケートを実施中です。所要時間約3分程度の簡単なアンケートにお答えいただ...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.59 スイッチャー侍、上海を行く

txt:小寺信良 構成:編集部 業界探検倶楽部、今回はスイッチャーセミナーのお話し。スイッチャー侍が、ついに上海に上陸しました。ローランドV-1HDとV-02HDを題材に...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

パナソニックの動画祭「LUMIX MOVIE FESTIVAL」の第一弾となる東京上映会が開催

パナソニック株式会社の写真コミュニティ「LUMIX CLUB PicMate」は、自治体や大学などと連携して地域の魅力を伝える動画祭「LUMIX MOVIE FESTIVAL」の第...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.38 個性的な作品が集まったMV撮影の授業

txt:土持幸三 構成:編集部 今の子供たちが映像に求めるクオリティ 求めるクオリティは年々高まっている 川崎市のある小学校で6年生に行っている映像授業はミュ...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

[PRONEWS AWARD 2018]Vol.01 ミラーレス、ハンドヘルド、シネマからカメラ部門の受賞を発表

2018年はハンドヘルド型カメラの当たり年 2017年は、「URSA mini Pro 4.6K」「EOS C200」「AU-EVA1」「VENICE」などのシネマカメラが一...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.98 監督の責任、製作チームという社会について考えた

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 驚きの映画祭 とあるショートフィルムの撮影を手伝った縁で、その作品が入選したとある映画祭を観に行ってきたのだが、そこで私は信じられ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

AJA、動的なLUT機能を追加したFS-HDR v2.6の提供を開始

AJA Video Systems社は、同社のリアルタイムHDR/WCGコンバーターFS-HDR用のファームウェアv2.6をリリースした。同社Webサイトより無償でダウンロード可能...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-21 ]

DeckLink Mini Recorder 4K製品事例:Quicklink Studio-in-a-box(ST500)の場合

Blackmagic Designの発表によると、ソフトウェア/ハードウェアIPソリューションのプロバイダーであるQuicklinkが、Quicklink Studio-in-a-...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-20 ]

[宏哉のfrom Next-World]Vol.07 ディレイからのドミノ倒し

txt:宏哉 構成:編集部 海外出張や旅行で飛行機がディレイするというのは、よくあることで、トランジットが間に合うかどうかヒヤヒヤするというのも何度も経験することだ。珍し...続きを読む

[ Writer : 宏哉 ]
[ DATE : 2018-12-20 ]

[PRONEWS AWARD 2018]Vol.00 映像業界の2018年を振り返ろう

年の瀬に振り返る映像業界の今と未来 年末恒例のPRONEWS AWARDの季節である。いよいよAWARDも今年で9回目を迎えた。毎度この年の瀬の時期に思う事は、今年も映像業界...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-20 ]

[PRN Mag Archives]Vol.02 映像人:貫井監督に訊く 〜目に見えない光を操って作り出す映像世界。IR撮影で実現した作品「palette」に迫る

© 2018 「palette」制作委員会PRN Magazine ISSUE 10掲載分を加筆編集 もう一つの魅せ方を提案できるPanasonic AU-EVA1...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-12-19 ]

[10万円以下のジンバル選び]Vol.04 コンパクトなサイズに機能が詰まったFeiyu Tech「a2000」

txt:飯田雄平 構成:編集部 最低限の機能がギュっとコンパクトに詰まった一台 Feiyu Techは中国のスタビライザーメーカーで、スマートフォンやアクションカム、ミ...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-19 ]

[新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から編]Vol.02 会津工場見学でわかった、シグマの交換レンズが選ばれる理由

txt・構成:編集部 シグマレンズが選ばれる理由を探しに行く 最近、撮影現場でよく耳にするのが、「シグマのレンズを選んだ」という会話だ。描写性能にこだわった「SIGMA...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-18 ]

ソニー、有効540万画素のHDR撮影とLEDフリッカー抑制を同時に実現する車載カメラ向けCMOSイメージセンサー「IMX490」の商品化を発表

ソニーは、車載カメラ向けの1/1.55型有効540万画素CMOSイメージセンサー「IMX490」を商品化し、2019年3月からサンプル出荷を開始する。サンプル価格は税別15,000...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-18 ]

アストロデザイン、8K 3Dおよび8K 120Hz映像、22.2ch音声の上映に対応した8Kシアターを雪が谷大塚本社にオープン

アストロデザイン株式会社は、8K 3Dおよび8K 120Hz映像、22.2ch音声の上映に対応した8Kシアターを正式にオープンしたことを発表した。 同社は2000年から8K映...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-18 ]

Blackmagic Design製品事例:SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPANの場合

協力:一般社団法人J.D.U. / 株式会社ダーツライブ Blackmagic Designの発表によると、SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JA...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-18 ]

[ココロカメラ]Vol.25 美術番組のロケハン

txt:オースミユーカ 構成:編集部 巨大な青森県立美術館をどう切り取るか? 新番組の制作がはじまった。海外向けの英語チャンネル「NHK WORLD JAPAN」の美術...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2018-12-18 ]

アスク、SKAARHOJの放送業界向けマルチパーパス・コントローラーの取り扱いを開始

株式会社アスクは、SKAARHOJ(スカホイ)社の放送業界向けマルチパーパス・コントローラーの取り扱いを開始した。 デンマークのコペンハーゲンを拠点とするSKAARHOJは、...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-14 ]

[Hands-On Final Cut Pro X]Vol.04 トラックレスによるオーディオ編集

txt:高信行秀 構成:編集 今回はFCPXでのトラックレスによるオーディオ編集について取り上げていきたい。FCPXのオーディオ編集はこれまでのNLEにないトラックレスの編集...続きを読む

[ Writer : 高信行秀 ]
[ DATE : 2018-12-14 ]

アカデミー賞、Adobe After Effects CCとPhotoshop CCの科学技術アカデミー賞受賞を発表

映画芸術科学アカデミーは、Adobe After Effects CCとAdobe Photoshop CCの2つに科学技術賞(Technical Achievement Awar...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-14 ]

アカデミー賞、MAXON Cinema 4DのMoGraph受賞を発表

Cinema 4DのMoGraphモジュールが、今年の映画科学技術アカデミーのアカデミー賞科学技術賞の一つとして受賞した。アカデミーは、「映画のタイトルデザインと架空ユーザーインタ...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-14 ]

IDK、AV over IP製品IP-NINJARシリーズのSDI入力対応モデル「NJR-T01SDI」を発売

株式会社アイ・ディ・ケイは、AV over IP製品IP-NINJARシリーズの新製品として、SDI入力対応の「NJR-T01SDI」を2019年1月に発売する。希望小売価格は、マ...続きを読む

[ Writer : ]
[ DATE : 2018-12-14 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム >