COLUMN の記事一覧
![]() |
[VidCon2018]Vol.02 VidCon耳寄り情報~Project Rushだけじゃない!更なるPremiere Proの展開に期待!txt:小林譲 構成:編集部 前回のVidConレポートにてAdobeの“Project Rush”などの話題を取り上げたが、AdobeはこのコンベンションにてPre...続きを読む
[ Writer : 小林譲 ] |
![]() |
[VidCon2018]Vol.01 VidConに潜入!新世代クリエイターの祭典から見えてきた新しい映像との付き合い方ディズニーランドはすぐ目の前という立地の中、3日間通して開催される txt:小林譲 構成:編集部 VidConとは何なのか? 今年は6月20日から23日まで開...続きを読む
[ Writer : 小林譲 ] |
![]() |
[ココロカメラ]Vol.23 海外向けドキュメンタリー番組の立ち上げ~後編txt:オースミユーカ 構成:編集部 金沢21世紀美術館でロケ NHK WORLD(国際放送)で新しい美術番組「Close to ART」を立ち上げることになった。海外の人...続きを読む
[ Writer : オースミ ユーカ ] |
![]() |
[土持幸三の映像制作101]Vol.33 俳優オーディションで思うこと。選ぶ側のポイントあれこれtxt:土持幸三 構成:編集部 オーディションでの選抜基準 先日、今回で四回目となるネットシネマフェスティバルの最終オーディションが開催されたので俳優を選ぶ立場で参加し...続きを読む
[ Writer : 土持幸三 ] |
![]() |
[東京Petit-Cine協会]Vol.94 最も大切なのは発想・動機から生まれる「意識」だtxt:ふるいちやすし 構成:編集部 ワークショップでここだけは意識してほしい 前回まで、様々な角度からワークショップについて書いてきたが、区切りとして、私自身がワーク...続きを読む
[ Writer : ふるいちやすし ] |
![]() |
[OnGoing Re:View]Vol.41 性能、見た目、価格すべてよし!「Aston Microphones」txt:江夏正晃(FILTER KYODAI / marimoRECORDS) 構成:編集 Aston Microphones社からコンデンサーマイク「Spirit」「Ori...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[360°Encyclopedia]Vol.22 バーチャルアイドル召喚プロジェクト!txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 最高潮に達したVTuberブーム 前回に引き続きVTuberの話。あっという間にVTuberのブームは最高潮に達した。あるVTube...続きを読む
[ Writer : 茂出木謙太郎 ] |
![]() |
[Point of View]Vol.86 12面マルチビジョンシステムでガス供給の保安や設備の維持管理を行う~広島ガス防災センタービルtxt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 広島ガス防災センタービルの12面マルチビジョンシステム 広島県内7市4町にガスを提供している広島ガス株式会社。...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.93 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」公開の3日前から並んだ人々ハリウッドのTCLチャイニーズ・シアター(筆者撮影) txt:鍋潤太郎 構成:編集部 取材協力&Special Thanks:Ric Peralta - PR/Media Li...続きを読む
[ Writer : 鍋潤太郎 ] |
![]() |
[Report NOW!]アストロデザインPRIVATE SHOW 2018~8K技術を応用した展示txt:稲田出 構成:編集部 今年もプライベートショー開催!8K関連機器を軸とした展示 6月14~15日の2日間、東京・大田区にあるアストロデザイン本社ビルにて「PRI...続きを読む
[ Writer : 稲田出 ] |
![]() |
![]() [岡英史のNewFinder]Vol.75 SachtlerとVintenが同じ脚になる日がきた!?~Flowtech 75レビューtxt:岡英史 構成:編集部 2つのレジェンド三脚の提案 三脚というとカメラマンの方々は本当にこだわりが深い。面白いことにそれは低予算の自主映画だろうが、ハ...続きを読む
[ Writer : 岡英史 ] |
![]() |
[OnGoing Re:View]Vol.40 4Kだけじゃない!より深く進化したATEM Television Studio Pro 4Ktxt:井上晃 構成:編集部 気になるATEM Television Studio Pro 4Kの実力とは NAB Show 2018を目前にした米国時間の20...続きを読む
[ Writer : 井上晃 ] |
![]() |
![]() [Point of View]Vol.85 NHKエンタープライズ「ネップアンフィニ」、4K HDR制作ワークフローにAJA FS-HDRを採用専用ハードウェアが実現する、HDR制作最大のメリットとは 4K・8Kコンテンツ制作を効果的に行うワークフローブランドとして高い評価を得ているNHKエンタープライズ...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[Point of View]Vol.84 M-5000とUSBケーブル1本でシンプルな接続〜ヤマキ電気ソフトウェアVUメーター「TabVU」開発者インタビューtxt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 ユーザーの要望から誕生したソフトウェアVUメーター「TabVU」 プロ向けスタジオや放送局などで見かけることが多く、V...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[OnGoing Re:View]Vol.39 DJI Zenmuse X7シネマカメラレビューtxt:吉田泰行(株式会社アルマダス) 構成:編集部 DJIから2017年10月にリリースされたデジタルシネマカメラ「Zenmuse X7」。空撮専用カメラとしては初めてSu...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[オタク社長の世界映像紀行]Vol.52 半生RAWの世界へようこそ!txt:手塚一佳 構成:編集部 各地でAfter NABイベントが開催 Blackmagic Design社のAfter NAB2018イベント。BMPCC 4Kや...続きを読む
[ Writer : 手塚一佳 ] |
![]() |
[土持幸三の映像制作101]Vol.32 演技ワークショップを通して感じたことtxt:土持幸三 構成:編集部 相手のセリフを聞いているか? 舞台での演技を多く経験している俳優でも映像、カメラを前にした演技は全然別物と感じるようだ。先日、演技ワ...続きを読む
[ Writer : 土持幸三 ] |
![]() |
[東京Petit-Cine協会]Vol.93 思いを伝えるということtxt:ふるいちやすし 構成:編集部 文系から理系へ伝えることとは 某カメラメーカーの社内勉強会に講師として招かれ行ってきた。メンバーは商品企画、設計からマーケティ...続きを読む
[ Writer : ふるいちやすし ] |
![]() |
[Report Now!]NHK技研公開2018~NHK技研3か年計画を策定txt:稲田出 構成:編集部 毎年恒例のNHK技研公開が今年も開催! 5月24~27日の4日間、東京・世田谷区にあるNHK放送技術研究所において、毎年恒例のNHK技研公...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.56 After NAB会場で気になったアレやコレtxt:小寺信良 構成:編集部 4月に行なわれたNAB2018で出展された機材をいち早く触れるイベントとして定着してきた感のあるAfter NAB Show Toky...続きを読む
[ Writer : 小寺信良 ] |
![]() |
[イベント映像演出の世界]Vol.22 迫力のある水中からの中継を実施~マリンワールド海の中道株式会社海の中道海洋生態科学館 運営本部 展示部魚類課 次長 三宅基裕氏 txt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 外洋大水槽で行われる「ダイバー魚ッチング」でのV...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[Report Now!]スタッフゼロでライブ配信!「ヒマナイヌスタジオ」ができるまでtxt:岩沢卓(バッタネイション) 構成:編集部 今注目の「ヒマナイヌスタジオ」とは セミナー講師を務めた株式会社ヒマナイヌ 川井拓也氏 日頃は、Li...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
![]() |
[All About Premiere Pro]Vol.08 いまさら聞けないリニアカラーで合成の世界txt:山下大輔 構成:編集部 みなさん。こんにちは! シーケンス設定はPremiere Pro(以下:Pr)の重要なポイントですが、その中でもシーケンスの処理がどうなるか...続きを読む
[ Writer : 山下大輔 ] |
![]() |
