PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[年始イッキ読み!]Vol.03 編集部オススメ記事 展示会・イベント2015年開催編

2015年に掲載した様々な展示会・イベントの特集記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始、じっくり読んでみませんか? CES201...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-01-02 ]

[年始イッキ読み!]Vol.02 2015年掲載の編集部オススメ記事 連載コラム編

2015年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始にPRONEWSアーカイブをじっくり読んでみませんか?コラムもま...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-01-02 ]

[年始イッキ読み!]Vol.01 2015年掲載の編集部オススメ記事 ピックアップ編

2015年に掲載した注目の製品、話題の製品に関する特集やコラム記事をいくつかピックアップ!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、再度この年始にPRONEWSアーカ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-01-01 ]

HappyNewYear 2016!

明けましておめでとうございます。 2016年、新しい年が始まりました。PRONEWSもおかげさまで7周年を迎えました。 「映像の今がわかる。未来もわかるPRONEWS」...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-01-01 ]

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.21 公開出来ない映像がもつ深い意味とは…~震災後の弱者の未来に光を当てるドキュメンタリー映像~

txt:石川幸宏 構成:編集部 そして今年も暮れていく2015 4K、8K、HDR、IPといった先端映像技術に終始しながら、今年もInterBEEが終わって1ヶ月が過ぎよう...続きを読む

[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2015-12-29 ]

[360°Encyclopedia]Vol.06 VR/360°動画が簡単に撮影~投稿できるようになった!

txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 市場に出揃ったVR/360°動画機材たち 10月、11月はQBiC Panorama Xにはじまり、RICOH THETA S、Ko...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太郎 ]
[ DATE : 2015-12-25 ]

[Inter BEE 2015]4Kミュージックビデオ、水曜日のカンパネラ「マッチ売りの少女」の制作秘話を訊く

txt:高岡謙太郎 構成:編集部 撮影:林佑樹 4K画質で完成した水曜日のカンパネラ「マッチ売りの少女」ができるまで ミュージックビデオとしては希少な4K画質で完成した、水曜日...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-12-22 ]

[ライブ配信手帖]Vol.22 野外映像編集を実現するために〜Surface Pro 4とSSD

撮影したあとのデータを事務所や自宅に現場からどう安全に持ち帰るか? 収録メディアが大きなテープから、今や切手より小さいSDカードやmicroSDカードになってきました。撮影し...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-12-15 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.68 「千年の糸姫」クランクアップ後に考える映画を配給すると言う事

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 今の映画配給システムと対峙する ※画像をクリックすると拡大します 「千年の糸姫」がクランクアップし、編集に入ったばかりだが、...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2015-12-11 ]

[VJ再考〜イベント映像演出の世界 特別編]Vol.01 ジャンル問わず幅広い制作活動。REAL ROCK DESIGN代表 千葉利之氏の場合

VJと映像制作とその周辺 映像を楽器のように演奏する、それがVJ(ビジュアル・ジョッキー)です。世に広まったのは、今から15年以上も前の2000年前後でしょうか?これまで映像制作...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-12-08 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.64 ハリウッドのVFXスタジオで働く、韓国出身の女性アーティストに聞く

Photo by Patrick Flannery ソウルの風景。この街には、多くの著名VFXスタジオが存在するという(画像:ハン・ソナ氏提供) 取材/文:鍋 潤太郎 は...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2015-12-04 ]

[ココロカメラ]Vol.13 子役オーディションは悩ましい

txt:オースミユーカ 構成:編集部 子役のチェックポイント 子どもが主役の撮影仕事が続いている。毎回ドキドキするのは子役選び。たいていはオーディションで選ぶ事になるけ...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2015-12-01 ]

