PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 秋山謙一

秋山謙一 の記事一覧

[Cutting Edge]Vol.10 iPhone 4 HD720p・海外パケットし放題で変わる取材活動

フルモデルチェンジをしたiPhone 4が6月25日に発売となり、発売後3日間で170万台を達成したようだ。iPhoneが登場して3年、日本でiPhoneが3Gが発売されて2年。同...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-06-29 ]

[IVR 2010]ステレオスコピック3D関連分野が加わり、会場活性化

第18回 3D & バーチャルリアリティ展が6月23~25日の3日間、東京ビッグサイト東1ホールで開催された。このコンベンションは、これまで産業用バーチャルリアリティ展(IVR)と...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-06-25 ]

[DSJ 2010]デジタルサイネージ市場は機器提案から事例紹介へ

デジタルサイネージジャパン2010(DSJ 2010)が6月9日から3日間、千葉市幕張メッセで開催された。昨年から、同時開催のIMC TOKYOの1部門から独立して専門イベントとし...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-06-11 ]

[ソニービジネスソリューション総合展2010]法人向け映像関連機器/サービスを一堂に展示

「映像関連ソリューション」と一言で言っても、最近は放送・プロダクション業界関連のソリューションとは限らない。企業・団体、教育機関、官公庁などあらゆる分野で映像活用が進み、その映像も...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-06-03 ]

[Cutting Edge]Vol.09 オートデスク制作ワークフローにおけるS3D戦略

オートデスクは、4月に米ラスベガスで開催された2010 NAB Showにおいて、ビジュアルエフェクト製品Flint/Flame/Inferno、エディトリアルフィニッシング製品S...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-05-25 ]

[Cutting Edge]Vol.08 AVCCAMとPremiere Proで快適ネイティブ編集を実現

アドビ システムズが2009年10月23日に赤坂ブリッツで開催したAfter Effects Night Vol.03。その参加者のなかからパナソニックAVCCAM AG-HMC1...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-03-17 ]

[Cutting Edge]Vol.07 ドラマ『不毛地帯』でAdobeソリューションを活用

タイトルバック内 素材画像 (C)フジテレビジョン フジテレビ開局50周年記念連続ドラマとして、2009年10月からフジテレビ系全国ネットで2クール連続放送中の『不毛地帯』(木曜2...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-03-02 ]

[Cutting Edge]Vol.06 NVIDIAのプロ市場向け戦略を本社市場開発マネジャーに聞く

CGにおいても、ノンリニア編集のエフェクトにおいても、GPUを活用したグラフィックス処理は欠かせないものとなっている。最近では、GPUで演算処理を行うGPUコンピューティングの活用...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2010-01-26 ]

[SIGGRAPH ASIA 2009 Report]01: ヨコハマにSIGGRAPHがやってきた

ついに日本での開催だ。ヨコハマ・みなとみらいにSIGGRAPH(シーグラフ)がやってきた。第2回の開催となるSIGGRAPH ASIA 2009(シーグラフアジア2009)が、12...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-12-23 ]

[Cutting Edge]Vol.05 Smoke for Macの開発経緯をAutodeskプロダクトマネジャーに聞く

オートデスク(東京都中央区)は、2009年11月18~20日に千葉市・幕張メッセで開催されたInter BEE 2009でテクノロジー・プレビューを行い、開発中のエディトリアル・フ...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-12-15 ]

[Cutting Edge]Vol.04 Final Cut StudioはAVCHDネイティブ化と64bit化を急げ

番組でのAVCHD利用が一時後退の動き 番組制作がノンリニア編集に移行したのはアビッド テクノロジーのMedia Composerがきっかけだったが、制作費低下が進行するにつれ、デ...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-10-16 ]

[Cutting Edge]Vol.03 カラーグレーディングの要とは?

『戦場でワルツを』(WALTZ WITH BASHIR) (c) Bridgit Folman Film Gang, Razor Film, Les Films d'Ici, 20...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-08-18 ]

[Cutting Edge]Vol.02 皆既日食撮影案内

7月22日 日本各地での日食の様子国立天文台「皆既日食情報」ページより7月22日、晴れれば全国で日食が見られる。日食とは、月が地球の周りを公転している間に、太陽と地球の間を通って、...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-07-16 ]

[Cutting Edge]Vol.01 見え始めたデジタルカメラ映像制作の可能性

デジタルカメラ映像制作の可能性とは? 3月26日から4日間にわたって東京ビックサイトで開催された、カメラマンや写真業界関係者からコンシューマ向けのスチルカメラ関連のカンファレンス&...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-04-04 ]

[Point of View]Vol.06 ボタン1発!独りで中継できるロケーションポーターの可能性

今月の特集で、日本テレビ系列局で利用が始まったMXF局間IP伝送システムを紹介した。「伝送」と言うと、どうしても放送局に限られたイメージを持ってしまうが、実は放送局に限られたもので...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-02-13 ]

キヤノン、EOS 5D Mark IIプレミアム発表会を開催

キヤノンマーケティングジャパン(東京都港区)は、11月8日、9日、15日、16日の4日間、東京・品川にあるキヤノンSタワー3階のホールSで、EOS 5D Mark IIプレミアム発...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2008-11-17 ]

どうなる?3DCGソフトウェアの再編

Autodeskが買収したSoftimageが力を入れて開発していたSOFTIMAGE|Face Robot。ボーンの親子関係や動きの範囲指定を設定しながら、顔面の筋肉構造を考慮し...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2008-11-11 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
フリーランス2年目の駆け出し映像屋さん。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすテレビカメラマンであり、ダンスイベントから幼稚園お遊戯会収録まで請け負う街のビデオ屋さん。タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。
山下大輔
東京オフラインセンタープロダクトサポート所属。個人でもAdobe Premiere ProやAfterEffectsの勉強会を定期的に開催している。2017年よりアドビ公認エバンジェリスト「Adobe Community Evangelist」に認定。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 秋山謙一