[Point of View]Vol.83 CAPESON LIVEレポート「照明と映像の領域の融和」txt:奥本 宏幸 構成:編集部 音楽・映像・光に包まれる世界 2018年3月29日に東京・渋谷にあるライブスペース渋谷WWWで今もっとも注目を集めるシンガーソングライ...続きを読む
[ Writer : 奥本宏幸 ] |
![]() |
![]() [OnGoing Re:View]Vol.38 Angenieux MSU-1 EZシリーズレンズ用ユニバーサルシネサーボレビューtxt:Matthew Allard(NEWSSHOOTER) 構成:編集部 EZ-1/EZ-2の運用をさらに効率化するために AngenieuxのMSU-...続きを読む
[ Writer : 編集部 ] |
Writer
![]() |
編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。 |
![]() |
小寺信良 業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。 |
![]() |
raitank アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。 |
![]() |
ふるいちやすし 自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。 |
![]() |
岡英史 バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン |
![]() |
江夏由洋 兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。 |
![]() |
鍋潤太郎 ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。 |
![]() |
林和哉 映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。 |
![]() |
江口靖二 江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。 |
![]() |
栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
![]() |
猿田守一 企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。 |
![]() |
オースミ ユーカ 映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。 |
![]() |
土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。 |
![]() |
鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
![]() |
松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
![]() |
宏哉 タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。 |
![]() |
手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。 |
![]() |
荒木泰晴 東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。 |
![]() |
高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
![]() |
小島真也 写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
![]() |
ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
![]() |
西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
![]() |
長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
![]() |
照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
![]() |
山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
![]() |
山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
![]() |
柏原一仁 日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。 |
![]() |
曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
![]() |
井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
![]() |
石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
![]() |
奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
![]() |
小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
![]() |
染瀬直人 写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。 |
![]() |
安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
![]() |
高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
![]() |
ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
![]() |
駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
![]() |
山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
![]() |
ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
![]() |
河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
![]() |
茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
![]() |
稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
![]() |
小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
![]() |
黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
![]() |
ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
![]() |
猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
![]() |
須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
![]() |
林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
![]() |
ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
![]() |
石川幸宏 映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。 |
![]() |
山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
![]() |
岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
![]() |
萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
![]() |
坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
![]() |
しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
![]() |
秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
![]() |
今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
![]() |
金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
![]() |
伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
![]() |
UserReport 業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。 |
![]() |
System5 Labs SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。 |