[映像と色域の世界]Vol.01 4K制作のカラーマネージメントの現状とは。ピクチャーエレメント齋藤精二氏インタビュー

フィルムの基準、デジタルの基準 東京・世田谷の東宝スタジオ内に構える株式会社ピクチャーエレメントのスタジオ。同社では映画をメインにテレビやPVなどのDIやVFXなどのほか...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-11-30 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.07 編集に必要なPCは“自作”がオススメ

txt:土持幸三 構成:編集部 動画編集用PCは、#Craftで 何回か書いたが、僕は川崎市の小学校で映像制作を教えている。子供達はハイビジョンカメラで撮影し、学校のパ...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2015-11-27 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.53 使って初めて分かる”赤いヤツ”の衝撃!〜Panasonic AG-DVX200ミドルレンジ的レビュー

txt:岡英史 構成:編集部 赤いヤツの衝撃 本年NAB2015で初めて見た時にこの「赤(クリムゾンレッド)」は中々衝撃的な色だった。それまではカメラ=黒と言うのが定番...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2015-11-24 ]

[ライブ配信手帖]Vol.21 DJI Osmoで幕張メッセをウォークスルー!Inter BEEスペシャル!

IntetBEEで実戦投入!俺のOsmo ようやく個人的に入手しましたDJI Osmo!自撮りレポートの新時代を切り開くべく今日は外部マイクのテストであります!今日はオーディオテ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-11-19 ]

[Osmoイタリア紀行]Vol.01 旅に最適なOsmo。ワンランク上の映像を目指して!

旅のお供にOsmoは最適 先日からリリースが始まったDJI社Osmo。手持ちジンバルカメラとして一躍名を馳せている一品である。今回は、イタリアへの出張があったため、ミラノとベ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-11-17 ]

[ライブ配信手帖]Vol.20 Roland V-1HD最速レビューその1〜果たしてV-1HDはどんなサイズ感なのか?

txt:川井拓也 構成:編集部 そのスケール感に刮目せよ!なんだこのコンパクトさは! マルチカメラ収録やライブ配信をやっているユーザーが「待ってました!」とおもわず声を出してし...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-11-16 ]

[SIGGRAPH ASIA 2015] 神戸で開催されたSIGGRAPH ASIA 2015を振り返る

神戸国際展示場レジストレーション会場txt:安藤幸央 構成:編集部 第8回目となるSIGGRAPHのアジア版、神戸で開催 SIGGRAPHは世界最大のコンピュータグラフィックス...続きを読む

[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2015-11-13 ]

[Canon EXPO Tokyo 2015]5年に1度開催される展示会で未来を体験する

「2020年の東京へ、期待される価値を求めて」をテーマに開催 空港の出発ロビーに仕立てたイメージングエアポート。写真左側の飛行機は同社のカメラで撮影しインクジェットプリンター...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-11-10 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.63 「ワイルド・スピード SKY MISSION」スクリーンに蘇えるブライアン・オコナー

© 2015 Universal Studios. All Rights Reserved. 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに © 2015 U...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2015-11-06 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.67 チームワークを作り上げる為のコミュニケーション

txt:ふるいちやすし スチル:しまあきら 構成:編集部 チームワークを作り上げる為のコミュニケーションについて 「千年の糸姫」の撮影が完了した、と言いたいとこ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2015-11-03 ]

[ライブ配信手帖]Vol.19 ジンバル一体型4KカメラOsmoのアプリはどうだ?

Osmoは撮影中にアプリでどんな調整が出来るのか? 大注目のカメラジンバル一体型4KカメラのOsmoだが、飛べないドローンを飛ばしてみた!や試作機による街歩きなど製品デリバリ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

[ライブ配信手帖]Vol.18 ジンバル一体型4KカメラOsmoに外部マイクはどうだ?

Osmoの内蔵マイクと外部マイクの音の違いを聞いてみる! 今回は、音声部分についてテストしてみたい。Osmoはほとんどの人にとって擬似空撮や擬似ステディカム、擬似スライダー的...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

[OnGoing Re:View]Vol.12 HXR-NX100 SONY〜NXシリーズに登場した質実剛健なモデル

txt:猿田守一 構成:編集部 HXR-NX100とは? 今回新たにSonyより、NXCAMの小型ハンドヘルドカメラのHXR-NX100がつい先日発売された。Sonyの...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
フリーランス2年目の駆け出し映像屋さん。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすテレビカメラマンであり、ダンスイベントから幼稚園お遊戯会収録まで請け負う街のビデオ屋さん。タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。
山下大輔
東京オフラインセンタープロダクトサポート所属。個人でもAdobe Premiere ProやAfterEffectsの勉強会を定期的に開催している。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム